冬の九州・灯りとイルミネーション

ひなの国 九州

阿蘇神社の火振り神事

開催期間
2024年03月21日 ~2024年03月21日
住所
熊本県阿蘇市一の宮町宮地3083-1
その他情報
※以下は過去のデータです。順次2024年度の情報に更新しています。

TEL:0967-22-3174 FAX:0967-22-4566

<交通アクセス>
車:福岡・鹿児島方面からは、九州自動車道熊本ICから、国道57号線で、阿蘇市方面へ。
  ※震災に伴い、案内標識に従って迂回路を走行。
車:大分方面からは、熊本・大分県道11号線別府一の宮線(やまなみハイウェイ)で阿蘇市方面。
JR:豊肥本線の宮地駅下車すぐ。
  ※震災に伴い、途中の肥後大津駅から阿蘇駅が不通です。バスをご利用下さい。
航空:熊本空港から空港ライナーを利用し、JR肥後大津駅にて阿蘇方面のJR又はバスに(九州産交バス運行の九州横断バスややまびこ号など)に乗り換え。
勇壮に振り回される炎

 阿蘇神社で毎年、3月中旬に行われる火振り神事。火振り神事とは、神様の結婚式を意味する神事であり、樫の枝葉で包まれた姫神の御神体が到着すると、氏子は一斉に茅で作った松明に火をつけて振り回してお祝いするという神事(国指定 農耕神事)。
勇壮に振り回される炎の輪が夜の神殿を彩り、一帯は幻想的な雰囲気に包まれます。

阿蘇神社横参道のライトアップ

 火振り神事が終わると、阿蘇には、いよいよ本格的な春を迎えます。
 ライトアップされた横参道沿いの桜は幻想的で、訪れる人を魅了します。
 また、やさしい灯りに照らされながら、春風で桜の花びらが舞う姿は、春の訪れを感じさせます。

周辺観光情報
周辺スポット

Google Mapの読み込みが上限を超えた場合、正しく表示されない場合がございますので、ご了承ください。

周辺情報を見る

トップページに戻る

PAGETOP