観光スポット SEARCH

寒川地区棚田

熊本

自然景観

マイプランリストへ追加

クチコミを見る 口コミ情報はトリップアドバイザーの提供する情報です

水俣市東部の標高300メートルの山間地に位置し、山の斜面を切り開き、約470枚の石を積み上げて作った棚田。河川の両側に棚田が形成され、四季折々の景色と共に美しい石積みが魅力で、「日本棚田百選」にも選ばれています。地域住民によって棚田を整備・維持する運動が行われてできた「棚田花公園」では、5月中旬~6月中旬に花菖蒲、紫陽花が咲きます。また、同地区は標高901メートルの大関山の山麓にあり、同山の地下水が湧き出る寒川水源も棚田近くにあります。真夏でも冷たい水が湧くこの水源を活用し、毎年、夏から秋にかけては、「流しソーメン」やヤマメ料理など郷土料理を楽しませてくれます。

所在地 〒867-0281 熊本県水俣市久木野寒川
お問合せ先 Tel:096-333-2333 
Fax:096-385-2501 
熊本県商工観労働部観光物産総室
エリア 熊本
八代・水俣
ジャンル 自然景観
アクセス 国道3号線から国道268号線に入り鹿児島大口市方面へ約6km向かうと、県道15号線(人吉~水俣線)との三叉路交差点がある。同県道を山あいに7km上がると、ふるさとセンター「愛林館」が見え、その手前の交差点を左折し、すぐに右折して進む。「寒川水源亭」への道案内標識に従い進むと一面に約20haの棚田が広がっている。

Google Mapの読み込みが上限を超えた場合、正しく表示されない場合がございますので、ご了承ください。

周辺情報を見る

最新トピックス

PAGETOP