観光スポット SEARCH

南大隅町の根占地区を流れる雄川上流にある落差46m、幅60mの滝です。駐車場から滝壺までは、約1,200mの遊歩道があり、渓流の音に癒されながら自然と一体になれる癒しのスポットです。ほどよい勾配のある遊歩道ですので、動きやすい服装をおすすめします。

遊歩道の途中には、岩肌から染み出す湧き水や、清流のほとりの休憩スポットも。ひんやりとした空気やせせらぎに癒されたらもうひと踏ん張り。視界いっぱいに広がる断崖と壁面に伝う絹のような伏流水、落差46mの滝を一望できます。

NHK大河ドラマ「西郷どん」や、映画「キングダム」のロケ地に使用され、ますます訪れる人が増えています。2023年4月には、ベビーカーや車いすでの通行も可能な遊歩道も完成しました。スケール感のある滝を眺めながらマイナスイオンに癒されましょう。

※展望所は滝壺を上から眺められる「上流展望所」と、滝壺を眼前に眺められる遊歩道沿いの「雄川の滝展望所」の二カ所があります。詳しくは下記ガイドマップと、こちらも参考にどうぞ。

※滝つぼでの遊泳はできません。
※来訪時期によっては、立ち入ることができないこともあります。詳細は南大隅町商工観光課へお問い合わせください。

降雨状況では遊歩道が冠水し、立ち入りを禁止する場合があります。お越しの際は十分ご注意ください。
※南大隅町ホームページにて最新情報が確認できます。

【お知らせ】

2023.9.12
台風6号の影響で立入を禁止しておりました雄川の滝の遊歩道ですが、9月11日(月)から通行可能となりました。また、当分の間は車椅子やベビーカー等でのご利用ができませんので、ご了承ください。詳細は南大隅町企画観光課(0994-24-3115)まで。

所在地 鹿児島県南大隅町根占
お問合せ先 Tel:0994-24-3115 
南大隅町商工観光課
エリア 鹿児島
大隅半島
ジャンル 自然景観
駐車場
定休日 無休

※悪天候時や上流での雨量が多くなった場合は、危険防止の観点から遊歩道への立入を禁止いたします。
突発的な降雨の際も、立入を禁止する場合もございますので、あらかじめご了承ください。
利用料金 無料
アクセス [車]
・鹿児島空港から約1時間45分(高速道路使用)
・鹿児島中央駅から
 (鹿児島港⇔桜島港フェリー15分経由)約2時間
 (鴨池港⇔垂水港フェリー45分経由)約2時間
 (有料道路使用)約2時間10分
・志布志港から約1時間50分
・根占港から約10分(指宿港⇔根占港 高速船約20分、山川港⇔根占港 フェリーなんきゅう約50分)
提供元 鹿児島県観光サイト「かごしまの旅」

Google Mapの読み込みが上限を超えた場合、正しく表示されない場合がございますので、ご了承ください。

周辺情報を見る

このページを見た人はこんなスポットも見ています

最新トピックス

PAGETOP