観光スポット SEARCH

遠藤周作文学館

長崎

文化・芸術

マイプランリストへ追加

遠藤文学の原点とされる小説『沈黙』の舞台となった外海(そとめ)地区。独自の歴史と文化を持つ外海に魅せられた遠藤氏は、執筆後もなおこの地を訪れ「神様が僕のためにとっておいてくれた場所」とまで語ったと言われています。
角力灘(すもうなだ)を見下ろして建つ文学館は瀟洒な建物で、エントランスホールには『沈黙』の文学世界をイメージしたステンドグラスが施されています。館内には生前の愛用品や遺品のほか生原稿や蔵書などが展示され、彼の生涯や足跡を紹介しています。常設展示のほかに2年ごとにテーマを変えながら企画展も開催されています。

外海エリアは夕陽の名所として知られており、文学館からも五島灘に沈む美しい夕陽を望むことができます。

所在地 〒851-2327 長崎県長崎市東出津町77番地
エリア 長崎
長崎・軍艦島
ジャンル 文化・芸術
定休日 12月29日~1月3日
利用料金 大人 360円(団体260円)
小・中・高校生 200円(団体100円)
※団体は10名以上
利用時間 9:00~17:00(入館受付は16:30まで)
アクセス JR長崎駅前から長崎バス(桜の里ターミナル(大瀬戸・板の浦)行)乗車、桜の里ターミナルでさいかい交通に乗換、「道の駅(文学館入口)」下車徒歩約2分(バス所要時間:約1時間15分)
JR長崎駅前から車で約40分
提供元 旅行ポータルサイト ながさき旅ネット

Google Mapの読み込みが上限を超えた場合、正しく表示されない場合がございますので、ご了承ください。

周辺情報を見る

最新トピックス

PAGETOP