観光スポット SEARCH

大山ダム下流広場「進撃の巨人エレン・ミカサ・アルミンの少年期の銅像」

大分

自然景観 まち歩き 文化・芸術 祭・イベント

マイプランリストへ追加

日田市大山ダム下流広場に、人気漫画「進撃の巨人」に登場する主人公エレンとミカサ、アルミンの少年期の銅像が設置されています。これは、3人の少年期の等身大の銅像で、高さ94mのダムを作中に出てくる“人を守る壁”に見立てて、初めて巨人と遭遇した場面を表現しています。「進撃の巨人」原作者、諫山創さんは日田市大山町出身です。日田市では、地方創生まちおこしプロジェクト「進撃の巨人 in HITA」と題し、スマホアプリなどさまざまなプロジェクトが実施されており、現地で「進撃の巨人 in HITA アプリ」の【AR】ボタンをタップし、ダムの壁面にスマホをかざすと「超大型巨人」の拡張現実が出現し、銅像の背面からスマホを見ると、エレンたちが初めて巨人を目の当たりにした、コミック第一巻のシーンを追体験できます。

所在地 日田市大山ダム下流広場
エリア 大分
日田・玖珠・九重
ジャンル 自然景観
まち歩き
文化・芸術
祭・イベント
関連リンクへ https://shingeki-hita.com/index.html
提供元 日本一の「おんせん県」大分県の観光情報公式サイト

Google Mapの読み込みが上限を超えた場合、正しく表示されない場合がございますので、ご了承ください。

周辺情報を見る

最新トピックス

PAGETOP