観光スポット SEARCH

JR日田彦山線 筑前岩屋駅の敷地内にある岩屋湧水。釈迦岳トンネル堀削の際に湧き出た水源をもち、2008年には環境省から福岡県唯一の「平成の名水百選」の栄誉を受けました。 
一日あたりの湧水量は約15,000トン。豊富な水量は主に村民の生活用水に使用されます。良質でおいしいと評判で、遠方から汲みに訪れる人も多いとか。約31度の軟水は、クセのないまろやかな口あたりが特長で、お茶やコーヒー、焼酎の水割りのほか、日本料理にも適していると言われています。水汲み場には自動給水機が設置されており、100円(30リットル)で汲むことができます。
周辺は日本棚田百選に認定された「竹地区の棚田」や国の重要文化財指定の「岩屋神社」のほか、天然記念物の奇石群など観光スポットも多いエリア。5月中旬~6月上旬には宝珠山川の清流にホタルが幻想的に乱舞する姿も見ることができます。

所在地 〒838-1701 福岡県朝倉郡東峰村宝珠山4031-5 JR筑前岩屋駅横
お問合せ先 Tel:0946-74-2311 
東峰村企画振興課
エリア 福岡
ジャンル 自然景観
駐車場 10台
利用料金 100円(30リットル)
アクセス JR日田彦山線「筑前岩屋駅」から徒歩すぐ
提供元 クロスロードふくおか

Google Mapの読み込みが上限を超えた場合、正しく表示されない場合がございますので、ご了承ください。

周辺情報を見る

最新トピックス

PAGETOP