観光スポット SEARCH

出島史料館(本館・分館)

長崎

文化・芸術

マイプランリストへ追加

長崎市の史跡「出島和蘭商館跡」復元整備事業の一環として、出島の歴史などを系統立てて学習できる施設として平成10年10月1日に開館しました。

本館は、明治10年(1877)にキリスト教新教の神学校として建設された「出島神学校」を保存修理した木造2階建ての建造物です。
1階では、出島の歴史と生活をテーマにして、出島誕生の経緯・出島での貿易品・オランダ商館員の生活を、資料や模型、グラフィックパネルで紹介しています。2階では、日本の窓「出島」というテーマで、出島を通じて入ってきた学問や動植物、オランダ商館員が研究した日本について紹介しています。
分館は、安政の開国以降に建設された石倉を昭和31年(1956)に復元したものです。
史跡内から出土した遺物を中心に本館の補完的な展示を行っています。

所在地 〒850-0862 長崎県長崎市出島町6-1(出島総合案内所)
エリア 長崎
長崎・軍艦島
ジャンル 文化・芸術
定休日 なし
利用料金 一般510円 高校生200円 小中学生100円
利用時間 8:00~18:00(最終入場20分前まで)
アクセス 出島電停から徒歩2分。
関連リンクへ http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/dejima2/

Google Mapの読み込みが上限を超えた場合、正しく表示されない場合がございますので、ご了承ください。

周辺情報を見る

このページを見た人はこんなスポットも見ています

最新トピックス

PAGETOP