まるごと秋の特集

エリアレポート
  • 福岡
  • 佐賀
  • 長崎
  • 熊本
  • 大分
  • 宮崎
  • 鹿児島

佐賀市周辺

佐賀インターナショナルバルーンフェスタ

佐賀インターナショナルバルーンフェスタ

 毎年盛大に開催される「佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」。熱気球の国際大会としては、日本最大級のイベントなんですよ。しかもなんと、この期間中のみ「JRバルーンさが駅」という臨時駅まで出来てしまうほど!
 会場となるのは、広大な佐賀平野。この一帯は、熱気球の離着陸に十分なスペースと安定した気流、様々な向きの風の層があり、熱気球を飛ばすには理想的な土地なのです。フワフワと大空を漂うバルーンを見ていると、思わず「私も乗せて~っ!!」と叫びたくなります。
 競技の他にも様々なイベントが行われ、お楽しみ満載!中でも見逃せないのは、早朝・夕方のフライトシーンと夜間係留。100機を超える熱気球が、バーナーの炎に照らし出されて夜の闇に浮かぶ光景は、とても幻想的。
 是非、朝から晩まで1日中満喫して下さい!

開催日:平成19年11月1日~11月5日 
場所:佐賀市嘉瀬川河川敷  
問合せ:熱気球大会佐賀運営委員会 
TEL:(0952)29-9000

佐賀牛は最高級のお肉です

 佐賀のおいしいものと言えば…思い付いたのは「佐賀牛」!!豊かな自然に育てられ、全国有数のブランド牛に数えられる一品です。
  ちょっとお値段は張りますが、ここで佐賀牛を思い浮かべたのも、きっと何かの思し召し!?この際、思い切って贅沢しちゃうことにしました~。
 
  今回お伺いしたお店は、「佐賀牛レストラン季楽(きら)」。この「季楽」という店名、すっごくステキだと思いませんか!?何でも一般公募で選ばれたもので、「季節を楽しもう」という意味が込められているのだそう。

佐賀牛レストラン季楽
 “ブランド牛”と呼ばれるものは様々ありますが、育てる地域・方法によって肉質も変わってきます。飼料はどういう配合にするか、いつ・どの時期に稲藁を 与えるか、等というのも、おいしい佐賀牛を作る上で重要なポイント!トップレベルの品質が保てているのも、飼育する方々の日々の努力と研究があってこそな んですね~。
  お話を聞けば聞くほど、 ますます味わう瞬間が楽しみになってきました!!
 せいろ蒸しやすき焼きで楽しめるコースもありますが、今回は定番人気のステーキで頂きます!
佐賀牛レストラン季楽     お願いしたのは、佐賀牛フィンガーカットステーキコース(7,875円)。
  メインの佐賀牛に加え、前菜・小鉢・サラダ・野菜盛・ご飯(佐賀県産米)・汁の物・香の物と、充実の内容。もちろん食後のデザート・コーヒー付です。(内容は日によって異なります。)
  待つこと数分…佐賀牛の登場です~っ!!出されたお肉のあまりの美しさに、一瞬絶句…。しばらく経過し、「すご~いっっ!」と絶叫!!だって、こんなにキレイなお肉、今まで見た事もありません!言葉を失うというのは、まさにこの事なんですね…。佐賀牛はきめ細かいサシが入っているのが特徴と聞いてい ましたが、本当に繊細な感じがします。

  このままずっと見ているだけでも心は幸せ気分でしたが、私のお口がそれでは納得しません。早く食べた~い!満を持してお肉を鉄板の上へ…。何だか妙に緊張します…。
  ジュワ~!!
 お肉を鉄板に置いた瞬間、良い音が響き渡りました。油なんてひく必要ありません。なんせお肉そのものから、これでもかって位ものすごい量の脂が出てくるんですから!焼き時間だってほんのちょっとで大丈夫!ミディアムレアでいただきま~す。
 シ・ア・ワ・セ…。
 一目見ただけで満足と思っていましたが、そこで帰っていたら心底後悔するところでした。
 口に入れた瞬間、す~っと溶けてしまって、ほとんど噛む必要なし。しかも、あんなに脂がのっていたにも関わらず、全く口にまとわりつく様な感じがしません。お肉だけでもかなりのボリュームがありますが、おいしさの余りペロリとたいらげてしまいました。佐賀牛サイコー!!

  料理にも季節感が出るように、佐賀県産の野菜類をふんだんに使用しながら、季節に応じてコースの中身を変えています、とお話して下さったのは、店長の川崎さん。ユーモアと優しさを兼ね備えた、素敵なおじさまです。
 笑顔の絶えない気さくな川崎店長を筆頭に、スタッフの方みなさん大変親切かつ気持ち良く対応して下さいました。そこで働く方々の雰囲気が、清潔感溢れる店内にもよ~く表れています。
佐賀牛レストラン季楽
 お食事も人も、全てが魅力的なこのお店。是非とも足を運ぶ価値アリですよ!

店名:佐賀牛レストラン季楽 TEL:0120-297-132
場所:佐賀市大財3丁目9-16    店休日:第3水曜
ランチ:(平日)11:00~14:30 (土・日祝日)11:00~15:00  ディナー:17:00~22:00 

九年庵

九年庵

 平成7年に国の名勝に指定された旧伊丹家邸宅(通称:九年庵)。何でも、完成までに九年もの歳月が費やされたことが、「九年庵」と名付けられた由来だそう。6,800平方メートルの別荘と庭園には、多くのツツジやモミジなどが植えられています。毎年11月中旬の紅葉の時期にのみ、一般公開されるレアな庭園。必見です!!

場所:神埼郡神埼町仁比山  期間:平成19年11月15日~11月23日 
TEL:(0952)25-7134  時間:AM8時30分~PM16時 問合せ:佐賀県森林整備課

大興善寺

大興善寺

 別名「つつじ寺」として知られている「大興善寺」ですが、有名なのはそれだけではありません。実は、秋の紅葉スポットとしても外せない場所なんです!真っ赤に染まった美しい紅葉の数は、なんと1,500本にも及ぶんですから!!
また、境内で催される「秋色いっぱいコンサート」など、この時期ならではの様々なイベント目白押し。夜、ライトアップされた紅葉の光景は、太陽の下で見るのとはまた違った趣がありますよ。

場所:三養基郡基山町大字園部3628    問合せ:大興善寺   TEL:(0942)92-2627

唐津周辺

唐津くんち

唐津くんち 秋の例大祭、日本三大くんちの一つである唐津くんちは、約400年もの長~い歴史を持つと言われています。
  そんな由緒あるお祭りの最大の見所は、漆塗りの「鯛」や「赤獅子」など、様々な形の14台の曳山(ひきやま)が唐津市内を駆け抜けるところ。「エンヤ、エンヤ」のかけ声と共に巨大な曳山が街中を走る光景は、迫力満点!!
  期間中、その勇壮な走りを見たいと集まる人は約50万人を超えるほどで、県内最大級のお祭なんです。
  曳山は重さ2~5トンにも及び、県重要有形民俗文化財に指定されています。
  祭りにかける熱い思いを、実際に肌で感じてみて下さい!!

開催日:平成19年11月2日~11月5日
場所:唐津市街地 
問合せ:唐津市観光課  
TEL:(0955)72-9127

新鮮さが魅力です

 唐津まで来たからには、もう少し足を伸ばして呼子へGO!呼子は新鮮なイカで有名ですよね。唐津からは、車でたったの約30分。

 呼子港付近には、イカ専門店がズラリと並んでいます。おいしいイカを求め、あっちにもこっちにもすごい行列!私も、おいしいものを食べるためなら止む無し…と、列に並んで待ちましたとも!!
 でも、入店してプリプリのイカを口に入れた瞬間…そんな苦労も吹き飛びました。これは待ってでも食べる価値ある一品ですよ~!
呼子のイカ
 活造りはコリコリしていて歯応え満点。目の前に出された時には、まだ足が動いているんですから!吸盤も、ものすごい力!!食べるんじゃねー、と必死に抵抗していますが、容赦なくガブリ…。おいしく食べられれば、イカちゃんも本望でしょ!?
 更にイカしゅうまい・イカの天ぷらなど、フルコースでイカを堪能。余す所なく食べ尽くし、お腹いっぱいです♪
 やっぱり何でも鮮度は大切。普通のイカはどこででも食べられるけど、こんなにプリプリしたイカはどこででも食べれません。みなさんも、是非足を運んでみてはイカが??

鯉料理

 そして、唐津と言えばもうひとつが鯉料理。意外と知らない方も多いのでは?!酢味噌で食べる鯉のあらい、鯉の輪切り・大根・ねぎ等を使った鯉こく…色んな形で味わえるんですよ。
 鯉は臭みがあるから苦手…という方も、清流でさらして臭い抜きしているので心配ご無用!思い切ってお試し下さい!!

唐津競艇場前並木道

 紅葉の季節になると、唐津競艇場から松浦河畔公園前の並木道は、約1kmにもわたって唐楓(トウカエデ)が立ち並びます。
 真っ赤に色付きとても鮮やかなその光景は、一見の価値あり!!
  デートにもオススメですよ~!

唐津競艇場前並木道

場所:唐津市原     問合せ:唐津市観光課   TEL:(0955)72-9127)

エリアレポート
  • 福岡
  • 長崎
  • 熊本
  • 大分
  • 宮崎
  • 鹿児島
特集一覧へ
PAGETOP