夏の海特集

島のエリアレポート 熊本  みなさん「天草」と聞くと、何となく「遠い場所」「行きにくい場所」というイメージを持っている方も多いのでは?!だけどそんな事はありませんよ!車でお手軽に出かける事が出来て、無限に楽しむ事が出来る場所なんですから!たまには高速船で出かけてみようと思い立った今回の日帰りツアー。
すぐにでも行きたくなっちゃうこと間違いナシ!「楽しい・美しい・美味しい」天草を、みなさんに紹介します。
高速船マリンビューで快適に行こう!
 熊本市内から車で約1時間半の天草ですが、今回は渋滞を避けて初めて船で行ってみることに。
天草までは天草宝島ラインで約1時間。 天草松島の美しい景観を眺めることができ、観光クルーズとしても楽しむことができます。 船内で天草の地図を広げるも良し、ビール片手にまったり過ごすも良し! 自分の旅のスタイルに応じた使い方が出来る船っていうのは、嬉しいですよね。 海の香りを体いっぱい吸い込みながら、心は既にこれから向かう天草へとワ~プ♪ どんな事が待っているかドキドキ・ワクワクしながら過ごす時間は、 アッという間に経ってしまいます。 ふっと我に返ったら、もう目の前には天草本渡港。 さてさて、早速、天草まるごと体感ツアーに出発だ~っ!!
熊本フェリーのHPはこちら >>
 
   
イルカと過ごすウキウキな時間
 天草と言えば、忘れてはならないのがイルカちゃん!イルカウォッチングでは野生のイルカたちに会いに行く事が出来ちゃいます。 めったにお目にかかれない野生のイルカに99%の確立で出会えると聞いたんじゃ、絶対に体験しとかなくちゃもったいない!! イルカの生態に詳しい漁師さんたちが、漁船でポイントまで連れて行って下さるので、何も心配には及びません。船で移動すること約10分。ポイントに到着するなり、いきなり目の前に現れてくれました~!めちゃかわいい~~~☆☆☆ 船を怖がる様子もなく、かなり近くまで寄って来てくれて、もう船上で大興奮!! たまにジャンプをしてくれたり、バック宙を見せてくれたり、サービス精神旺盛のイルカちゃんたち。 1時間たっぷり楽しませてもらい、愛くるしい姿をしっかりと目に焼き付けて帰って来ました。

イルカウォッチング
イルカウォッチング
九州観光大百科事典へ>>
 
必見!妙見浦の不思議岩
 イルカの次は、何に出会ったと思います??実は…ゾウさんです! と言ってもこちらは野生のゾウではなく、なんと石で出来た彫刻のゾウ。 妙見浦には、ゾウの形をした奇岩があるんです。 別に誰かが彫ったというのではなく、あくまで自然が作り出したもの。 自然の力は本当に大きなものだと、つくづく感じました。 近くの十三仏公園からだと、その偉大な彫刻をよく見る事が出来ます。 目の前に広がる大海原と共に、自然が作り出す絶景を、是非ひと目 ご覧になって下さい。
妙見浦
妙見浦
白鶴浜海水浴場で水浴びタ~イム
 せっかくのキレイな天草の海を、ただ見ているだけではもったいない! イルカちゃんのように上手に泳ぐことは出来ないけれど、いっちょ自分の体で天草の波を感じたい!!そう思ってやって来たのは白鶴浜海水浴場。ここは、環境省の「快水浴場百選」(2006年)にも選定されている海水浴場なのです。素晴らしい透明度の海を見て、 飛び込まずにはいられなくなること間違いナシ! 白鶴浜海水浴場
天草の魅力は海だけじゃない!!
 とことんまで天草の海を楽しんだらそこで終わり、じゃないですよ~! 見所はまだまだたっくさんあります。どこまでも貪欲な私は、あらゆるスポットを押さえとかないと 気が済まないんですっ!みなさんも、どうせなら欲張りに旅しましょう!! なんせ天草には、歴史ある美しい教会もあるんですから。 白亜の大江天主堂内には、日本に10枚だけ現存するという聖画のうち5枚が収蔵されています。 観光前にそんなプチ情報を仕入れていくと、面白さも倍になりません?!   津崎天主堂
崎津天主堂
大江天主堂
大江天主堂
 

○天草の多彩な魅力を満載したHPも併せてご紹介しますのでご覧下さい。
天草宝島観光協会 >>

 
熊本市街地から天草への旅
熊本MAP
「天草大王」は復元された幻の地鶏です
天草大王

天草大王炭火焼き 天草大王は、明治後期から大正時代に天草地域で飼われていた地鶏です。雄の大きいものは体重6.4~6.8kgあったと言われています。
 「博多水炊き用」などとして高値で取引されていましたが、大型種であるがゆえに産卵率が低く、残念ながら昭和初期頃に絶滅してしまいました。
 熊本県農業研究センターでは、平成4年からこの幻の鶏の復元に取り組み、平成13年10月に復元に成功しました。
 天草大王の味はコクがあり、弾力のある噛みごたえで「鶏を食べた」という充実感があります。

関連情報
天草のうまいもん天草のうまいもん

天草のうまかもん
天草=海=新鮮な海の幸!そんでもって、夏=バーベキュー!   …となれば、お昼は海鮮バーベキューで決まりでしょ!! 今が旬の車海老に、サザエ・イカ・まぐろのかま…獲れたてを炭火で焼いていただきま~す。 どれも身が締まってて最高!!これは食べなきゃ損ですよ。イルカウォッチングと海鮮BBQセットはインターネット予約か割引券使用で4100円!
詳しくはこちら >>

問:イルカウォッチングセンター
住所:熊本県天草市五和町二江4662-5 
TEL:0969-33-1311

たこ入道
たこ入道
天草の新名所?!
道の駅有明リップルランド)には温泉あり、物産館あり、レストランあり。 ついでに、「ありあけタコ街道」のシンボルとも言える、たこ入道もあり! とにかくリアルさが追求されたオブジェに、絶句…。 見つめていると、愛着が湧いてくるカモ!?
四郎ヶ浜海水浴場四郎ヶ浜海水浴場
海水浴場は盛り沢山!!
リップルランドの前に広がる四郎ヶ浜海水浴場。 立派に整備されたビーチで、透明度も抜群! 至るところキレイなビーチだらけの天草では、水着がないと始まりません! 泳いだ後は、すぐに温泉でリフレッシュ出来るのも嬉しいですね。
河浦海上コテージ
河浦海上コテージ
全国初の海の上に立つコテージです。羊角湾の入り江に5棟の宿泊施設と40mの釣り場があります。波の音を聞きながら、星空を眺めうたた寝…なんて憧れちゃいます。

問:愛夢里
住所:天草市河浦町今富653地先  
TEL:0969-76-1526

茂串海水浴場
茂串海水浴場
NHK大河ドラマ「武蔵」の巌流島決闘のロケ地ともなった九州でも屈指美しい海岸です。透明度を誇り若者に人気です。天草五橋
天草五橋を全制覇しよう
熊本と天草との架け橋になっている5つの橋。それらを総称して、「天草五橋」と呼ぶんですね~。 どの橋も個性的で、ひとつずつ観賞しながら進むのも面白いのでは?! 全てを写真に撮って、スタンプラリーならぬフォトラリーなんていかが?
九州観光大百科事典へ>>


他の九州の魅力を見る

九州の自然
九州の温泉
九州の食
九州の歴史・文化
九州の人情・おもてなし

イベント情報

PAGETOP