夏の海特集

半島のエリアレポート 大分 椎茸、カボスが特産品として知られる大分県。農産物だけではなく、実は海の幸もたくさんあります。地域によって特色のある素材が多く、
豊後水道、瀬戸内海、太平洋など、様々な海流に面している大分の海で育った新鮮な魚介類は、舌鼓を打つうまさ。そんな大分の海の幸と、
ぶらりと出かけて楽しめる場所をご紹介します。
どこまでも続く白い砂浜、風光明媚な海水浴場

杵築市の東端にある奈多海岸海水浴場は、2キロにわたる砂浜と見事な青松が延々と続いており、「日本の白砂青松100選」、「快水浴場百選」に選定されている美しい海岸です。毎年多くの海水浴客で賑わい、海水浴場近くには奈多キャンプ場もあります。シャワー、トイレ、更衣室などの施設も完備されています。真っ青な海で泳いで、松の林の木陰でバーベキュー、デザートはスイカ(もちろんスイカ割りも楽しんで)、そんな定番の海を楽しめる海岸です。

奈多海岸海水浴場


庶民が食べることを許されていなかった殿様魚を味わおう

城下かれいはその昔、庶民が口にすることを禁じられていたことから、「殿様魚」と呼ばれていた高級な魚です。城下海岸で育った城下かれいは肉厚で泥臭さがなく、初夏が旬なので、今が一番甘味もあり美味しい時期。
美味しいものを食べて贅沢な時間を過ごしてみてはどうでしょう。
九州観光大百科事典へ>>

城下かれい


海抜0メートルの湯船から別府湾を眺める

別府には泉質の異なる八つの温泉地があり、別府温泉、観海寺温泉、浜脇温泉、堀田温泉、明礬温泉、鉄輪温泉、亀川温泉、柴石温泉は別府八湯と呼ばれています。湯煙ただよう町並みは、どこか懐かしい雰囲気があり、町のあちこちに足湯や手湯などがあり、温泉を手軽に楽しめます。日常の疲れを絶景の眺めと湯で癒して、心も体もリフレッシュしませんか。
九州観光大百科事典へ>>

潮騒の宿晴海荘


大自然の息吹を感じる町、佐賀関

青い空、白い雲、そしてまた青い海の広がる佐賀関。佐賀関と言えば、やっぱり関あじ・関さばを食べたい!できればリーズナブルな金額で海の見えるお店がいい!海沿いに車を走らせて行くと、見えてきたのは「よしだ会館」。ここは水産会社直営店なので、新鮮な旬の魚を安価で提供、主に旬の“関の魚介”を活きたまま、調理しています。窓からは関の青い海を眺めることができる絶景の食事処です。佐賀関の海を堪能した後は、佐賀関の星空もじっくり眺めてみませんか。
よしだ会館の定食

関崎海星館
関崎海星館は、九州でも有数の60センチ反射望遠鏡を備えており、月や惑星、太陽などを観測できます。(雨天,曇天の場合は観察できません。)その他、宇宙のはじまりや星の一生などの展示パネルや、ビデオ等の映像資料が見られる展示ゾーンがあり、星について楽しく学べるようになっています。眺望も素晴らしく、晴れの日には高島、国東半島、四国の島々などが見渡せます。


平安時代から景勝地として知られる海岸

日豊海岸国定公園である黒ヶ浜と白ヶ浜はその名の通り、海岸の浜辺の色が対照的な海水浴場です。白ヶ浜は石英の白石が敷き詰められた海岸で、隣接する黒ヶ浜は蛇紋岩の黒石が敷き詰められており、日本の渚百選に選ばれています。

白ヶ浜
黒ヶ浜どちらも人気の高い海水浴場として夏には多くの人が訪れます。黒ヶ浜は冬にはクロメ(若布、昆布の仲間の海藻類で、佐賀関の特産品)を巻く作業風景が風物詩となっています。


大分空港~日出~別府~佐賀関ルート
大分県MAP
大分空港・大分ホーバーーフェリー
フォーバーフェリー 大分県の空の玄関口である大分空港は、大分県の北部、周防灘の青い海に囲まれた国東半島にあります。ホーバーに乗れば、大分市街地まで僅か30分で到着!ホーバーフェリーは、水面(地面)と艇体の間に高速気流を送り込み、押し上げる力を利用して艇体を持ち上げ、滑るように水陸を走る優れもの。日本唯一の旅客ホバークラフト航路なので、県外のお客様にはとても喜ばれる乗り物です。
ホーバー運行状況案内はこちら
フリーダイヤル 0120-81-4080  http://www.oitahover.co.jp/

うみたまご 別大国道沿いに楽しめる海の観光スポット
水族館「うみたまご」は、芸達者な海の動物が大人気。ラッコのバスケが全国的に有名ですが、最近ではセイウチのショーが話題を呼んでおり、愛嬌たっぷりのその仕草が観る人の笑いを誘います。
九州観光大百科事典へ>>
カンタンサーカス
憩いの空間かんたんサーカス
別大国道を大分に下ると別府湾を見渡せる西大分ウォーターフロントがあり、ここにはレトロな倉庫などを改装したショッピングモールのかんたんサーカスがあります。芝生の広場もあり、魚釣りや散歩を楽めるなど、世代や目的に合わせて楽しめる空間となっています。
瀬会海水浴場
夏休みは瀬会海水浴場で遊ぼう
瀬会海水浴場は、レストランやログハウス等のキャンプ施設があり、家族連れに人気です。

マリンカルチャーセンター
マリンカルチャーセンター
大分県マリンカルチャーセンターでは、国内唯一!マンボウエサやり体験ができます。  関あじ大分県の美味しいブランド
潮流が速い豊予海峡で育った関あじ・関さばは、身が締まり脂がのってとっても美味。
クロメ
クロメは粘りが特徴の海草です。
佐賀関の特産品『クロメ』はミネラルたっぷり!飯やうどんにかけていただきます。一度食べたら忘れられない?!
大分空港
海に面した大分空港
大分空港は国東半島沿岸の海域を埋め立てて作られ、海に面した場所にあります。


他の九州の魅力を見る

九州の自然
九州の温泉
九州の食
九州の歴史・文化
九州の人情・おもてなし

イベント情報

PAGETOP