阿蘇内牧温泉

 九州でも有数の観光地であり、多くの源泉に恵まれる阿蘇。その阿蘇温泉郷のなかでも最大規模を誇るのが阿蘇内牧温泉です。2016年4月に発生した震災では被害に見舞われましたが、現在は大分県側からの鉄道は復旧しています。国道は一部通行止めですが、迂回路が利用できるので、車やバスでのアクセスも大丈夫。阿蘇内牧温泉の旅館もほとんどが営業を再開し、阿蘇の復興を応援する人たちが続々と訪れています。
阿蘇内牧温泉の魅力は、阿蘇外輪山などの山々に囲まれ、雄大な自然を身近に感じられること。温泉の湯にはリラックス効果を期待できるリチウムが微量に含まれており、国内の温泉を見ても珍しい特徴の1つ。目の前に広がる阿蘇の田園風景との相乗効果が期待できそうです。
広範囲に点在している湯宿は約20軒あり、中には立ち寄り湯として利用できる宿も。地元の人も利用する町湯6軒は、各自源泉を持っているというから驚きです。すべて異なる泉質で、ほとんどが源泉かけ流し。自然を存分に感じながらのんびり入浴したい人におすすめです。


一度食べたら虜…の「あか牛」は必食!

 阿蘇の恵みをたっぷり受けて育った「あか牛」。「うま味」「柔らかさ」「ヘルシーさ」の3つを兼ね備えた牛肉で、脂肪が少なく、お肉自体のしっかりした味を楽しめると女性にも大人気! 行列ができることで有名な食堂の「あか牛丼」をはじめ、ステーキや焼肉など、各所で味わうことができるので要チェックです。
また阿蘇内牧は、街全体で「外国人に愛されるまちづくり」に力を入れていて、グルメサイト「阿蘇内牧 夜のグルメガイド」を5言語で展開。阿蘇内牧のお食事処を日本語、英語、中国語(簡体字/繁体字)、フランス語、韓国語で紹介しています。店内動画などが多数掲載されていて、お店の様子がわかるだけでなく、居酒屋でのマナーや注文の仕方、メニュー選びのコツまで丁寧に解説されているから、心行くまで夜を満喫できそう!

大自然ならではの体感アクティビティ

 阿蘇エリアには、世界有数の巨大なカルデラがもたらす大自然の魅力を身体で感じられるアクティビティが充実しています。初心者でもOKのホーストレッキング、さらには熱気球やパラグライダーまで、子どもも大人もワクワク気分にさせてくれる魅力的な体験が目白押しです。どんな冒険が待っているか、詳しくはこちらのサイトで確認してみてください(※一部アクティビティは休業中)。

気になることがあればまずは問合せ!

 「はな阿蘇美」の敷地内にある「阿蘇インフォメーションセンター(阿蘇市小里781)」は英語での問合せにも対応していて、外国からの旅行客にとって頼りになる案内所。もし阿蘇について何か聞きたいことがあれば、電話(+81-967-34-1600)か、メール(onsen@aso.ne.jp)でコンタクトしてみては。
 また現地でも、到着後まずはインフォメーションセンターで最新の情報を収集することをおすすめします。ちなみに阿蘇駅にもインフォメーションセンターがありますよ。

外国の方へのウェルカムメッセージ

世界最大級のカルデラがある阿蘇。そして今もなお活動を続ける火山。阿蘇の大自然に囲まれた阿蘇・内牧温泉へぜひお越しください!

投票

129

アクセス

熊本県阿蘇市内牧

車 

九州自動車道・熊本ICより国道57号線よりミルクロードを経由して約90分

バス
・「九州横断バス(路線バス)」「やまびこ号」熊本駅から約90分(阿蘇駅まで)
九州産交バスHP
http://www.kyusanko.co.jp/sa

列車

 豊肥本線(※現在列車は大分県側からのみアクセス可能)、阿蘇駅よりバスで約10分

お問い合わせ

阿蘇インフォーメションセンター

お問い合わせ

google map loading...
ページトップへ