記事 ARTICLE

宮崎県・高千穂のパワースポット三社をめぐる開運トリップのススメ

天照大神の由緒で世界的にも注目されている宮崎県高千穂町。全国各地からお参りにくる人が後を絶たない高千穂のパワースポット開運三社(高千穂神社、荒立神社、天岩戸神社)に行ってきました。

高千穂神社

夫婦杉の前で手を合わせる女子4人グループ。何をお願いしたのでしょうか
高千穂神社は、縁結びの神様として有名です。夫婦杉の周りをカップルや友達同士で手を繋いで三周する縁結びは見ているだけでもほっこりするスポット。ぜひ彼氏や大切な女友だちと行きたいところです。
普段あまり手をつながなくなったのであろうカップルも、恥ずかしそうにしながら一緒にまわっていました。こうやってまわるだけで、幸せになれる気がします
高千穂神社

高千穂町 大字三田井1037

/event/?mode=detail&id=9999900045163

荒立(あらたて)神社

モデルや俳優をはじめとするたくさんの芸能人が訪れ、「芸能の神様」としてこの数年知名度が急上昇中の荒立(あらたて)神社。芸能のほかにも健康や恋愛など、「7つ」の願いが叶うとされています。芸能人がお忍びで通うという情報が神社好き女子の間で話題になり、「高千穂で必ず訪れるべき神社」に昇格した感のある同社は旅のお土産話としてもぜひ行っておきたいところです。
心をこめて7回打つと願いが叶うと言われている七福徳寿板木(しちふくとくじゅばんぎ)。7回しかチャンスがないと思うと、ちょっと緊張します。木槌を打ち付ける「コーン」という音が響き渡ると、空気がとても清々しく感じられます。
七福徳寿板木の説明。思わず熟読してしまいました
荒立神社(あらたてじんじゃ)

高千穂町大字三田井667

http://takachiho-kanko.info/sightseeing/detail.php?log=1337318849

天岩戸神社

天照大神が弟・スサノオノミコトの悪ふざけに激怒しお隠れになったとされる洞窟が、天岩戸(あまのいわと)神社のご神域。
天岩戸神社の洞窟は本殿の裏手にあたるご神域のため、普通に参拝しても立ち入ることはできません。ただし、社務所で申し込めば、このご神域を神職さんのお話とともに案内してもらえます。ご神域を目の当たりにしたときの感動は格別。撮影禁止区域なので、ぜひ心と身体で感じてみてください。
天岩戸神社

高千穂町 大字岩戸1073-1

/event/?mode=detail&id=9999900057021

天安河原(あまのやすがわら)

そんな天照大神が洞窟から出てきてくれないと太陽が出ずに飢饉になってしまうため、八百万の神様が集まって出てこさせる方法を相談したとされるのが、天安河原(あまのやすがわら)。天岩戸神社のさらに奥地にあります。
天岩戸神社と天安河原は、ワンセットで訪れたいスポットです。
「石を積むと願いが叶う」とされており、いたるところに石が重ねてあります。ご参拝の際には、どうぞ先人の願いの石を蹴落とさないよう、注意して歩いてくださいね。周辺の石は誰かの願いがこめられているものである可能性が高いので、自分のお願いごとをする石は、神社へ向かう前に準備してから参拝することをおすすめします。
天安河原へ向かう途中のせせらぎでついつい足を浸してしまいました。とにかくマイナスイオンをたっぷり感じる不思議な空間です。個人的にはパワーを「頂いた」というより、それまでの悪いものを「浄化して頂いた」ような気持ちになりました。
天安河原

高千穂町 大字岩戸

/event/?mode=detail&id=9999900057174

以上、高千穂神社、荒立神社、天岩戸神社&天安河原神社、の三社参りのご紹介でした。
天安河原神社までの道は川沿いで足元が濡れていることが多く、遊歩道を20分ほど歩くので、滑りにくい靴でおでかけください。また、川の増水に伴いご参拝ができないこともありますので、事前に公式ホームページで確認されることをおすすめします。
そして高千穂といえば高千穂峡も忘れてはならないスポットです。
三社参りと一緒にぜひおでかけください。
そうそう、旅のお供に、御朱印帳があるとさらに楽しめますよ。どうぞよいパワースポットめぐりを!
高千穂峡

高千穂町 大字三田井御塩井

/event/?mode=detail&id=9999900057019

地図を見る

Google Mapの読み込みが上限を超えた場合、正しく表示されない場合がございますので、ご了承ください。

関連するタグ

タグ一覧を見る

関連記事

週間記事ランキング

この記事を書いたフォトライター

PAGETOP