記事 ARTICLE

秋空を色鮮やかに舞うバルーンを見に行こう!/佐賀バルーンフェスタ&唐津くんちを楽しむ欲張り旅【前篇】

秋の佐賀を盛大に盛り上げてくれる二大イベント「佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」と「唐津くんち」のご紹介です!バルーンフェスタは興味あるけど、唐津くんちまではなかなか…という方に、今回は一日で両イベントを楽しめる欲張りプランをご紹介。秋空を色鮮やかに舞うバルーン、狭い街なかを大迫力で駆け抜けていく唐津くんち。どちらも絶対に外せない佐賀のオススメイベントとなっています。しっかりと計画を立てて秋の佐賀を満喫しましょう!

ため息が出る美しさ。色鮮やかなバルーンが舞う幻想的な佐賀の秋空。

佐賀インターナショナルバルーンフェスタは、佐賀市の嘉瀬川河川敷をメイン会場としたアジア最大規模の熱気球大会です。毎年世界各国から100機近くが参加をし、期間中の来場者数は80万人を超える佐賀を代表する一大イベントとなっています。普段は人混みや渋滞に巻き込まれることがめったにない佐賀でも、この時ばかりはそうはいきません。
大会は約1週間行われ、今年の開催期間は2018年10月31日(水)〜11月4日(日)となっています。
そして、大会期間中は嘉瀬川河川敷に臨時の「バルーンさが駅」が設置されます。基本的に会場へのアクセスは、電車もしくは佐賀市内からのシャトルバスの利用をオススメします。自動車での来場も可能ですが、バルーン会場への道路はとにかく渋滞します。私も一度朝のフライトを撮影しに車で向かいましたが、想像以上の渋滞で結局朝の一斉離陸には間に合わず車の中で拝むことに。。。もし車で行く際は、佐賀市内まで車で行き、そこから佐賀駅を利用して会場へ向かうなど極力公共の交通期間を利用しましょう。また佐賀市内には無料の臨時駐車場が設置され、そこから会場へシャトルバスが随時出ています(休日のみ)。
佐賀駅からバルーンさが駅までは約5分で、臨時列車も運行します。是非会場へ行かれる際は電車の利用をオススメします。
バルーンさが駅

佐賀県佐賀市嘉瀬町大字荻野

会場ではバルーン競技を楽しめるだけでなく、佐賀県産の食材を使った飲食ブースや佐賀の特産品の物販コーナーなど、佐賀をお腹いっぱい楽しむことができるコーナーが沢山あります。早朝にバルーンを見て、その後、佐賀県産の美味しい食材を使ったごはんを食す。これぞ至福のひとときです。お祭りの屋台なども沢山ありますが、ここはやっぱり佐賀の美味しい食材を味わって頂きたいですね!
ということで、より詳しい情報は大会の公式HPをご覧頂き、お次はバルーンフェスタのおすすめフォトスポットをご紹介したいと思います。
 

水面(みなも)に反射する美しいバルーンの鏡面世界

色とりどりのバルーンがここまで一斉に集い、飛び立つ機会は全国探してもそうそうありません。アジア最大級の世界大会と言われるだけはある、素晴らしい大会です。そして、せっかく行くならいい写真が撮りたい!とお考えの人も多いのではないでしょうか。今回はフォトジェニックな写真が撮れる場所・時間帯を簡単にご紹介したいと思います。

オススメの撮影場所は、会場の対岸、川を挟んで向かい側

私のオススメは、メイン会場側の河川敷ではなく、嘉瀬川を挟んで向かいの岸での撮影をオススメします。方角で言うと川の西側になります。
上の写真のようにバルーン会場からは至近距離で迫力あるバルーンを鑑賞することができますが、もう少し画として作り込みたい方は是非対岸に行ってみて下さい。
おすすめフォトスポット

嘉瀬川を挟んで向かいの岸

対岸へは会場の北に国道34号線、南に国道207号線がかかっていますのでそちらから移動することになります。
競技は一日2回行われ、6:45〜と14:25〜になります。早朝の日の出の時間が特にオススメで、この光景を撮影するために多くのカメラマンが朝早くからこの場所に駆けつけます。
場所の確保などを考えるとできるだけ早く現地に着きたいところですが、河川敷とあってスペースは広く、ある程度どこからでも見ることは可能です。
撮影はその日の天候に大きく左右されるため、イメージ通りの写真を撮るのはなかなか難しいところですが、天気も良く、風も穏やかな早朝にはバルーンと朝日が水面に反射し、素晴らしい光景を目にすることができます。
息を飲む美しさとはまさにこのことです。私自身佐賀に住んでいますが、この景色は佐賀の誇りといいますか、自信を持ってお伝えできる、素晴らしい絶景です。
バルーンさが駅から少し歩かないと行けないので少々大変ですが、お時間があるかたは是非チャレンジしてみて下さい。
ということで、バルーンフェスタのおすすめフォトスポットのご紹介でした。

【2018佐賀インターナショナルバルーンフェスタ】
開催期間:2018年10月31日(水)~11月4日(日)
※ バルーン競技・イベントの開催期間はHPにて要確認
HP: http://www.sibf.jp/
お問い合わせ:熱気球大会佐賀運営委員会 TEL 0952-29-9000
 

秋の佐賀を盛大に盛り上げてくれる二大イベントを満喫する旅まだまだ続きます

次は、同時期に佐賀県内で開催されているもう一つのイベント「唐津くんち」のご紹介です。
佐賀バルーンフェスタ&唐津くんちを楽しむ欲張り旅 後編
狭い街なかを大迫力で駆け抜けていく唐津くんち >>

地図を見る

Google Mapの読み込みが上限を超えた場合、正しく表示されない場合がございますので、ご了承ください。

関連するタグ

タグ一覧を見る

関連記事

週間記事ランキング

この記事を書いたフォトライター

PAGETOP