記事 ARTICLE

【温泉家・北出恭子のイチ押し!九州おすすめ温泉】泉質重視!!深夜まで営業している…九州の貸切家族風呂特集

毎日、冷え込む日が続き、本格的な温泉シーズン到来!!!温泉がますます恋しい季節になってきましたね。しかし、毎晩、仕事や家事が終わるのが遅くて、温泉に行きたいのだけれどなかなか行けない!突然、夜に温泉に行きたくなった!という方もいるのではないでしょうか?そんな方に…九州の泉質抜群!源泉かけ流しで、深夜まで営業している!温泉家・北出恭子オススメの貸切家族風呂をご紹介します!!

北出恭子おすすめ!九州の泉質重視!貸切家族風呂

すべての部屋を制覇したくなる!大人気!日帰り入浴施設「いずみ乃湯」(福岡県)

福岡県久留米市にある「いずみ乃湯」。週末祝日は、1~2時間待ちということも珍しくない大人気の日帰り入浴施設です。街中にあるにも関わらず湯量豊富で適温で湧き出ているため、源泉かけ流し100%!!翌3時まで営業しているので、夜に突然、温泉に行きたいなぁ~と思った時にもオープンしているのが魅力です。
部屋の広さやタイプ、時間によって料金が変わりますが、全室に内湯と露天付き!!アメニティーが揃った快適な洗い場が完備され、広々とした脱衣所にはソファーやテーブルまでついているので、湯上がりものんびりと過ごせます。うたせ湯、畳敷きなど全20タイプの部屋はどれも雰囲気や湯船の形が違いバリエーション豊かで、毎回ワクワク!すべての部屋をコンプリートしたくなります。ちなみに、ポイントカードにスタンプを貯めると1回入浴無料になりますよ。
緑がかった透明なお湯は、pH9.9の「アルカリ性単純硫黄泉」。重曹成分が主で、硫黄成分も基準値の5倍入っているため、硫化水素(硫黄)の香りがするヌルヌルとする肌ざわり。肌の汚れや皮脂、古い角質などを垢すりのように落とし洗い流してくれます。湯上がりは乾燥しやすいので保湿を忘れずに。飲泉場もあるので、体中から温泉を取り込みましょう。飲泉することで、耐糖能異常(糖尿病)、高コレステロール血症に良いとされています。
久留米天然温泉 いづみ乃湯

福岡県久留米市新合川1丁目6-30

http://www.izuminoyu.com/

全室むし湯付き!バリエーション豊富な温泉天国「ひょうたん温泉」(大分県)

大分県別府市の鉄輪温泉にある「ひょうたん温泉」は、創業100年近い歴史を誇る老舗の日帰り入浴施設。“観光ミシュランガイド"で、5年連続・三ツ星を獲得していることでも有名です。館内には、男女合わせて17本ある落差3mの滝湯や砂湯、飲泉場や吸入場まで完備するまさに温泉パラダイス!!温泉の蒸気で調理する地獄蒸し料理も楽しめます。大浴場も家族風呂も、翌1時まで営業なのも嬉しいです。
家族風呂の手前にあり、ひょうたん温泉のシンボルで足湯になっている、竹でできた装置は“湯雨竹(ゆめたけ)"。泉温100℃の温泉を竹枝に伝わせることにより、気化熱でいっきに47℃まで下げられる優れもの。そのおかげで、毎分700ℓもの高温の温泉を源泉かけ流し100%で提供ことができるのですね。素晴らしい…。泉質はpH3.1の「ナトリウム‐塩化物泉」。お肌と同じ弱酸性なので刺激が少なくマイルドで、天然の保湿成分と言われるメタケイ酸がたっぷりと含まれ、塩分が肌をコーティングしてくれるのでしっとりとした肌に導いてくれます。
お目当ての貸切家族風呂は、内湯タイプと露天風呂タイプから選べて、岩風呂やヒノキ風呂、御影石や洋風風呂など趣向を凝らした豊富な全14室のラインナップ。車椅子やご高齢の方のためにバリアフリータイプもあります。そして、鉄輪温泉名物“むし湯"が全室完備!天然の温泉スチームサウナなので、肌の水分を逃しにくく保温効果も高まるので、湯上がりはさらにポカポカ!こんなに広々とした露天風呂を独りじめできるなんて贅沢です…。
ひょうたん温泉

大分県別府市鉄輪159-2

http://www.hyotan-onsen.com/

静かな森の中で美肌の湯をひとりじめ!24時間営業!岳の湯地獄谷温泉「裕花」(熊本県)

小国富士と言われる涌蓋山の麓にひろがり、熊本県小国町にある“わいた温泉郷"は人気の温泉地。その中のひとつ“岳の湯"は地熱が高く、もうもうと湯けむりが立ちのぼるとても自然豊かな温泉地です。5,000坪の敷地の中には新緑や紅葉が美しい大露天風呂と、14室の貸切家族風呂がある日帰り入浴施設です。入浴した方は、温泉の蒸気を使って地獄蒸し釜も利用できますよ。
森の中を歩いていくような小道を進むと湯屋があり、ヒノキ、岩風呂、切り石、桶の4タイプがあり部屋によって景色や設えが違うので、その日の気分に合わせてチョイスできるので何度通っても飽きません。いつでもさらにリッチな気分を味わいたければ、プレミアム貸切風呂もあります。温泉では珍しいコインタイマー式で、お金を入れるとドバーッと驚くほどの湯量で湯船に温泉が注がれます。毎回、入れたての新鮮な湯に入れるのが嬉しいところ。
泉質は、pH8.0の「ナトリウム‐塩化物泉」。泉温の異なる2本の源泉で温度調整をしています。クリアでピュアな湯は、ツルツル感と保湿剤のようなコーティング感のある肌触りが柔らかくとても気持ちいい浴感。天然の保湿成分と名高いメタケイ酸が623㎎含有されており基準値の12倍以上!これは、日本トップレベルです!!しかも、24時間営業なので、いつでもこの美肌の湯を貸切で堪能できるなんて贅沢ですよね。
岳の湯 地獄谷温泉 裕花

熊本県阿蘇郡小国町北里1800-33

http://yu-ka.info/

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

地図を見る

Google Mapの読み込みが上限を超えた場合、正しく表示されない場合がございますので、ご了承ください。

関連するタグ

タグ一覧を見る

関連記事

週間記事ランキング

この記事を書いたフォトライター

PAGETOP