記事 ARTICLE

宮崎県日南市の南国で楽しむ「香り作り体験」は旅の思い出作りにぴったり♪

華やかな気分になったり、癒されたり、元気になったり。香りは私たちにとって、身近にある気分転換アイテムの1つ。ならば、思い切って自分で好きな香りを作ってみよう!ということで、宮崎の「LC宮崎」へ。目の前は美しい日南海岸が広がり、ドライブ途中に立ち寄るには絶好の場所。香水作りや蒸留体験など、香りを楽しむ体験メニューが豊富な「LC宮崎」で、香り体験をしてきました!

「LC宮崎」とは?

日南海岸沿い。廃校になった旧潮小学校を再利用し、店舗はなんと元職員室。すぐ目の前は日南海岸。青島から車で20分程の距離で、日南方面に向かえば、サンメッセ日南や鵜戸神宮など、観光名所が点在するドライブには最適のスポット。
 
ここでは、日向夏、ゆず、へべす、清見など、宮崎産の柑橘類を使ったエッセンシャルオイル(和精油)を製造していて、店内に一歩入ればふわ〜っと全身が柑橘類の香りに包まれます。
 
ちなみに宮崎の和精油は
・日向夏
・グレープフルーツ
・柚子
・橙
・清見
・金柑
など。これすべてこちらのスタッフの手作り!
 

では早速香りの体験スタート!

今回体験したコースは「蒸留体験(精油作り)」。
蒸留体験は、果物やハーブなどから精油を蒸留していきます。
植物に蓄えられているエッセンシャルオイル(天然のアロマオイル)を作っていく体験。
 
まずは日向夏の皮をナイフで剥くことからスタート。1回で使う日向夏はなんと40個ほど!
 
スタッフの方と一緒にせっせせっせと皮を剥き剥き。
皮の部分から精油を抽出するので皮の部分だけをひたすら剥いていきます。
 
剥いたら日向夏の皮は細かくするためにミキサーへ。
 
日向夏を細かくしたら、あとは「水蒸気蒸留装置」にセットして待つだけ。
蒸留する果物や植物は季節によって異なり、3月くらいまでは日向夏などの柑橘系。
夏はレモングラスやローズマリー、秋はへべすや樹木系、冬は柚子など。
シーズン毎に訪れて、季節の精油を楽しむのもアリ!
 

蒸留している間に、香水作り体験も併せて楽しめます。

蒸留するのに1時間ほどかかるため、待っている間に香水作り体験を楽しめるのも嬉しいポイント。
作り方はとっても簡単。
 
香水作りはまず、アロマカードを選ぶところからスタート。
アロマカードとは?スタッフ手作りのアロマカード。8枚のカードで、「日向夏×ローズマリー」や「日向夏×ラベンダー」などが書かれていて、選んだカードの香りを使って香水作りを行っていくんです。
選ぶカードはその日の直感!私が選んだカードは「日向夏×ローズマリー」の組み合わせで、香りの名前はエリザベス。
 
「日向夏×ローズマリー」のエッセンシャルオイルを元に、好きな香りを組み合わせて、オリジナル香水を作っていきます。
選ぶ香りは樹木系、ハーブ、フローラル、エキゾチック、スパイス、和の香りなど、約50種類からチョイス。
 
今回選んだ香りは、ゼラニウムとラベンダー。
エリザベスをメインに、2つの香りのバランスをみながら組み合わせます。
 
調香のレシピや参考資料を見ながら相性が良い香りを選び、調香開始。

試験管に全部で10滴のエッセンシャルオイルを入れ、エタノールと精製水を混ぜれば、香水の完成。
好きな香りさえ決まれば、調香するのはあっという間。
 
容器を選び、出来上がった香水を入れ、名前をつければ、世界で一つだけの香水に。
香水は2週間ほど寝かせた後、使えるように。
 

香水を作っている間に、蒸留も仕上がってきた!

芳香蒸留水と呼ばれる水の上にうっすら浮かんでいるのが精油。
この精油だけを取って、瓶にいれたら完成!
 
日向夏の良〜い香り!

精油の使い方は、香りを楽しむ以外にも様々な活用法が。
テイッシュやコットンに含ませて部屋の芳香剤にしたり、お風呂に入れて香りの入浴を楽しんだり、水と併せてフレグランススプレーを作ったり、サラダなどのドレッシングの香り付けとしても使えるんだとか。

家に帰って使うのが楽しみ〜!!!
 
他にもタロットカードや香り占い、香りあてクイズなどなど、色々遊べるのも魅力。
また香水作りは1500円で単体の体験でも受け付けOK。
30分〜1時間でできるので、時間がない!という人はこちらで。
 
体験時間は約2時間。
予約は当日でも空いていれば可能だけど、できれば事前要予約で。

<データ>
TEL:0120-961-398
営業時間:11時〜16時
休み:不定休
料金:精油の蒸留体験5000円
LC宮崎

宮崎県日南市富土4028-4

https://lifecomfort.biz/

さいごに

いかがでしたか?LC宮崎での香り作り。
世界に一つ、オリジナルの香水も作れる上、宮崎ならではの柑橘系の精油も持って帰れるなんて、旅の思い出作りにはぴったり!
他にもディフューザー作り(3000円)やバスソルト体験(1500円)、保湿オイル体験(1500円)などもあり。お気に入りの香り作り体験で、好きな香りを作ってみてください〜!
 

地図を見る

Google Mapの読み込みが上限を超えた場合、正しく表示されない場合がございますので、ご了承ください。

関連するタグ

タグ一覧を見る

関連記事

週間記事ランキング

この記事を書いたフォトライター

PAGETOP