記事 ARTICLE

【保存版】湯めぐりと一緒に楽しみたい。阿蘇・黒川温泉の食べ歩きグルメ完全ガイド!(2019年)

最新情報満載!熊本・阿蘇の黒川温泉にある食べ歩きグルメを、実際に食べて巡って完全ガイド!特産の小国ジャージー牛乳を使ったスイーツや和菓子、熊本ならではの馬肉メンチカツ、肥後赤鶏の唐揚げなど盛りだくさん!これを読めば、湯めぐりや温泉街の散策が充実すること間違いなし。お出かけの参考に是非ご覧ください♪

黒川温泉で湯めぐり&食べ歩きグルメを堪能しよう!

今年、某旅行雑誌の「もう一度行ってみたい温泉地ベスト10」のランキングにて堂々の第1位を獲得し、今や言わずと知れた人気温泉地でもある黒川温泉。
3箇所の露天風呂をめぐることができる“入湯手形"が有名ですが、素晴らしいのは温泉だけではないんです。
小さな温泉街ではあるものの、黒川温泉街の中心でもある旅館組合から徒歩10分圏内のエリアに飲食店やお土産処が多く、なかでもテイクアウトが可能で食べ歩きのできるお店が充実しているんです。
今回は、そんな黒川温泉街の食べ歩きグルメを完全ガイド!
温泉街の中にある全9軒を一挙にご紹介します!

①パティスリー麓

黒川温泉街のいご坂の麓にあり、いつもバターの甘〜い香りが漂っている洋菓子店。阿蘇の食材にこだわって作るスイーツは、どれも絶品!
ここに来たら、絶対にこれを食べないとダメ!カスタードに小国郷の特産である小国ジャージー牛乳を使った塩麹シュークリーム(250円)!注文が入ってからカスタードをたっぷり入れてくれるので、外カリ中トロです♡

②湯音(ゆのん)

下川端通り沿い佇むふらっと立ち寄りやすいオープンカフェ!紛れもなくカフェなんですが、実はお土産コーナーに地元の特産品や、ここでしか販売されていないお土産がズラり。意外と穴場なお土産スポットでもあります。
おすすめは熊本名物の馬肉を使った馬肉メンチカツ(260円)!ほどよくスパイシーな味付けの馬肉がぎっしりつまっていて、ソースをかけなくてもこれだけで大満足!
こちらのお店はテイクアウトメニューが25種類もあり、湯あがりにはもってこいの小国ジャージー牛乳を使った濃厚ソフトクリームや、これまた熊本名物のいきなり団子もありますので、気になる熊本グルメを食べてみてください♪

③白玉っこ甘味茶屋

こちらも下川端通り沿いにあり、昔ながらの赤い和傘が目を引く、なんとも日本らしい落ち着いた雰囲気のお店。
人気の商品はこちら!彩り豊かな白玉が可愛い白玉パフェ(700円)!阿蘇産のもち米を100%使用し、石臼できめ細かく擦り、しっかりこねてつくられている白玉は本当にもっちもちで食べ応え◎!パフェがテイクアウトできるって、珍しいですよね!
白玉はお土産用にも販売されているので、是非店内も覗いてみてください♡

④わろく屋

黒川温泉エリアで一番の老舗旅館「御客屋」の姉妹店。

希少で脂のベタつきが少ない肥後赤鶏の唐揚げ串(300円)!揚げたての熱々が食べられますよ。大きくカットされているムネ肉とモモ肉はボリューム満点♡
ワンコインでもおつりが来てしまう驚きの価格!ランチでは、数量限定のあか牛を使ったあぶり重やこだわりのあか牛カレーなどもありますよー!

⑤杉養蜂園黒川温泉店

全国に63店舗、海外にも4店舗出店しており、観光地では見ないことがない杉養蜂園。実は70年以上も前に、熊本で創業された歴史あるお店。店内には蜂蜜に関する商品がズラリ!希少なマヌカ蜜から、蜂蜜をつかったコスメまで、幅広く取り揃えられています。
ここで一番人気のテイクアウトメニューははちみつソフトきなこ&メープル(380円)!蜂蜜入りのソフトクリームに、さらに蜂蜜をたっぷりかけちゃいます!そこにきな粉もON!とても甘そうに見えますが、実はそうでもなく、最後まで飽きずに食べられます♪

⑥つけものやのおつけもの平野商店

野菜本来の美味しさを味わえる、サラダ感覚の浅漬が人気のお店!これも浅漬けに?!という野菜も本当に美味しく漬けてあり、試食もできるのでアレもコレもと買いたくなります。笑
夏のおすすめはきゅうりの一本漬け(150円)!テイクアウトの場合は袋に入れてくれるので、黒川散策のお供にも♪漬けてあるのにしっかりシャキッと感があり、その歯ごたえがクセになる!こちらももちろんお土産用として買って帰ることもできますよ〜。

⑦とうふ吉祥

黒川温泉の旅館組合の目の前にあるので、迷わずたどり着ける!筑後川の源流水を使用してつくった自家製豆腐が人気のお店。テイクアウトメニューはお団子と豆乳ソフトクリーム。お団子の種類が豊富で、どれにしようか3分悩みました。
そして今回はみたらし・白あん(各100円)をいただきました。お手頃価格が嬉しい♡そしてこちらのお店はテイクアウトコーナーの目の前に大きな囲炉裏があり、そこでゆっくりとお団子を食べることができますよ〜。いかにも日本!という空間も一緒に楽しんでください♪

⑧寺子屋本舗黒川店

黒川温泉街の中にある“黒川バス停"のすぐお隣にある、暖簾が特徴的なお店。さまざまな種類のおせんべいを中心に、お買い得なお土産が盛りだくさん!
テイクアウトの一番人気商品は柚子こしょうマヨネーズ(230円)!多い日には1日100本以上売れるそうです!商品はすべて串に刺さっているので、手を汚すことなく食べられますよ〜。ぬれおかきなので味が染み込んでいてしっとり!脂っこくもなくパクパクいけちゃう!味違いをいくつか買ってみんなでシェアしてもいいかも(*^^*)

⑨どらどら

いご坂の途中に佇むどら焼き屋さん。お店で一枚ずつ焼いている手作りの皮にモチふわの大福、あんこを挟んだどらどらバーガーが人気のお店。実は某通販サイトにて全8000万アイテムの中で総合1位を獲得し、累計販売個数は50万個を突破!全国でも大人気のどら焼きなんです!
種類は全部で5つあり、その中でも一番人気はこちら!どらどらバーガー(阿蘇小国ジャージー 300円)!あまりに美味しすぎて、3口で食べちゃいました。ふわふわの生地+大福+あんこ=最強。この組み合わせは甘い物好きの期待を裏切りません。

おわりに

黒川温泉エリアの食べ歩きグルメ完全ガイド、いかがだったでしょうか(*^^*)?
スイーツ、ホットスナック、和菓子などなど…
とっても幅広く揃っているので、気分に合わせてお好きなものをお召し上がりください♪
皆様のお越しを心よりお待ちしております\(^^)/

▼もっと詳しく記事を読む(かじちゃんの活動日記)
https://minamioguni.jp/archives/165771
黒川温泉

満願寺6594−3

地図を見る

Google Mapの読み込みが上限を超えた場合、正しく表示されない場合がございますので、ご了承ください。

関連するタグ

タグ一覧を見る

関連記事

週間記事ランキング

この記事を書いたフォトライター

PAGETOP