記事 ARTICLE

南阿蘇鉄道のかわいい、おいしい、お宝も見つかる個性派8駅めぐり

南に外輪山、北に阿蘇五岳を望む熊本県南阿蘇村。その東西を10もの駅で結ぶのが南阿蘇鉄道です。のどかな田園風景を走るトロッコ列車や一両編成のディーゼル車の姿もいいですが、それらが停まる各駅が実におもしろい!個性あふれるカフェや雑貨、古書店があったり、CMの舞台やファンの聖地になっていたり。中でもおすすめの8駅をご紹介します。

【立野駅】100年以上、みんなをニコニコさせている駅前饅頭

明治40(1907)年に創業のニコニコ屋。大正5年の駅開業に合わせ、駅前に店を構える
南阿蘇村への玄関口である「立野駅」。2016年の熊本地震により、三角屋根のかわいい駅舎は2020年に解体され、2021年3月現在、ここから中松駅までの区間も運休中です。2023年夏には全線開通、それに合わせて新駅舎も登場予定。しかし、かつてホームで乗客たちをニコニコさせていた手作り饅頭は、駅前にて絶賛販売中!
震災により、一時お休みしていましたが、2018年に営業再開。看板メニューのニコニコ饅頭とともに、立野駅の復活を見守っています。
ニコニコ饅頭400
木を紙のように薄くした経木(きょうぎ)で包むスタイルは創業当時のまま。その経木(きょうぎ)の中に、ビニール袋に包まれたピンポン玉大サイズのお饅頭が4個×2袋の計8個が入っています。
毎朝6時から3代目と4代目の親子3人が、自家製こしあんを甘酒入りの生地で一つひとつ丁寧にくるみ、蒸し上げるニコニコ饅頭。日によってお昼過ぎに完売することもあるので、できれば午前中に来店、または事前予約をどうぞ。10時頃までに行けば、蒸したてあったか状態のものが味わえます。一口サイズな上に、軽く口どけもよい生地、そして甘さ控えめなあんこも手伝って、気が付けば、一袋分の4個をペロリ!この後のドライブのお供、さらに自宅へのお土産を考えたら2個買いは必至。冷めてもビニール袋ごとレンジでチン!で、食べてニコニコのお饅頭の復活です。
ニコニコ屋
住所:熊本県阿蘇郡南阿蘇村立野1576
電話:0967-68-0104
営業時間:8時~18時
定休日:不定休
ニコニコ屋

熊本県阿蘇郡南阿蘇村立野1576

【長陽駅】レトロな駅舎カフェの資本を支えるふわふわケーキを

映画のロケーションにも多く利用。3月には駅周囲が桜で満開に
続いては立野駅のお隣にある「長陽(ちょうよう)駅」。現在の駅は昭和3(1928)年に建築、南阿蘇鉄道の中で最も古い駅舎です。 南阿蘇鉄道は1駅を除きすべて無人駅。平日は静かな駅ですが、土日祝は駅舎カフェ「久永屋」として、地元の方々や旅人の憩いの場に。
昭和の雰囲気を残しつつ、旧駅事務所などを改装してカフェに。近隣農家の新鮮野菜や卵なども販売。
この「久永屋」の看板メニューが、地元の平飼い鶏の有精卵を使ったふわっふわの自家製シフォンケーキ。カフェの「資本」を支えることから、その名も「資本ケーキ」。
資本ケーキ単品(700円)、1ドリンクとのセットは900円
プレーンタイプのオリジナルのほか、シナモン、はちみつバナナ、ゆずの4種類があり、イートインでは季節のフルーツとホイップクリーム付きで味わえます。4種類の資本ケーキはテイクアウト(ホールサイズのみで1000円~1200円)もできます。
レトロな旧駅事務所内で味わうのもいいですが、外輪山やのどかな南阿蘇の田園風景を望むホームに面したオープンエア席もおすすめです。資本ケーキのほか、自家製マフィン(500円)、さらに夏季には南阿蘇の伏流水仕込みの氷を使ったオリジナルかき氷(600円~)もおすすめです。
久永屋
住所:熊本県阿蘇郡南阿蘇村大字河陽3440-4
電話:0967-67-1107
営業時間:11時~18時
定休日:月~金、不定(SNSにて告知)
久永屋

熊本県阿蘇郡南阿蘇村大字河陽3440-4

【南阿蘇水の生まれる里白水高原駅】週末は駅舎が古本屋に変身

屋根は十二角形、内部構造は八角形。平成5(1992)年に作られたログハウス調の木造駅舎
続いては長陽駅から東へふた駅の「南阿蘇水の生まれる里白水高原駅」。全14文字の駅名は2001年までの約16年間、日本一を誇りましたが、2001年に島根県の某駅(全17文字)にその座を譲り、現在は2位。それでも充分、長っ!
ここも無人駅ですが、2015年より週末限定で古本屋がOPEN。その名も「Octopus Books ひなた文庫」。
本屋のない南阿蘇村にとっても貴重な存在。レジ前では地元でつくられたお米のサブレや無農薬茶なども販売
八角形の壁に収められた約2000冊は、旅の途中でさっと読める短編集やエッセイのほか、阿蘇の自然を知るうえで参考にもなる植物や自然科学系、さらに暮らしや建築などの実用書や漫画、絵本など実に多彩。名作やレア蔵書など、出版社や有名書店に勤務していた“本LOVE"なオーナーのセレクトに魅了され、地元はもちろん、県外から通う人も少なくないとか。駅舎内のほか、田園を見渡すホームに用意されているベンチでの試し読みもOK。外輪山からの心地よい風を受けながらの読書タイム、気持ちいいですよ。
Octopus Books ひなた文庫
住所:熊本県阿蘇郡南阿蘇村中松
営業時間:11時~15時30分
定休日:月~木、日、祝
https://www.hinatabunko.jp
Octopus Book ひなた文庫

熊本県阿蘇郡南阿蘇村中松

【中松駅】アートな駅舎はヒーローたちのおいしいひみつ基地

昭和62(1987)年に建築。設計はくまもとアートポリスのアドバイザーだった建築家・桂英昭氏
中松駅は南阿蘇鉄道で唯一、車両が行き違いできる駅で、2021年3月現在、ここから高森駅間は列車が運行。そんな「中松駅」は鉄骨むき出し、ひし形デザインを多用したアートなスタイル。
ここも、駅舎の旧駅事務所を利用したカフェが週末に登場。その名も「ひみつ基地ゴン」。カフェの入口では150㎝程の戦隊ロボットのオブジェがお出迎え。その横の大きなショーケースにも、歴代の「〇〇ジャー」たちのロボットおもちゃがズラリ。そう、子どもたちはもちろん、元こどもだった大人たちもワクワクさせる特撮ヒーローカフェなんです。
カウンター、テーブル席のほか、奥にはおもちゃ満載のキッズルームもあり
「ひみつ基地ゴン」の名は、かの戦隊ヒーローの元祖である「秘密戦隊ゴレンジャー」の隠れ家兼ひみつ基地、「スナック・ゴン」から。2017年から営業していますが、そのオープン日はゴレンジャーの第1回放送日4月5日、という点からもオーナーの熱い戦隊愛がうかがえます。しかも「スナック・ゴン」の名物で、熊本生まれのキレンジャーが大好物だったあのメニューもあります!
ゴンのカレー1000円(野菜小鉢、スープ、ミニデザート付き)。テイクアウト可
ただのカレーと思うなかれ!玄米ご飯にかかるのは自家製の塩酒粕につけたイノシシ肉を燻製し、地元産トマトと共にじっくり煮込んだ特製ルー。そう、南阿蘇産食材にこだわった動物性油脂、添加物、化学調味料不使用のヘルシーカレーなのです。しかも子どもと一緒に味わえる甘口タイプで、辛みが欲しい方は自家製の辛みそをどうぞ。玄米ご飯は280gとすでにわんぱくなサイズだけど、ご飯560gのキレンジャーサイズの大盛(1300円)のほか、可憐なモモレンジャーも喜ぶご飯120gサイズ(650円)もありますよ。
「阿蘇はよく特撮モノのロケに使われていたんですよ」とオーナー。その情報を求めに来店する特撮ファンはもちろん、壁にずらっと並んだサイン色紙が物語るように、かつてヒーローを演じた方々も時折、この基地にこっそりと…。誰かはひみつ、来てのお楽しみ!
ひみつ基地ゴン
住所:熊本県阿蘇郡南阿蘇村一関785—3
電話:050-7123-0655
営業時間:11時~16時
定休日:月~木曜
ひみつ基地ゴン

熊本県阿蘇郡南阿蘇村一関785—3

【阿蘇白川駅】かわいいヴィンテージ雑貨&カフェでほっこり

昭和63(1988)年に建築の木造駅舎
次は中松駅の東隣にある「阿蘇白川駅」。こちらも木造の駅舎で、四角推のとんがり屋根に水色の壁、まるで小さい教会みたいな雰囲気です。
映画のセットにも使用されたカウンター席のみのこぢんまりとしたカフェ
白い扉を開けた右側に居心地の良い小さな雑貨カフェ「75th ST.(セブンティーフィフス ストリート)」があります。週末営業の駅舎カフェが多い中、こちらは火曜日を除く毎日営業。
南阿蘇村の立野生まれで、一時期、アメリカ中西部のネブラスカ州でも暮らしていたというオーナー。店名はアメリカの自宅前を通っていたストリート名から。のどかな中西部の自然や街並みを切り取った写真やポスター、さらにオーナーが現地で仕入れた多彩なヴィンテージ雑貨に囲まれた店内は、どこか懐かしい、古き良きアメリカを感じる空間。展示されているファイヤーキングなどの雑貨類は購入もできます。
トルティーヤ(ジビエ)ピザ単品1000円、前菜と飲み物セット1500円
居心地の良いカウンター席では、南阿蘇の有機野菜を生かしたランチも味わえます。中でも人気はこちら。
サクサクのトルティーヤ生地に熊本県山都町でとれた鹿肉をはじめ、様々なトッピングをのせたトルティーヤピザのほか、ランチではビーンズカレーやおまかせパスタ(各1200円)などを用意。バナナパンケーキ(250円)などの手作りスイーツも評判で、テイクアウトもできます。
75th ST.
住所:熊本県阿蘇郡南阿蘇村大字白川319—3
電話:080-3909-8631
営業時間:9時30分~17時
定休日:火曜
75th ST.

熊本県阿蘇郡南阿蘇村大字白川319—3

【南阿蘇白川水源駅】阿蘇登山のプロが営む絶景カフェ

平成21(2012)年開業と南阿蘇鉄道の中でも最も新しい駅
続いては南阿蘇村を代表する湧水スポット「白川水源」の玄関駅「南阿蘇白川水源駅」。ここから白川水源の水源地までは徒歩10分ほどで到着。
駅舎内には阿蘇五岳を望む絶景カフェ「駅cafe俱利伽羅」が併設されています。現在は土日のみの営業。白川水源の湧水で入れるドリップコーヒー(350円)のほか、2021年4月以降は新たな軽食メニューが登場する予定です。
天井いっぱいのガラス窓越しに阿蘇五岳を一望!
このカフェの店長兼駅長である地元育ちのオーナーは、倶梨伽羅谷のガイドでもある山のスペシャリスト。阿蘇の山々に関する素朴な質問から本格的な登山ルートなど、山に関する様々な相談にも気軽にのってくれますよ。
駅cafe俱利伽羅
住所:熊本県阿蘇郡南阿蘇村白川224-5
電話:0967-62-0355
営業時間:11時~17時
定休日:月~金曜
駅cafe俱利伽羅

熊本県阿蘇郡南阿蘇村白川224-5

【見晴台駅】ホームで愛を歌う「午後の紅茶」CMの舞台

外輪山を背に立つ平屋建ての小さな駅舎。
のどかな南阿蘇村の風景は、数々の映画やテレビドラマ、CMに登場しています。記憶に新しいのが2016年の冬~2018年の冬にかけて放映された「キリン 午後の紅茶」のTVCM。「見晴台駅」のホームも、そのCMに欠かせない場面でした。
田舎に住む素朴な女子高生をヒロインに4回にわたって展開した恋物語CM。姉妹で活躍している注目の若手女優が、見晴台駅のホームにある白い柵に背を持たせながら、午後の紅茶を手に、平成の名ラブソングを熱唱します。
CMでは一両編成のディーゼル車も重要な役割を担う
すでにTV放映はされていませんが、そのCMの名場面シーンが、小さな駅舎内でも紹介されています。しかも、駅舎の横に設置されている自販機のドリンクはすべて「午後の紅茶」。午後の紅茶を手になりきり写真を撮るもよし、山々を眺めてたそがれるもよし、またヒロインのように想い人を待つもよし。ただし、ホームに入線する列車には十分ご注意を。
見晴台駅

熊本県阿蘇郡南阿蘇村大字両併

【高森駅】復興を応援するフランキーに会いに行こう

とんがり屋根の時計台が目印の駅舎は、昭和62(1987)年に建築
そして南阿蘇鉄道の終着駅・「高森駅」。3月第4土曜~11月第1日曜の土日祝と春、夏休みに運行するトロッコ列車の発着駅もここです。
この駅舎の左側にある駐車場前で、2020年11月21日より、ある海賊が南阿蘇鉄道の復興を願い、全身全霊で応援しています。そう、カレです!
麦わらの一味のフランキー。「ん~スーパー!」
2019年より熊本地震の復興プロジェクトとして、県出身の漫画家であり「尾田栄一郎」氏の協力のもと、人気漫画「ONE PIECE 」のキャラクター9体の銅像が県内各所に設置されました。船大工であるフランキーは、寸断された南阿蘇鉄道を支援するために、高森駅にやって来たのです。高さ260㎝ものリアルな像の前で、みなさんもぜひ、この決めポーズでフランキーと2ショットを!そしてカレと共に南阿蘇鉄道の全線開通、さらなる発展を応援しましょう! また、高森駅は南阿蘇鉄道唯一の有人駅で、駅舎内には南阿蘇村のお土産、さらに高森駅限定の「南鉄グッズ」を販売する「高森駅売店」もあります。さらに壁には復興を支援する人気漫画家たちのサイン色紙がびっしり飾られていますので、そちらも要チェックです。
高森駅売店
住所:熊本県阿蘇郡高森町大字高森
電話:0967-62-0058
営業時間:8時15分~17時
定休日:なし
高森駅売店

熊本県阿蘇郡高森町大字高森

おわりに。2021年3月7日15時に新阿蘇大橋開通!

全長525mの新阿蘇大橋
いかがでしたか?実に個性あふれる8駅でしょ。2021年3月7日からは国道57号と南阿蘇村を結ぶ新阿蘇大橋も開通して、ますます南阿蘇村へのアクセスがスムースになりました。
開通に合わせて、橋のたもとには新阿蘇大橋展望所、通称「ヨ・ミュール」もオープン。駐車場のほか、トイレや売店などがある休憩所もありますよ。南阿蘇鉄道の8駅めぐりの前後に、こちらもぜひ、お立ち寄りを。
新阿蘇大橋

熊本県阿蘇郡南阿蘇村立野

地図を見る

Google Mapの読み込みが上限を超えた場合、正しく表示されない場合がございますので、ご了承ください。

関連するタグ

タグ一覧を見る

関連記事

週間記事ランキング

この記事を書いたフォトライター

PAGETOP