記事 ARTICLE

全国初となる「ポケふた」設置の指宿市で世界にひとつだけのマンホールを探す旅!

鹿児島県薩摩半島の最南端にある指宿市。天然砂むし温泉をはじめ、その美しさから“薩摩富士”と呼ばれる開聞岳、九州最大のカルデラ湖である池田湖など、多くの観光スポットが点在し、国内でも人気の観光地のひとつです。指宿市に2018年12月に誕生したのが、ポケモンの人気キャラクター「イーブイ」のマンホール、いわゆる「ポケふた」。イーブイ好き→いーぶすき→いぶすき(指宿)の語呂が似ていることから始まり、そのご縁からポケふたが設置されました。シャワーズやサンダースなど、その進化形である8種類のキャラクターとイーブイの「ポケふた」を探す旅に出かけてみませんか。イーブイマンホール周遊マップを手に、宝探し感覚で周遊観光も楽しみましょう。

ヒントは、それぞれのキャラクターのタイプに合わせた場所

周遊マップのモデルコースを参考に巡ってみて

全国で指宿市が最初となるポケモンマンホール「ポケふた」を設置。九州では宮崎県と指宿市だけにあります(2021年3月末現在)。
数あるポケモンキャラクターの中でも、他のキャラクターにはないタイプの異なる8種類のポケモンに進化するイーブイ。例えば、水タイプの「シャワーズ」は水の近くということで、夫婦露天風呂の宿「吟松」付近、炎(ほのお)タイプの「ブースター」は砂むし会館「砂楽(さらく)」敷地内など、個々のキャラクターのタイプに合わせた場所に設置してあるので、ぜひ参考にしてみて。さらに「ポケふた」には、それぞれのタイプがカタカナの文字で隠されています。目を凝らしながら見つけるのも面白そう。また、マンホールの場所はすべて、人気ゲーム「ポケモンGO」のポケストップになっているので、アプリと連動してアイテムももらえますよ。

周遊マップとともに、マンホールを巡るモデルコースに出発!

指宿駅前から電動アシスト付自転車で出発!(写真左)レンタサイクルは構内の観光案内所でレンタルできます(写真右)
そして、指宿市の「ポケふた」は、市内の近場に集中しているので、車はもちろん、レンタサイクル「いぶりん」(電動アシスト付き自転車)や徒歩で回れるのも魅力のひとつ。ゆっくり観光地めぐりを楽しみたい人や、脚力に自信のある人は歩いて回ることもお勧めです。

指宿駅前「イーブイ」

指宿駅前にある「イーブイ」のマンホール

それでは、早速モデルコースを体験!
まずは、指宿駅前にある「イーブイ」をキャッチ!

指宿エコキャンプ場(知林ヶ島)付近「リーフィア」

エコキャンプ場にある「リーフィア」のマンホール

次は、駅からレンタサイクルで20分の「休暇村指宿」内にあるエコキャンプ場へ。目的のマンホール「リーフィア」は公衆トイレ付近にあります。近くには、3月から10月の大潮または中潮の干潮時のみ現れる砂州を歩いて渡れる、神秘の島といわれる「知林ヶ島」も。陸とつながる島であることから「縁結びの島」ともいわれているので、岬にあるハートのモニュメントをバックにインスタ映えする写真をアップするのも楽しそう!

沖合に浮かぶ縁結びの島「知林ヶ島」
指宿エコキャンプ場

鹿児島県指宿市東方10445

https://www.qkamura.or.jp/ibusuki/camp/

ふれあいプラザなのはな館敷地内「サンダース」

ふれあいプラザなのはな館にある「サンダース」のマンホール

続いて、「休暇村指宿」からレンタサイクルで10分の「ふれあいプラザなのはな館」へ。建築家・髙﨑正治氏が手がけたアートな外観に目を奪われつつ歩いて行くと、マンホール「サンダース」を発見。

独特な存在感を放つ「なのはな館」
ふれあいプラザなのはな館

鹿児島県指宿市東方9300-1

https://www.pref.kagoshima.jp/suisuinavi/18576.html

セントラルパーク指宿付近「エーフィ」

セントラルパークにある「エーフィ」のマンホール
さらに、指宿駅近くで市民の憩いの場所として利用されている芝生公園セントラルパーク指宿へ。ここには観光案内所も併設されています。目的の「エーフィ」は近くの歩道上にあります。
市民の憩いの広場「セントラルパーク」
セントラルパーク指宿

鹿児島県指宿市湊2-5-33

https://www.city.ibusuki.lg.jp/kosodate/park/ibusuki/14625.html

昼食は、指宿のご当地グルメ「温たまらん丼」をいただきます!

とろとろの温泉卵を絡めて味わう「温たまらん丼」

この辺でお腹がすいてきたので、指宿駅近くの「黒豚・郷土料理 青葉」で昼食をいただきます。お目当ては、ご当地丼の「温たまらん丼」(920円、税込)。黒豚のバラ肉を甘辛の秘伝のタレで仕上げた丼は、とろとろの温泉卵を絡めると、そのまろやかな味わいは箸が止まらない美味しさ!季節によって菜の花やスナップエンドウ、指宿名産のオクラなどの青物が添えられ、味だけでなく見た目にも食欲を刺激する一品となっています。地元の食材と温泉卵を使った「温たまらん丼」は、ほかにも指宿市内の14店舗で、それぞれの店の特徴を活かした個性豊かな味わいが楽しめます。

黒豚・郷土料理 青葉

指宿市湊1-2-11

https://www.ibusuki.or.jp/eat/japanese/post-30/

指宿駅裏「ブラッキー」

指宿駅西口にある「ブラッキー」のマンホール
お腹を満たした後は、指宿駅裏にいる「ブラッキー」に会いに行きましょう。

指宿図書館付近「ニンフィア」

指宿市立指宿図書館横にある「ニンフィア」のマンホール
続いて、マップを手に、モダンな外観が目を引く指宿図書館へ移動。妖精のような愛らしさの「ニンフィア」は、指宿図書館横の歩道上で見つかります。
モダンな外観が目印の指宿図書館
指宿市立図書館

鹿児島県指宿市十二町2190

http://www.minc.ne.jp/ibusukilib/

時遊館COCCOはしむれ付近「グレイシア」

指宿市考古博物館 時遊館COCCOはしむれ駐車場横にある「グレイシア」のマンホール

その後は、指宿市考古博物館「時遊館COCCO(ココ)はしむれ」へ。古代の村を再現した「古代ドーム」で古墳時代を体験できるほか、篤姫の歴史なども学べるので、考古学好きにはたまらない観光スポットになっています。ユニークな外観の同館とフェニックスをバックに、「グレイシア」のマンホールを撮影して南国ムードを楽しんでみては。

指宿市考古博物館「時遊館COCCO(ココ)はしむれ」
指宿市考古博物館 時遊館COCCOはしむれ

鹿児島県指宿市十二町2290

https://www.city.ibusuki.lg.jp/cocco/

夫婦露天風呂の宿吟松付近「シャワーズ」

「シャワーズ」のマンホールは、設置場所が工事中のため、5月ごろまで砂むし会館「砂楽」(写真右)で展示中

次は海辺に移動して指宿らしさを満喫してみましょう。夫婦露天風呂の宿「吟松」付近にあるのが「シャワーズ」です。ただし、付近が工事中のため、5月ごろまでは、砂むし会館「砂楽」で展示中です。

自転車で指宿の海辺を満喫
夫婦露天風呂の宿 吟松

鹿児島県指宿市湯の浜5丁目

https://ginsyou.com/

砂むし会館「砂楽」敷地内「ブースター」

砂むし会館「砂楽」の階段前にある「ブースター」のマンホール

さて、ラストは、指宿最大の砂むし温泉立ち寄り施設、砂むし会館「砂楽」へ。エントランス前の南国をイメージした色鮮やかな階段アートと、「ブースター」のコンビネーションは圧巻です。ここでは大潮の干潮時には波打ち際で、満潮時や天候の悪い日は屋根付きの砂むし湯で砂浴を楽しむことができます。砂の重みとじんわりとした温かさに加えて、波の音が心も体もほぐしてくれそう。

砂むし会館「砂楽」に設置されたイーブイの立体パネル

入浴後は、錦江湾を望むボードウォーク(遊歩道)を散策するのも乙なもの。また、同館内にはイーブイの巨大立体もふもふパネルが設置され、撮影スポットとして人気を集めています。ゴールの指宿駅でモデルコース体験は終了。観光とマンホール巡りをセットで楽しめる指宿ならではの旅は、ポケモンファンだけでなく、多くの観光客を魅了しそうです。
※ポケットモンスター・ポケモン・Pokemonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

砂むし会館「砂楽」

指宿市湯の浜5-25−18

http://sa-raku.sakura.ne.jp/

地図を見る

Google Mapの読み込みが上限を超えた場合、正しく表示されない場合がございますので、ご了承ください。

関連するタグ

タグ一覧を見る

関連記事

週間記事ランキング

この記事を書いたフォトライター

PAGETOP