記事 ARTICLE

「くまもと肉LOVEエリア」大津町、南阿蘇村、高森町で買うべきお肉の名店ベスト10

新阿蘇大橋の開通により、以前にも増して注目されている熊本県の大津町、南阿蘇村、そして高森町。観光地としてはもちろん、畜産業も盛んなことから、おいしいお肉が味わえる「くまもと肉LOVEエリア」としても大アピール中です。多彩な肉グルメが味わえるだけでなく、その美味しいお肉や加工品がお得にゲットできる、お家でも“肉LOVE”なひとときを楽しませてくれる精肉店やショップもいっぱい!中でもイチオシの10軒を、各町村別にご紹介致します。

【大津町】自社牧場育ちのブランド和牛をお得に販売する「和牛焼肉LIEBE~リーベ~」

店舗の右側が焼肉レストラン、左側が精肉店
まずは、自社牧場にて丹念に育てたブランド和牛「和奏牛(かなで)」が味わえる焼肉店「和牛焼肉LIEBE~リーベ~」。実は精肉直売所も併設していて、焼肉店で味わえる「和奏牛」の多彩な部位を、直売所価格で用意しています。

甘味と香り、とろける舌ざわりが特徴の「和奏牛」は、農林水産大臣賞をはじめ、高い評価を得ていています。その牧場直営のお店だけにロースやモモ、バラなどはもちろん、さらにざぶとん、シンシン、フランクなどの希少部位を含む、「和奏牛」のほぼ全部位を販売。
お肉の厚みや大きさなど、料理に合わせたカットなどのリクエストにも柔軟に対応
精肉だけでなく、「和奏牛」入りの手ごねハンバーグや、そのハンバーグのタネを手羽で包んだ手羽バーグなどの加工品も人気です。さらに特製プルコギや豚ロースの西京みそ漬けなど、下味済みで、あとは焼くだけでOK!という『日替わり簡単調理デリカ』も大評判。ハレの日はもちろん、普段使いにも大重宝なお店ですね。

和牛焼肉LIEBE~リーベ~
所在地:869-1225熊本県菊池郡大津町下町340 
営業時間:9時~19時
定休日:月曜
問い合わせ:096-294-2911

和牛焼肉LIEBE~リーベ~

熊本県菊池郡大津町下町340 

https://www.liebe-kumamoto.com/

【大津町】馬肉の卸業から始まり60年以上。上質、高コスパ、好アクセスで人気の「中川商会」

2014年に県道202号と県道30号の交差点に移転。白地に「肉」ののぼりが目印
続いては、県道202号矢護川大津線沿いにある「中川商会」。創業は1960年。馬肉の卸業からスタートした先代を受け継ぎ、2代目のご主人も馬刺しを中心に、国産牛や豚、鶏肉などを販売しています。特に長年の実績と独自のルートで仕入れる馬刺しは、部位の多彩はさることながら、「ここで買う馬刺しは他とは違う!」と大評判。地元のみならず、熊本県外に多くのファン、リピーターもいるそうです。九州自動車道の北阿蘇SAにあるスマートインターチェンジから、ひたすら直進して車で約15分、というアクセスの良さもポイントのようです。
開放感あふれる店内。大きなガラス越しにお肉の加工現場も見られる
さらに国産和牛に関しても、二代目曰く「ブランド牛などの産地にこだわらず、肉質の良さを第一にお肉を厳選しています」とのこと。しかも「できるだけ日常でも楽しんでいただけるように」とお肉は上質、上級にこだわりつつも、お値段は普段の食卓にも利用できる設定に。このコスパの高さも多くのファンを惹きつける理由の1つですね。

中川商会
所在地:熊本県菊池郡大津町美咲野3-5-3 
営業時間:8時~19時、日は~18時 
定休日:不定、1/1 P@10台
問い合わせ:096-293-2862

中川商会

熊本県菊池郡大津町美咲野3-5-3 

【大津町】世界が認めた馬肉加工品が満載の馬刺し専門店「肉乃橋本」

写真の本店は、道の駅大津から南阿蘇村方面に200mほど先にある
大津で馬刺しといえば、ここも人気!馬刺しを扱い30年以上。国道57号沿いの本店のほか、道の駅大津内にも店舗を持つ「肉乃橋本」。馬刺し専門店だけに馬刺しは赤身、霜降り、三角バラの希少部位や馬レバー、タテガミ刺しなども含め、約15種類以上。職人が質の良い馬刺しを厳選して仕入れているそうです。

他にも馬、牛、豚の焼肉や話題のくまもとのあか牛、黒毛和牛のステーキも販売。また、ブロックでの販売など、幅広いご要望にも対応しています。
10数種類の馬刺しと、馬刺しを用いた燻製や、馬肉と豚肉の2種類のウインナーなど
そんな「肉乃橋本」で特に注目したいのが、多彩な自社オリジナルの加工品。イチオシは質の良い馬刺しを使った馬刺しの燻製各種。

さらに馬刺しの生ハムは、世界最高レベルの品質協議会である『ドイツ農業協会(DLG)コンテスト』で金賞を獲得。オランダで行われた『ハム・ソーセージ オランダインターナショナル』でも金賞も。その味と技は本場ヨーロッパでも絶賛され、高い評価を得ています。

また、本店では馬刺しのスライスもOK。本場熊本の馬刺しをすぐに堪能できるだけでなく、地方発送にも対応しています。定休日が毎週火曜日なので、その際は馬刺しと加工品を販売している年中無休の「道の駅大津店」へどうぞ。

(有)肉乃橋本
所在地:熊本県菊池郡大津町引水753-1
営業時間:8時30分~18時
定休日:毎週火曜(年末年始、お盆、祝日は営業)※道の駅大津店は年中無休
問い合わせ:
096-293-8963(本店)
096-294-1863(道の駅大津店)

(有)肉乃橋本

熊本県菊池郡大津町引水753-1

http://www.higo-basashi.com/

【大津町】馬肉100%のプレミアム馬肉ハンバーグが人気の「肉の名門 竹中本店」

道の駅大津の物産館入口の正面にあり
道の駅大津には先に紹介の肉乃橋本と共に、馬肉専門の精肉店がもう1軒。それが、明治42(1909)年創業の老舗「肉の名門 竹中本店」です。長い冷凍ケースいっぱいに赤身の内ももやラムなどの霜降り、歯応えが楽しいフタエゴなど、さまざまな部位の馬刺しが、いろんなサイズで用意されています。
馬刺しのほか、ホルモンやバラ肉など調理用の部位も用意※料金は一例
馬肉を使った加工品にも注目。イチ押しは馬肉ミンチ100%使用した数量限定のプレミアム馬肉ハンバーグ300円ですが、馬くんせいや馬刺しジャーキー(共に700円)も大人気です。※価格は変更の可能性あり。

さらにこちらは馬肉だけでなく牛、くまもとのあか牛「阿蘇王」も販売。大津市内には姉妹店の「炭火焼かくや」があり、そちらの人気メニュー「阿蘇王のリブサーロインステーキ」用のお肉も、こちらの直売所で販売。柔らかくジューシーなあか牛のステーキが、ご自宅でも味わえますよ。

肉の名門 竹中本店
所在地:熊本県菊池郡大津町大津引水759(道の駅大津内) 
営業時間:9時~18時 
定休日:1/1
問い合わせ:096-294-1860

道の駅大津 つーしん

熊本県菊池郡大津町大津引水759

https://michiekiozu.livedoor.blog/

【大津町】ブランド豚「えころとん」を育てる農場直営店「ファームヨシダ」

直売所は国道202号と交わる国道211号を南に下り、1つめの左側の小道の先に
馬や牛だけでなく、養豚業も盛んな大津町。自社ブランド豚「えころとん」を育てる「ヨシダファーム」もその1つで、しかもその精肉を販売する直売所も持っています。森の囲まれたストレスフリーな豚舎の中、阿蘇の山々でろ過されたミネラルたっぷりの伏流水、まるごと潰したトウモロコシや大豆粕、小麦粉をブレンドしたオリジナル配合のエサを与えつつ、愛情いっぱいに育てられる「えころとん」。このこだわりの飼育方法が、臭みもなく甘身を感じる脂身を持つ上質ポークを生み出しています。

直売所ではそんな「えころとん」の精肉はもちろん、ウインナーやハム、なんこつカレーなどの加工品も販売しています。中でも人気は以下のような詰め合わせセット。
肩ロースしゃぶしゃぶ用や自家製ウインナーなどの盛合せ『バラエティセット』3300円/4~5人前
他にもバーベキュー、しゃぶしゃぶ、加工品の詰め合わせセットなどがバラエティ豊かに用意されています。すべての商品が冷凍販売。詳しい商品ラインナップはHPでも見られるほか、通販も行っています。直売所の在庫状況もありますので、現地購入する場合は事前予約がおすすめです。

ファームヨシダ
所在地:熊本県菊池郡大津町陣内38 
営業時間:10時~18時 
定休日:火曜
問い合わせ:096-293-3492 

(有)ファームヨシダ

熊本県菊池郡大津町陣内38 

https://www.farm-yoshida.jp/

【大津町】骨付きすね肉や生ウインナーなどの加工品も充実の「阿蘇くまもと 大地の恵みポーク」

国道207沿いにある直売所
ファームヨシダの近くにもう1軒、養豚農場直営精肉店があります。それが阿蘇くまもと空港近くの広い台地にて、2000頭以上の豚を育てる藤本牧場の直売所「阿蘇くまもと 大地の恵みポーク」です。こちらの農場も豚さんたちにミネラル豊富な阿蘇の伏流水を、さらに阿蘇の黄土やオリーブの葉の粉末などを交ぜた独自飼料を与えながら一頭一頭、丁寧に育てています。しかも「健康優良に育てた豚肉をできるだけ、新鮮な状態で味わってほしい」とのことから、店内に用意する商品も、基本的に1週間で売り切れる量しか置かないそうです。

また、ロース、肩ロース、バラ、ヒレ、もも、トントロなどの精肉のほか、自家製の生ウインナーやベーコン、ボロニアハム、アイスバイン(骨付きすね肉の塩漬け)など、バラエティ豊かな加工品も人気。
ロースカツ4枚、バラスライス200g、肩ローススライス200g、ウインナー3種の『お試しセット』3240円
それぞれの単品販売もしていますが、おすすめは精肉と加工品がバランスよく入った『お試しセット』。
他にも鍋・しゃぶ用、焼き肉用、加工品セットなどもあります。また、こちらではワンちゃん用の無塩ポークジャーキーも製造販売。それらも含めた商品ラインナップは、オフィシャルサイトでもチェックできます。

阿蘇くまもと 大地の恵みポーク
所在地:熊本県菊池郡大津町森66-3 
営業時間:10時~17時 
定休日:水曜、土曜は電話予約制
問い合わせ:096-284-9777 

大地の恵みポーク

熊本県菊池郡大津町森66-3 

https://fujimoton.com/

【南阿蘇村】南阿蘇エリア育ちの‶ご当地あか牛“限定精肉店「あか牛の館」

精肉店の左側には阿蘇の山々を望む焼肉レストランもある
続いては大津町の東側にある南阿蘇村でぜひ寄りたい“肉LOVE"精肉店。道の駅あそ望の郷くぎのの敷地内にある「あか牛の館」は、その名の通り、熊本が誇るブランド牛「くまもとのあか牛」の専門店です。しかもこちらで用意するのは南阿蘇村、西原村、高森町といった南阿蘇エリアの肥育農家8軒が、丹精込めて育てたあか牛のみ。つまり、正真正銘の阿蘇のあか牛、ご当地あか牛 がゲットできるのです。
契約農家のあか牛を一頭買いし、希少部位やホルモンなども販売※価格は2021年8月現在のもの
南阿蘇エリアの牧草を食べながらのびのび育ち、鮮やかな赤身を多く持ちながら適度な脂肪も兼ね備える、実に美ボディなご当地あか牛。柔らかさ、甘み共に際立っています。ショーケースに並ぶその姿も実に華やかで美しい!さらにその下の値札を見てびっくり!産地価格だからでしょうか、なかなかのリーズナブルさ!

精肉のほか、オリジナルの塩だれ、醤油ダレの下味をつけた数量限定の「漬け込み肉」もおすすめです。さらにあか牛ミンチと30種類のスパイスで仕込んだあか牛スパイスキーマカレーやあか牛100%ハンバーグなどの加工品も評判です。特にハンバーグは1個150gの通常サイズから、直径18㎝の1ポンド(450g)、23㎝の2ポンド(900g)、さらに30㎝の3ポンドと4サイズを用意しています。

あか牛の館
所在地:869-1412熊本県阿蘇郡南阿蘇村久石2815 
営業時間:精肉店10時~17時、レストラン11時~16時LO 
定休日:不定
問い合わせ:0967-67-0848

あか牛の館

熊本県阿蘇郡南阿蘇村久石2815 

https://aso-akaushi.stores.jp/

【南阿蘇村】人気ランチが自宅で味わえる「南阿蘇村オーガニックカフェASOBIO」

あかうしだご汁セット(2人前)1620円、あか牛100%ハンバーグ(デミグラスソース、トマトソース)各540円
続いては阿蘇の山々を望みながらカフェやランチが楽しめる「南阿蘇村オーガニックカフェASOBIO」。店内のショップコーナーでは多彩なオーガニックグッズと共に、あか牛関連の商品も販売しています。中でもイチオシは、ランチのあか牛メニューに登場するこの3品。

あか牛だし仕込みの『あか牛だご汁』は、ランチメニュー同様に南阿蘇村で無農薬で育った里芋、ゴボウ、レンコンなどの根菜類、そして大ぶりでほろほろのあか牛がたっぷり。

『あか牛ハンバーグ』はあか牛に南阿蘇産の無農薬野菜、塩麹と共に合わせて焼き、自家製のデミグラスソース、またはトマトソースでじっくり、の煮込み系。しかも常温保存OKなので、温度の心配なく買える点も嬉しい限り。

上記の他にも、ランチで人気のあか牛丼に使われる『秘伝の出し醤油』やトッピングの『あか牛肉みそ』なども販売。カフェで味わったあか牛メニューの数々が自宅でも楽しめますよ。

南阿蘇オーガニックカフェASOBIO(アソビオ)
所在地:熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陰546-4 
営業時間:10時30分~15時

南阿蘇オーガニックカフェASOBIO(アソビオ)

熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陰546-4 

https://kumamoto.guide/spots/detail/19384?via=gourmet

【高森町】多彩な馬刺し、自家製の黒毛和牛のタタキも絶品!「ミートショップみやもと」

ドーム型のおしゃれな建物が目印
肉LOVEエリアの最も東側に位置する高森町。こちらにも美味しいお肉がゲットできる精肉店が2つあります。まずは、南阿蘇村と結ぶ国道325沿い、ご夫妻で仲良く切り盛りする「ミートショップみやもと」。

大きな冷蔵ケースの2/3を熊本県産の馬肉や黒毛和牛、肥後牛が占め、残りのスペースに若鶏や豚などの精肉、ハムやベーコンなどの加工品が並んでいます。特に馬肉は多彩な部位の馬刺しのほか、焼肉用のお肉も。また、馬刺しに関しては赤身、霜降りなどの好みの部位と量をその場で手切りし、パック詰めにもしてくれます。

そんな馬刺しはもちろん、店内右手の冷蔵ケースに並ぶ熊本県産の黒毛和牛で仕込んだ自家製のタタキも絶品です。
黒毛和牛タタキ(お酒のおともに)/価格は一例。大きさや黒毛和牛の仕入金額で変動
たれも添えてありますが、お肉自体にしっかり味がついていますし、何よりお肉本来の旨みもたっぷりなので、まずはそのままでお楽しみください!商品名に添えられた『お酒のおともに』のお言葉の通り、お酒のおつまみにピッタリですし、ご飯にのっけてタタキ丼にして楽しむのもおススメです。手切りの馬刺しパックと黒毛和牛タタキ、マストバイです。

ミートショップみやもと
所在地:熊本県阿蘇郡高森町高森2149-1 
営業時間:9時~20時 
定休日:不定、1/1~4 
問い合わせ:0967-62-0479 

ミートショップみやもと

熊本県阿蘇郡高森町高森2149-1 

【高森町】あか牛満載!月に1度は最大4割引に!「スーパーみついアスカ店」

国道325号沿い。スーパーやベーカリー、靴・バック店などを持つ複合施設
高森町でぜひ寄りたい、もう1軒の“肉LOVE"精肉店は、高森町民の暮らしの味方『アスカショッピングセンター』内にあるスーパーマーケット「スーパーみついアスカ店」です。熊本県阿蘇郡で4店舗展開する「スーパーみつい」。その精肉コーナーでは、黒毛和牛やハーブ豚などをお得に販売していますが、高森町にあるアスカ店では、さらに『くまもとのあか牛』を大量に用意。しかも南阿蘇村にある『あか牛の館』と同様、あか牛は全て高森町をはじめとする“南阿蘇エリア育ちのあか牛"なのです。
こま切れ、焼肉、すき焼き、しゃぶしゃぶ用と料理に合わせてカットされたパック商品が冷蔵ケースにみっちり!
パックのラベルに大きく『南阿蘇産 赤牛』の文字も。トモサンカクやとうがらしなどの希少部位入りの焼肉用パックもありました。これらはすべて、店内の調理場でカットし、パック詰めされたもので、パック商品とは別に、お肉の切り方や厚み、量などのリクエストにも柔軟に対応してくれます。

また、あか牛を販売する他のスーパーよりは、価格も結構リーズナブル。実は月に1度、不定期で全商品が最大4割引になる「肉のジャンボ市」も開催されます。しかし、その告知は、当日の朝に配られる地元新聞の折り込みチラシのみ。訪れたその日が開催日であることを祈りましょう。

スーパーみついアスカ店
所在地:熊本県阿蘇郡高森町高森1978-2 
営業時間:9時~20時30分 
定休日:なし 
問い合わせ:0967-62-0163

 

スーパーみつい アスカ店

熊本県阿蘇郡高森町高森1978-2 

https://www.eyecatch.co.jp/mitsui.html

おわりに

いかがでしたか?熊本県の肉LOVEエリア、大津町・南阿蘇村・高森町が誇る、おいしいお肉や加工品などが買える10軒。いくつかのお店はネット販売もしていますが、実店舗にはネット上にはない限定商品なども多数あります。保冷袋などをご持参の上、ぜひ、現地へ。

地図を見る

Google Mapの読み込みが上限を超えた場合、正しく表示されない場合がございますので、ご了承ください。

関連するタグ

タグ一覧を見る

関連記事

週間記事ランキング

この記事を書いたフォトライター

PAGETOP