記事 ARTICLE

絶対に食べたい!宇佐・中津の絶品からあげ4選!

からあげ専門店発祥の地の宇佐市と、からあげの聖地と言われている中津市から多種多様なお店をいくつかご紹介します。どこのお店も、だいたい100g(3~4個)200円前後なので、からあげに人生をかけたそれぞれの熱い想いとこだわりの違いを、食べ比べながら楽しんでほしいと思います。

からあげ発祥の地、宇佐(うさ)

宇佐市は「からあげ専門店発祥の地」
宇佐・中津を含む県北は、戦後、食糧難に備えるためたくさんの養鶏場があったそうです。昭和30年頃、宇佐市にあった中国料理店「来々軒」がお昼の定食にからあげを出したところ、安くて美味しいお肉が食べられると行列ができました。その味を学んだのが、「居酒屋 庄助」です。庄助が後に居酒屋からからあげ専門店を開いたことから、宇佐市は「からあげ専門店発祥の地」であると言われています。

からあげ すずや

宇佐別府道路『宇佐IC』より田園風景の中を車で20分ほど走らせると見えてくる「からあげ すずや」。元々はご両親がお店を営んでいたという事で、子どもの頃からからあげはとても身近にあったそうです。
小学校と中学校時代の文集では、将来の夢は「からあげ屋」と書くほど、心に秘めた思いがありました。先代の体調不良により、一度はお店をたたんでしまいましたが、息子である今の店主が2006年12月にお店を立ち上げました。当初は、味のブレに悩まされましたが夏と冬では身体で感じる塩分の違いに目をつけ、研究を重ねて味の調整を行いました。
その結果、常連のお客様も増え、今では地方から毎年訪れるファンが付くほどです。
こだわりは、ザクザク・バリバリと衣は固めで食べ応えがある食感です。一口含んだザクザク感は、思わず笑顔になってしまう程。味は10種類以上のスパイスを調合したあっさり醤油味で、飽きることなく何個でも食べられます。
「からあげを通して、季節や時の流れを感じるのです。高校生だった子が大人になって店に嫁さんを連れてきてくれたり、赤ちゃんだった子がお姉ちゃんになってるんですよ」と、気さくで明るいお人柄の店主がいるすずやは、地域に愛され地域に密着したからあげやさんです。
からあげ すずや

大分県宇佐市下高家357-21

http://karaage-suzuya.com/

唐揚げ 太閤

宇佐市内の国道10号線から少し入った住宅街の中に突如現れる「唐揚げ 太閤」。車が20台は停められる大きな駐車場には、県外ナンバーの車や地元のお客さんでいっぱいです。
髙橋愛さん主演の映画「カラアゲ★USA」のロケ地にもなった太閤では、1日で、約200kg以上と日本一の販売量のからあげを、先代から受け継いだ味を守りながら、毎日毎日揚げています。
新鮮で美味しい九州産のお肉にこだわり、しっかりとした醤油味にニンニクと生姜を少なめにする事でタレに邪魔されない味付けと鶏本来の旨味を出しています。また、極限まで薄くした皮をきれいに巻いてから揚げるので見た目も美しく、食べた瞬間のパリっとした食感後にジューシーなからあげを是非ご賞味ください。
唐揚げ 太閤

大分県宇佐市閤492-3

http://www.karaage-taikou.com/

からあげ専門店 舷喜屋本店

県道675号線沿いにある「からあげ専門店 舷喜屋(げんきや)本店」。アニメのワンピースが大好きな社長さんは、人生を大海原への冒険とイメージし「舷」という字を使用したそうです。店内へ入ると一番に、元気な声と笑顔で迎えてくれます。舷喜屋が1番大事にしているのは、「お客様に喜んでいただく」という事で、そこにはこだわりの接客があり、接客を通してからあげに感動を乗せています。
からあげへのこだわりもすごく、特にヘルシーでなお良い筋肉を作ると言われているムネ肉への想いはすごいです。研究に研究を重ね、哲学的にもムネ肉の柔らかさと、醤油とニンニクベースの冷めても美味しい味を追求しました。その結果、今では、マニアなお客様が揚げたてのからあげを食べずにあえて冷蔵庫で冷やして食べる方がいるほどです。
店内には、健康を常に考える社長さんの意向で、オーガニックジュースの販売もしています。
からあげ専門店 舷喜屋本店

大分県中津市金手35-2

http://www.nakatsu-genkiya.com/

中津からあげ 総本家もり山

右側にある中津市役所三光支所を過ぎて約100メートル進んだところに「中津からあげ 総本家もり山」はあります。
今では、からあげの聖地と言われている中津市ですが、ここ総本家もり山は、最も古い専門店です。
店主である森山韶二さんは御年88歳。まだまだ現役で毎日配達にもいかれています。
創業以来48年間変えていない秘伝のたれは、自家製のニンニクを使用したさっぱり塩味のからあげです。そんなからあげを目当てに、関東からのお客さまも数多くいらしています。肉汁と味を閉じ込める衣はできるだけ薄くつけているため、食感はカリッとし脂っぽさがなくさっぱりしているのでやみつきになってしまいます。からあげを食べ歩いた〆にいかがでしょうか。
中津からあげ 総本家もり山

大分県中津市三光原口653

https://karaage-moriyama.com/

お気に入りのからあげを見つけてみませんか

隣接する宇佐市と中津市には50店舗以上のからあげ屋さんがあります。宝石箱から気に入った宝石を見つけるように、色々なお店のこだわりを味わってみてください。必ずお気に入りのお店が見つかると思います。

地図を見る

Google Mapの読み込みが上限を超えた場合、正しく表示されない場合がございますので、ご了承ください。

関連するタグ

タグ一覧を見る

関連記事

週間記事ランキング

この記事を書いたフォトライター

PAGETOP