あの人のおすすめ九州

あの人のおすすめ九州

JAL 福岡空港支店スタッフおススメの秘窯の里

宮原 あゆみさん

日本航空 福岡空港支店 オペレーション部 リーダー
2015年より九州観光推進機構とJALは「九州アジア観光アイランド特区ガイド」の育成研修に関する協定を結び、九州の魅力を外国の方々へ発信していくお手伝いをしています。今年も九州4県でガイド育成研修を担当させていただきました!

2016-10-21

秘窯(ひよう)の里として知られ、国の史跡に指定されている佐賀県伊万里市の大川内山。三方を屏風岩に囲まれた景観は、山水画さながらの風情で大変素晴らしく、多くの観光客が訪れています。特に秋は紅葉の名所でもあり、景色を堪能しながらゆっくりと散策いただけます。

江戸時代、佐賀藩(鍋島家)は主に将軍家や老中などへの献上品として有田で焼物を作成していましたが、作成技法が他に漏れないよう藩窯を伊万里・大川内山に移転させ、その技法の厳重な管理を行い、高品位で特別あつらえの献上品を製造しました。この献上品は「伊万里鍋島焼」とよばれ、伝統的な技法は今でも 30 軒の窯元に受け継がれています。 是非、お気に入りの逸品を探し求めてはいかがでしょうか。

【伊万里・大川内山】
http://www.welcomekyushu.jp/event/?mode=detail&id=9999900043053&isSpot=1&isEvent=

PAGETOP