富永直樹 作「美しき広場」

大分

まちなか芸術発見ルート
 市中心部を走るこのルートの見所は、多くの彫刻や銅像を鑑賞できることです。
 遊歩公園や付近には南蛮文化が華開いた当時の人物や出来事を現した記念碑が多く、「...
①八代~水俣シーサイドルート

熊本

柑橘と海が織りなす絶景ロード「八代~水俣シーサイドルート」
八代海と天草の島々を眺めながら進む風光明媚な約80km のルート。肥後二見あたりまではフラットだが、その先はリアス海岸のアップダウンが連続するため走り応えある道となっ...
①水俣・芦北山間部ルート

熊本

里山の棚田風景と激坂の峠を駆け抜ける「水俣・芦北山間部ルート」
石積みの棚田風景が広がるのどかな山間部を走るルート。起点の「道の駅大野温泉」から「道の駅芦北でこぽん」までは、比較的緩やかな川沿いの道が続き、澄んだ空気の中をのん...
①八代・氷川周遊ルート

熊本

八代・氷川エリアの見どころを自由に楽しむ「八代・氷川周遊ルート」
八代市街地を中心に、隣接する氷川町、日奈久温泉までを繋ぐルート。見どころも豊富なので、ルート上の好きな場所から気になったスポットまで走ることもオッケーだ。JR 八代...
メイプル耶馬サイクリングロード

大分

メイプル耶馬サイクリングロード
大正2年(1913年)~昭和50年(1975年)の63年間にわたり、中津~守実温泉間を結んだ「耶馬渓鉄道」の廃線を利用する全長約36km(うち22kmが専用道)のサイクリングロード。1...
①球磨川ルート

熊本

雄大な球磨川の流れが生んだ風景をたどる「球磨川ルート」
※現在、令和2年7月豪雨災害からの復旧工事中のため、一般車両通行止め(R6.3.1 現在)。
日本三大急流の一つであり、エメラルドグリーンに輝く「球磨川」。このルー...
レイクサイド北山

佐賀

レイクサイド北山
北山湖をぐるりと囲んだ水と緑の自然公園。
全長約6kmのサイクリングコースは走りごたえ充分♪
四季を肌で感じることのできる場所です!!