観光スポット SEARCH

 博多松囃子は,『福神』『恵比須』『大黒』の三福神と『稚児』,で構成されており、どんたくパレードの幕開けを飾るほか、福岡市内の主なところを祝って廻ります。
 その歴史は、宋との貿易を活発化させた平重盛(平清盛の嫡男)が博多の町にもたらした恩恵への謝意を示したのがはじまりとされており,840年の歴史を誇ります。

 博多松囃子は、福岡市で5月3日と5月4日に開催される祭である。松囃子の1つであり、福神・恵比須・大黒の三福神ならびに稚児が、福岡市内の主なところをお祝いして廻る祭です。
 それぞれの衣装に面を付けた姿で馬に乗った三福神は,太鼓を叩きなが「言い立て」(祝言う)唄う子どもと笠鉾を掲げた大人たちで市内を練り歩きます。
 また,稚児は天冠に舞衣,緋のはかまを履いた舞姫が太鼓・鉦・笛・地謡いに合わせて舞いを披露します。

開催期間 2019年05月03日 ~ 2019年05月04日
所在地 福岡市内各所、櫛田神社(福岡市博多区上川端町1-41)
お問合せ先 Tel:092-291-2951 
博多松囃子振興会
エリア 福岡
福岡・宗像・糸島
ジャンル 祭・イベント
アクセス 地下鉄「中洲川端駅」下車・徒歩5分
関連リンクへ https://www.dontaku.fukunet.or.jp/

Google Mapの読み込みが上限を超えた場合、正しく表示されない場合がございますので、ご了承ください。

周辺情報を見る

最新トピックス

PAGETOP