熊本癒し・涼散策コース/熊本・黒川

熊本県

今年の夏はとても暑いですね。今回は、熊本エリアを中心にした癒し、涼をもとめた熊本散策コースをご紹介させて頂きます。黒川、阿蘇(中岳)、白川水源とどこも涼しいエリアです。秋には紅葉も期待できますので、是非ともチェックしてくださいね。

《1》白川水源

白川水源(2018年8月撮影)

熊本が誇る湧水地、白川水源。白川を流れる水は、阿蘇カルデラの水でこの白川水源に忽然と水を吹き上げています。毎分60トンだから驚き。透明度が高く、鏡面のように映し出されていました。


白川水源(2018年8月撮影)

この地は、豊かな湧き水のため、古くから水に対する信仰があったようで、水源地横の白川吉見神社に「みつはのめ神」という水神様が祀られています。夏の時期でも水温は、約14度と冷たく、周りの空気も冷やされ自然のクーラーを体験できます。環境庁名水百選、熊本名水百選の一つであることもチェック!

 

みなみあそ村観光協会
〒869-1412 熊本県阿蘇郡南阿蘇村久石2807
TEL:0967-67-2222 FAX:0967-67-2223  

WEBサイト https://www.minamiasokanko.jp/suigen-list/shirakawa-suigen.html


《2》阿蘇くじゅう国立公園(阿蘇中岳)

阿蘇中岳火口(2018年8月撮影)

日本で有数の活火山をまじかで見られる阿蘇中岳、世界有数の活火山でもあります。火山入口に車を止めて、降り立つとそこは日本ではないような光景を目にしました。火口縁から直接火口内までは、徒歩5分程度で行けます。


阿蘇中岳火口(2018年8月撮影)
阿蘇中岳火口(2018年8月撮影)

火口は長さは、なんと!約1.1キロメートル、幅400メートルのみ耳型で7個の火口が並んでいるそうです。硫黄の匂いも立ちこみ、人間が”ちっぽけ”に感じます。訪れたこの日も、火山のエネルギーが溜まることがなく、噴煙(気)をいつもあげていました。火山活動が活発なときは、火口周辺は「立入禁止」になるそうです。

 

阿蘇火山火口規制情報(阿蘇火山防災会議協議会

WEBサイト http://www.aso.ne.jp/~volcano/

阿蘇火山情報は、上記サイトで最新情報をチェックしてください。


阿蘇火山博物館

阿蘇中岳付近には、噴火の歴史からリアルタイムな火口の様子までを草千里にある「阿蘇火山博物館」(有料)がありますので、お立ち寄りくださいね。

 

阿蘇火山博物館

熊本県阿蘇市赤水1930-1

TEL:0967-34-2111 FAX:0967-34-2115WEBサイト http://www.asomuse.jp/

 


《3》黒川温泉

黒川温泉(2018年8月撮影)

熊本県を代表する黒川温泉。全国的にも有名な温泉地で、昔の湯治場の雰囲気も残り、風情ある旅館が立ち並ぶ情緒あふれる温泉地です!静かな温泉地を散策、温泉巡りすることはもちろん、周囲には自然も多く、豊かな自然に触れる観光スポットも魅力の一つです。都会の慌ただしさを少しの間忘れて、リフレッシュしてみませんか。


黒川温泉MAP(黒川温泉旅館共同組合)

黒川温泉の各旅館・旅館組合「風の舎」にて入湯手形を購入することで、黒川温泉の旅館 28ヵ所の温泉の中から、1枚につき、お好きな温泉を 3ヵ所入浴できるんです。黒川温泉の良いところは、コンパクトな町並み黒川マップがあれば、街中散策もラクチンです!


町の景観と大切にしている黒川。昭和の香りが漂いつつ、人が歩けるほどの通りもどこか趣深く感じます。夏の時期は、蝉の鳴き声、川のせせらぎ、風の音が心地よく聴こえていました。


黒川温泉(2018年8月撮影)

各エリアを繋ぐ、細い路地。人が歩けるだけの程よい坂道。温泉の香りも佇むいい雰囲気です。

ぜひとも、熊本へお越しの際は、黒川で一泊されてみてください。

 

黒川温泉(黒川温泉観光旅客共同組合)
〒869-2402 熊本県阿蘇郡南小国町黒川さくら通り
TEL:0967-44-0076 FAX:0967-44-0819  WEBサイト https://www.kurokawaonsen.or.jp/


一覧に戻る