【第113話】鳥取マラソン 2018

一月は行く
二月は逃げる
三月は去る・・・
 
まさにその通りで、気が付けばもう三月も折り返しですね~!
 
最近は暖かい日も増えてきて、少しずつですが春を感じられるようになってきました✿
暖かいと眠たいけど・・・身体動かしやすく、走るのが気持ちいいなと思えます♪
PM2.5や花粉が酷いのがちょっとツラいですが・・・(汗)
 
さて、先週の日曜日(3/11)ですが鳥取マラソン2018に参加してきました!
 
先月の別大の際の身体へのダメージが酷く、今シーズンの中で一番目指していた『東京マラソン』はあきらめる結果となってしまいました。
 
ランオフばかりで、はりきって『ちゃんと練習してます!』と言える状態ではありませんでしたがスタートラインに立ち完走したいなという気持ちで臨みました。
 
大会前日、昼前から移動~。
 
『どうやって行くの?』『どうやって行ったの?』
 
と聞かれることが多かった小倉ー鳥取へのアクセスですが、小倉から岡山まで新幹線でいき、そこから特急に乗換。
岡山からの乗り換えの特急の本数が少ないのですが、そこの乗り継ぎさえ調べておけばトータル3時間半くらいでつきます。
実は私、34年間の人生の中で初の鳥取県でしたー☆
 
宿泊は鳥取駅前にホテルをとりました。
駅近くならなんか食べるものあるだろー・・・と油断していたら、意外と見つけられなくて。
面倒くさがりの私は結局ホテル前のコンビニのお好み焼きとおにぎり。
ある意味、安定安心。。。って感じですかね(笑)

当日は大会の運営のシャトルバスにて鳥取駅前から移動。
他の大会でもシャトルバスを利用したことがあったのですが、すごくぎゅうぎゅうで。。。気分が悪くなってしまったこともあり、ある程度覚悟はしていたのですがそんなストレス一切なく、スタート地点まで20分ほどで到着。
 
事前にゼッケンなど一式送付があるので、受付も必要ないため7時半過ぎに会場へ。

砂像が出迎えてくれました☆

アップがてらウロウロ~の途中で、鳥取砂丘発見!!!
鳥取と言えば、砂丘!というイメージが強かったので、見ることができてすごく嬉しかったです。
遠征しても、ゴール後はすぐに帰宅・・・というパターンがほとんどなので、スタート地点やゴール地点が名所だと良いもんだなぁと思いました♡
 
8時45分から開会式。
 
3月11日は7年前に東日本大震災があった日。
開会式のなかで黙祷。
 
東日本大震災後も悲しいことに、いろいろな災害がおこっていますよね。。。
普段の生活では自分で精一杯になりがちですが・・・まだまだたくさんの人が大変な思いをされているんだということを、個人でできることを続けていかなくては!という気持ちを忘れてはいけないなと改めて感じました。
 
9時スタート。
 
スタート30分ほど前から、空が真っ黒になり、雨がパラついてきました。。。
 
そ・・・そんなぁ(涙)
 
晴れて少しは気温が上がるかと思っていたのに、見事に外れ・・・
そして、なかなかの風。。。
 
スタート直後から登り坂と向かい風
 
5キロ行かないうちに足先がジンジンして感覚がなくなってしまいました
 
寒いのが苦手すぎるのも本当に困ります。
 
ですがこの日もビニールのベストを着ていたので助けられました。
無かったらきっと、途中、低体温になり走れなくなっていたと思います。。。
コース図の通り、結構アップダウンがありますが、個人的にはそんなに気になりませんでした。
むしろ風が本当にしんどかった~
 
1人遠征だったため、今回は倒れたりせずに笑顔でゴール、最後までしっかり走りたいと思っていました。
辛い時も沿道の応援がとても温かく、最後まで歩くことなく完走できました
 
給水にあるコーラがとってもおいしかったです♡

皆さんのおかげで、42キロ地点でもしっかり笑顔で走れていました♪
かっこよくゴールするために最後は脱ぐ予定だったビニールのベスト・・・結局着たままゴールしてしまいました(笑)
北九州マラソンの時につかわなかったベストを着ていたので、後ろ姿でしっかり北九州アピール出来たと思います。
砂丘の砂でできているというメダル、いただきました!嬉しいなー♡
 

こちらの大会、スタート地点のトイレの数もしっかりありました。
雨をしのげるところは少ないですが、更衣室のテントもずらり
事前のゼッケン・案内一式送付。
シャトルバスの運行。
 
など、私がかかわった範囲ですが、ストレスが全くなくすごくいい大会でした!
初参加のフルマラソンって久しぶりだったのですが、本当に素敵な大会で、来年も申し込もうって思います。
 
ゴール後、あまり時間がなく豚汁を飲めなかったことと・・・鳥取と言えば!スタバではなくスナバ!らしく・・・スナバコーヒーに行けなかった事が
悔いが残ってます。なので、ここは来年リベンジしたいなと♪
 
マラソンシーズンも終盤ではありますが、まだまだ大会が残ってる皆さんも多いですよね。
寒暖差が激しく体調管理が難しいかと思いますが笑顔でゴールできますよう、北九州の地より応援しています☆
それでは良い週末を♡