【第125話】松江城マラソン2018参加!

みなさん、こんにちは!

今年も残すところあと・・・約3週間となりましたー・・・

早すぎて早すぎて・・・
頭がついていきませーん><

そして、この気温の変化には身体がついていきませーん(汗)
先日は20度近くまで気温が上がったと思ったら、今日は朝からぐんぐん気温が下がってる感じがします。
体調を崩さないように家族みんなで気を付けていかなきゃ。年内、本命レースをひかえているランナーの皆様もお気をつけくださいね!

さて、前回の記事から少し時間があいてしまいましたm(_ _)m
結局、10月中旬の朝ラン中の転倒による故障が治らず『今年こそは!』と意気込んでいた下関海響マラソンには参加することができませんでした。
『途中まで走ろうかな?』と考えたりもしましたが、ゆっくりJOGだけでも走り終わった後は激痛で。。。走るだけでなく、日常生活にも支障がでるくらいでした。
そんな状態だったので、悔しい気持ちももちろんありましたが、棄権は仕方ないかな~って感じでした。

またしても『来年こそは!』となっていまいましたが、必ずスタートラインに立ちしっかり完走したいです!
海響マラソンは私のマラソン歴のなかで初めて優勝できた大会であり、また、産後復帰の初フルマラソンだったり・・・と、とても思い入れのある大会なんです。
一昨年、故障の痛みで泣きながら途中棄権して、昨年・今年は体調不良や故障でスタートラインに立つことすらできず・・・
そんな悲しい思い出で終わらせたくないので!o(・`д・´。)
すでに2019年の目標が一つできてしまいました(笑)

そんなこんなで、なかなか故障個所の痛みが完全に無くなってはいないのですが、だいぶ走れるようになってきたので、先日12/2『松江城マラソン2018』へ参
加してきました。
以前はフルマラソンだった大会がハーフマラソンになり・・・そして今年からまたフルマラソンとなったようです。

知り合いのランナーさんと一緒に参加。

行きがけに『一福』というお蕎麦屋さんにてランチ。
私の中で出雲そばといえば!こちらのお店です。
出雲そば
温かいお蕎麦と天丼のセットをいただきました♡

その後受付。

このゲートを元気にくぐることができますように・・・
ゲート
マラソンを走る前はいつも『ちゃんと完走できるのかな、大丈夫かな』そんな不安でいっぱいなんです。
特に今回はケガの痛みもまだあるし、まともに練習できていないことはわかっていたから尚更。

受付が終わった後は、大会の案内と一緒に、松江城の無料登閣券が送付されて来ていたので行ってみました♪
チケット
何度か島根には行ったことがあったのですが松江城は初めて!私の地元の小倉城とはちがい『なんかかっこいい!』が、感想です。
松江城
すみません、お城のこと、よく知らないのでこのような表現しかできず申し訳ない(苦笑)
でも、城内に全国各地のお城の写真が飾ってあったので見比べてみると全然違うんだなって思いました。

一番上の階からは素晴らしい眺めが☆
スタート
そして大会当日。
気温は少し高めでしたが、風もほとんどなく良いコンディションに恵まれたと思います♪

8時45分スタート。

大会HP上の高低差の図からはわかりにくい細かなアップダウンが結構あり、序盤からすでにキツイ・・・
アップダウンが繰り返し来ると故障個所に響きます(涙)
給水も何度かとりそこなってしまったり、後方からくるランナーさんに水がかかってしまったのではないか?!って感じる捨て方をしてしまったり・・・(もし、かかっていたら、すみませんでした)とても集中力が欠けていたマラソンとなってしまいました・・・が、温かい応援や途中見える中海の眺めは美しく、なんとか無事に完走。
大会前日に写真を撮ったゲートをくぐることができました☆

移動に時間はかかりますが、主人も息子もまだ島根県へは行ったことがないので来年は家族で行けたらいいな^^
けど、この時期はマラソンの大会が本当に多く開催される時期なので出場する大会を決めるのにすごく悩みます。
松江城マラソンと同じ日に開催された那覇マラソンも一度は走ってみたい大会の一つ。
毎年おなじみの大会も良いですが、全国各地の大会に参加したいなとも思ったり。。。もちろん抽選の大会もあるので思い通りにいかないのが現実ですが(笑)
この土日は全国的にもかなり冷え込みそうです!
大会参加の皆様はもちろん、練習を頑張る方、応援の方、体調管理やケガには気を付けてくお過ごしください♪
私はまだ痛みがひかないので、ぼちぼーち・・・頑張ります☆