大浦天主堂

世界文化遺産
大浦天主堂
日本の信徒発見150周年を祈念して作られた記念碑
マリア像
大浦天主堂 日本の信徒発見150周年を祈念して作られた記念碑 マリア像

長崎県の教会建築の起点となった国宝の教会。
 幕末に諸外国からの開港圧力が強まり、幕府は1858年に英米仏露蘭と不平等な「安政の五ケ国通商条約」を結び、長崎では大浦・山手地区を外国人居留地とする。
 この少し前、ローマ教皇は日本の開国が近いとみて、日本での再布教をパリ外国宣教会にゆだねていた。
1844年、宣教師はフランス軍艦で琉球に上陸して日本語を習得し、修好通商条約が結ばれるとジラール神父が仏領事館付きの通訳兼司祭として江戸に入り、横浜に教会を建てる。
長崎では、1845年、フューレ神父が教会建築に着手し、続いて1863年にプティジャン神父も長崎に入った。当初はフランス人のための教会だった。

大浦天主堂の献堂式(キリスト教で、新築の会堂を神にささげる儀式)と信徒発見。  
 1865年2月19日、献堂式が行われた。翌月の3月17日、天主堂の門の前にやってきた15人程度の人々の中から、一人の婦人が「ここにおります私どもは、皆あなた様と同じ心でございます」とプティジャン神父に告白し、聖母子像の前に案内すると「サンタ・マリアさまだ」と口々にささやいた。これが世界宗教史における奇跡「信徒発見」であり、禁教令から約250年後、浦上の潜伏キリシタンは神父と出会った。

最初期の洋風建築として国宝指定・・・建築学的にも貴重。
 鋭い尖塔を持つ異国風建物は、「ふらんす寺」と呼ばれて大勢が見物に押しかけた。 天主堂内部は本格的なリブ・ヴォールト天井で、わが国最初期の洋風建築として、1933年に国宝に指定、戦後1953年に再指定された。フューレ神父とプティジャン神父の設計により1864年に建設された教会堂で、神父たちが自らこの新しい教会堂のイメージ図を描き、日本人大工に指導したことがわかっている。
 工事は天草出身の大工・小山秀之進が中心となって進められ、身廊(しんろう)と側廊(そくろう)の天井は8分割のリブ・ヴォールト天井で、漆喰(しっくい)仕上げの下地は日本建築の伝統的な技法である竹小舞(たけこまい)を用いている。天主堂と合わせて旧羅典(らてん)神学校、旧長崎大司教館等が「大浦天主堂と関連施設」とされている。

住所 長崎市南山手町5-3
お問い合わせ 大浦天主堂
電話:095-823-2628 / FAX:095-827-5452
利用料金 大人1000円、中高生400円、小学生300円・20人以上の団体は各100円引き・修旅少グループも団体料金適用
定休日 教会行事により休館する場合があります
利用可能時間 AM8:00~PM6:00
※ ただし、拝観受付の終了は PM5:30 となります。
駐車場 松ヶ枝駐車場
アクセス情報 グラバー園に隣接した南山手グラバー通り正面
ホームページ https://nagasaki-oura-church.jp
その他 トイレ:天主堂手前に男女別あり
※大浦天主堂の見学には、事前連絡は必要ありません