記事 ARTICLE

カキの季節到来「カキ小屋」発祥の地・佐賀県太良町で楽しむ冬のグルメ旅

今や冬の風物詩となった「カキ小屋」。その発祥は佐賀県太良町と言われています。そんな太良町で、カキはもちろん、竹崎かにや太良みかん、特産の豚肉を使ったソーセージ作り体験など、太良のグルメを思いっきり満喫してみませんか?

絶景のカキ小屋「勇栄丸」で有明海を見ながらカキ焼き♪

テラスへ出た瞬間、思わず「わ〜」と叫ばずにはいられない、絶景のカキ小屋です。こちらは有明海で竹崎カキを養殖している漁師さんの直営店で、店内席とオーシャンビューのテラス席があります。
「勇栄丸セット」(2800円)
漁師直営とあって、カキは身が大きくプリップリ。ズラリと並ぶ食材の中から好きなものを選んで注文できるほか、カキや海鮮、ご飯のセットメニューもあります。「勇栄丸セット」(2800円)では、ご飯メニューが、かき釜飯、ほたて釜飯、海鮮丼などから1つ選べます。
有明海で育まれる竹崎カキは、良質なプランクトンで育つため、旨みがたっぷり。炭火焼きすることで香ばしくぷっくりと焼きあがり、口に含むとカキ本来の濃厚な味が広がります。ぜひ発祥の地で、カキ焼きを楽しんでくださいね!
勇栄丸
住所:佐賀県藤津郡太良町大字多良4227-7
電話番号:0954-67-0122
営業時間:10月〜3月の平日11時〜16時、土日祝10時〜17時
定休日:1月1日、4月〜9月
https://www.yueimaru-saga.com/
勇栄丸

佐賀県藤津郡太良町大字多良4227-7

https://www.yueimaru-saga.com/

「お食事処さんぽう」で贅沢の極み!竹崎かにのパスタ!

「渡りカニのトマトクリームパスタ」(1800円)
創業20余年の食事処。「竹崎かにの新たなるおいしさや魅力を発信したい」と、店主が考案したのがこの「渡りカニのトマトクリームパスタ」(1800円)です。なんと丸ごと1匹のカニを使用と贅沢!カニとトマトを一緒に煮込み、仕上げに生クリームで味を整えて完成します。カニのエキスがたっぷり出たソースが絶品で、いつまでも食べていたくなる味わい。1年中提供しているのも嬉しいポイントです。
店内は有明海を見下ろす造りで、開放感あふれる雰囲気。個室やテーブル席があり、落ち着いた空間でゆったりとした時間を過ごすことができます。このパスタを目当てにドライブで訪れるファンも多いとか。太良のグルメ旅の良い思い出となりますように!
お店の場所は国道207号沿い。メニューはほかにも「かに釜飯御膳」(1550円)、「海鮮丼」(1670円)なども楽しめますよ。
お食事処 さんぽう
住所:佐賀県藤津郡太良町大浦丁野上2454-4
電話番号:0954-68-2583
営業時間:11時〜20時
定休日:不定
https://www.sanpou3.jp/
お食事処 さんぽう

佐賀県藤津郡太良町大浦丁野上2454-4

https://www.sanpou3.jp/

「道の駅 太良」でお土産に甘~い太良みかん!

みかんの香りが漂う道の駅太良。それもそのはず。本館外売場には、みかんがズラリと並ぶ売場が。その名も「たらふくみかん通り」。年間約80種類のみかんが次から次にお目見えするほど。大津、上野、不知火、清見など、みかんの種類はたくさん!オレンジ色に染まる売場は圧巻です。
みかんの中でも人気の品種がクレメンティン。スペイン原産の柑橘で、道の駅に並ぶや否や即完売するそうです。そんなクレメンティンを使った商品ほか、地元のハム・ソーセージ工房の商品が充実しています。左上から時計回りに「クレメンティンパイ」(650円)、「いっちゃんの夢みる元気ジュース」(1500円)、「山崎ハム 布巻ローストハム(ハーフカット)」(5400円)、「田嶋ハム 黒胡椒ウインナー」(420円)。お土産にいかがですか?
国道207号沿いにあり、開放的な雰囲気の道の駅です。みかんのほか、店頭には竹崎かに、竹崎カキなども並んでいます。店内には清らかな水が育んだ新鮮野菜、果物、地域の特産加工品などもいっぱいですよ!
道の駅 太良
住所:佐賀県藤津郡太良町大字伊福甲3488-2
電話番号:0954-67-9117
営業時間:9時〜18時
定休日:1月1日、2日
https://www.tarafukukan.com/
道の駅 太良

佐賀県藤津郡太良町大字伊福甲3488-2

https://www.tarafukukan.com/

願い事を書いた「絵蟹」を「竹崎城址展望台公園」に奉納!

実は太良町には、絵馬ならぬ「絵蟹」という木札があるんです。知っていましたか?「旅の思い出になれば」、と竹崎かに旅館組合の女将会が企画したもので、太良町の特産である竹崎カニの姿を入れた木札を作成。この「絵蟹」は町内の旅館や道の駅太良の敷地内にある太良町観光協会にて、1枚200円で販売しています。
ちなみにこちらが竹崎かに。太良町の竹崎地区近海で取れるワタリガニで、夏場はオス、秋から冬はメスがおいしいそうで、火を入れると真っ赤な姿に。
さて、「絵蟹」に願い事を書いたら、竹崎城址展望台公園へ行きましょう。展望台には「幸せ伝言板」があり、「絵蟹」を奉納することができます。ここからは有明海が一望でき、海を隔てて大牟田や阿蘇、南に雲仙・普賢岳、北に佐賀平野と、360度のパノラマを満喫できます。爽快な景色の中、願掛けを楽しみましょう。
南北朝時代に築城されたと伝わる竹崎城。現在は城址の近く、かつて竹崎観音寺の拝み堂だった場所に竹崎城を模し、展望台として建てられています。3階建ての展望台は、1階は漁具資料館、2階、3階が展望所になっています。
絵蟹・竹崎城址展望台公園
住所:佐賀県藤津郡太良町大字大浦甲20付近
電話番号:0954-67-0312(太良町企画商工課)
https://www.town.tara.lg.jp/kanko/_1901/_1239.html
絵蟹・竹崎城址展望台公園

佐賀県藤津郡太良町大字大浦甲20付近

https://www.town.tara.lg.jp/kanko/_1901/_1239.html

「シャルキュティエ田嶋」でソーセージ作り体験

多良岳山系の自然と清らかな水に育まれた太良町。実は養豚業も盛んです。そこでぜひ、トライしてほしいのがソーセージ作り体験。豚肉は佐賀または長崎産、調味料の砂糖、香辛料なども天然素材を使用するなど、こだわりのハム・ソーセージ工房「シャルキュティエ田嶋」で楽しめます。自社商品と同じお肉を使っての本格的な体験で、講義の後、腸詰し、ボイル、そして試食までの約2時間30分の中、1人約800gのソーセージを作ります。自分で作った出来立てのソーセージの味は格別!事前予約制で、1人3300円となっています。
また、併設のショップでは素材にこだわり、完全無添加で作られたシャルキュティエ田嶋の多彩な商品が勢揃い。こちらのチェックもお忘れなく。
シャルキュティエ田嶋
住所:佐賀県藤津郡太良町糸岐6610
電話番号:0954-67-0338
営業時間:ウインナー作り体験9時30分〜、13時30分〜
定休日:月〜土
https://www.tajimaham.net/
シャルキュティエ田嶋

佐賀県藤津郡太良町糸岐6610

https://www.tajimaham.net/

おわりに

有明海に面し、農産物の豊富さが自慢の太良エリア。干潟が生み出す海の恵み、多良岳山系が育む山の恵みを、現地でも自宅でも楽しみましょう!

地図を見る

Google Mapの読み込みが上限を超えた場合、正しく表示されない場合がございますので、ご了承ください。

関連するタグ

タグ一覧を見る

関連記事

週間記事ランキング

この記事を書いたフォトライター

PAGETOP