観光スポット SEARCH

鄭成功記念館(ていせいこうきねんかん)

長崎

文化・芸術

マイプランリストへ追加

鄭成功は、中国大陸で明が衰退し、清が勃興した時代の変革の大混乱期に「抗清復明」をかかげ、大活躍した人物です。

父は中国人海商の首領「鄭芝龍」、母は長崎の商人の娘「田川マツ」で二人の間に日中混血の子として生まれました。

幼名を「福松」、中国名「鄭森」といいますが、のちには明の隆武帝より、明王朝の国姓「朱」を賜ったことから「国姓爺」と呼ばれました。

明王朝滅亡後は、オランダ支配下の台湾を制圧し、台湾の開発を促進したことから「開土王公」と呼ばれ、今でも尊敬されています。

病没するまで明王朝復興を願い、大陸の清と戦い、日本では近松門左衛門の「国姓爺合戦」のモデルとして有名です。

鄭成功記念館は、東アジアの英雄「鄭成功」が7歳まで育った世界にひとつしかない生家を再現すると共に「鄭成功」の偉業を顕彰し、後世に伝えるため再現されたものです。

所在地 〒859-5132 長崎県平戸市川内町1114-2
お問合せ先 Tel:0950-24-2331 
(鄭成功記念館)
エリア 長崎
佐世保・平戸・松浦
ジャンル 文化・芸術
定休日 毎週水曜日、12月31日〜1月1日
利用料金 無料
利用時間 8:30〜17:00
アクセス 平戸大橋から車で15分
関連リンクへ http://www.hirado-net.com/teiseikou/facility.php
提供元 旅行ポータルサイト ながさき旅ネット

Google Mapの読み込みが上限を超えた場合、正しく表示されない場合がございますので、ご了承ください。

周辺情報を見る

最新トピックス

PAGETOP