九州。
火山と人々のくらしが隣接する
世界でも珍しい島。
ここには温暖な気候と自然が
創り出す雄大な景観がある。
豊かな大地の恵みに感謝し、
知恵と情熱で育んできた
文化がある。
古くから日本の玄関口として、
新しい文化と融合してきた
歴史がある。
今もあるがままの自然や交流を
受け入れ共生を続ける、
この島のライフスタイル。
出会いと体験が、
訪れる人びとの心を自由にする。
九州、
そこで暮らすように旅を楽しみ、
ありのままの自分になれる場所。
そして訪れるたびに、
笑顔になれる場所。
ONSEN ISLAND KYUSHUブランドロゴマークが表しているものは、火山が創り出す自然の恵み、人びとの温かなおもてなしの心です。そして、九州にある自然や食、温泉、人びとぬくもりなどさまざまな魅力を体験することにより、リラックスして喜び(笑顔)を感じて欲しいという想いが込められています。「訪れるたびに、笑顔になれる島」というブランドコンセプトとともに、世界に発信する役割を果たします。
一番下の三日月形は「青く美しい海」、その上の山形は「緑豊かな山々」、そこから「豊富な海の幸、山の幸」や「温かいおもてなしの心」などの様子を表現しています。
旅行地としての九州の魅力を
あらためて見つめなおし、
具体的な事実や特徴から大きく
3つの価値(特徴)を導き出しました。
これらの独自の価値は、
世界や日本の観光都市とは異なる
九州ならではの強みとも言えます。
九州は活火山のすぐそばで人びとが生活を営む、世界でも珍しい島。
自然の景観や温泉からも火山のエネルギーを感じることができる。
2つの暖流による温暖な気候と独特の地形、島を囲む多彩な海。
豊かな海と大地の恵みを味わえる九州は、「食のアイランド」。
古来から日本の玄関口として、異国文化と交流を行ってきた歴史の舞台。
現在、利便性の高い都市機能を有し、活気に溢れるアジアの玄関口。
これらの九州の特徴は、あるがままの自然や交流を受け入れてきたこの島のライフスタイルの中に多く存在しています。世界や日本の他の都市とは異なった魅力が、この島にはあります。九州を訪れる人びとは、暮らすように楽しむ旅を実感することができるでしょう。
九州ブランドの詳細は、
九州ブランドマネジメントブックに
掲載させて頂いております。