雄大な球磨川の流れが生んだ風景をたどる「球磨川ルート」

アクセス数/47回

熊本 自然・花を楽しむ 絶景を楽しむ 歴史・文化を楽しむ

※現在、令和2年7月豪雨災害からの復旧工事中のため、一般車両通行止め(R6.3.1 現在)。
日本三大急流の一つであり、エメラルドグリーンに輝く「球磨川」。このルートでは球磨川の河口となるくまモンポート八代を起点に、球磨村までを川に沿って走るルートだ。雄大な球磨川の自然を眺めながらの道は、比較的傾斜も緩やかで初心者にも優しい。ルート周辺には道の駅や、歴史を感じさせる温泉旅館、鍾乳洞などの観光スポットがあり、のんびりと旅してみたくなる魅力に溢れている。令和2年7月豪雨により大きな被害を受けたが、少しでも早く地域の人々の笑顔が戻る日を願いつつ、本ルートが走れるようになった日には、このルートを訪れることで球磨川流域を応援したい。

①球磨川ルート

①球磨川ルート

②くまモンポート八代

②くまモンポート八代

③八代城跡

③八代城跡

④やつしろ全国花火競技大会

④やつしろ全国花火競技大会

⑤晩白柚(ばんぺいゆ)

⑤晩白柚(ばんぺいゆ)

区間
くまモンポート八代~芦北町・球磨村境
距離
48.4km
お問い合せ先
熊本県県南広域本部振興課
八代市西片町1660
TEL:0965-33-3149
FAX:0965-33-3174
E-mail:nansoushinkou26@pref.kumamoto.lg.jp
URL:https://www.pref.kumamoto.jp/site/kennan/166557.html
関連ファイル

八代、水俣・芦北地域サイクリングマップ

その他
※現在、令和2年7月豪雨復旧工事中のため、一般車両通行止め(R6.3.1 現在)。

ルート