記事 ARTICLE

【リポート】恋愛成就のパワースポットへ!日本唯一の恋の神様&想いが叶うパワスポ旅

仕事やお金、健康など気になることはいろいろあるけれど、やっぱり一番叶えたいのは恋愛のこと!女子なら絶対に行っておきたい九州の「2大恋愛聖地」をご紹介します。

恋愛成就の聖地①恋木神社

名前からすでに恋の願いが叶いそうな「恋木(こいのき)神社」。福岡県筑後市の水田天満宮の末社で、全国でも珍しい「恋命(こいのみこと)」をお祀りしています。良縁成就の神様、幸福の神様として、全国から恋する男女が訪れる場所です。

あなたはいくつ見つけられる?参拝しながらハート探し!

恋木神社の御社と続く参道にも、ハートがずらり。まるで幸せなゴールへ導いてくれているよう。恋愛も順調に進みますように…と願いを込めながら進みます。
実はこのハートは、伝統ある水田天満宮窯元水田焼の陶板で、もともとは太宰府天満宮や水田天満宮の神具用に始められた由緒あるもの。ハート型は恋木神社の用途以外には焼かないそう。珍しいハート型の陶器のお守りも可愛い!

2月3月はおみくじもピンク色に!「良縁成就祭」では特別なお守りも

恋の神様に願掛けをするために、2月14日(バレンタインデー)の時期は境内に長蛇の列が。遠方や多忙で直接参拝できない方のために、全国各地に「恋木神社祈願絵馬所」が設けられるほど厚い信仰を集めていて、2019年には全国から約8万枚もの絵馬が奉納されたのだとか。
この時期は、おみくじの色もピンク色に。かわいいハート型に結ぶコツも教えてもらえるので、上手に結べたらあなたの恋もうまくいくかも?
また、毎年3月3日・11月3日の「良縁成就祭」の前月と当月の毎年2月・3月と10月・11月、「恋むすび祭」のある7月7日も、多くの参拝者が訪れます。「良縁成就祭」では、良縁成就特別祈願のほか、お祓いで使う大麻(おおぬさ)を糸で編んで奉製された特別なお守り《縁(ゆかり)のいと守》が授与されるそう。この時期しか手に入らないと聞くと、余計に欲しくなります…!
かわいいハートにあふれる境内を歩いているだけで、なんだか幸せな気分に。ハッピーがいっぱいの「恋木神社」で、いいご縁がいただけそうです!
恋木神社

福岡県筑後市水田62-1

https://www.mizuta-koinoki.jp/koinoki/

恋愛成就の聖地②恋叶ロード

九州の恋愛の聖地として、絶対にはずせないのがこちらの《恋叶(こいかな)ロード》。大分県分後高田市の国道213号沿いにある、「縁結びの神様・粟嶋社」「夕陽の絶景スポット・真玉海岸」「花とアートの岬・長崎鼻」など、デートにもぴったりなスポットをまわる約20㎞のドライブルートで、「恋人の聖地」として認定された絶景ポイントも!
▼恋人の聖地サイト(http://www.seichi.net/

《昭和の町~恋叶トンネル~チームラボ真玉海岸ギャラリー》
レトロモダン・アート・絶景…恋もインスタも盛り上がる人気スポットがいっぱい!

まずは、昭和30年代の豊後高田市の賑わいを町ぐるみで再現した「昭和の町」からスタート。昭和の街並みの中を走るバスやレトロな看板を見ていると、なんだか映画の中に迷い込んだかのよう。女優気分を味わいながら街巡りを楽しめます。
昭和の町から、美しい夕陽で有名な真玉海岸へと抜ける真玉人道トンネルは、通称「恋叶トンネル」と呼ばれるSNS映えスポット。トンネル内には15点ものPOPでかわいい壁画が描かれています。センスを活かしてオリジナリティあふれる1枚を撮影してみては?近くにはあのチームラボが手掛けた「チームラボ真玉海岸ギャラリー」もあり、幅広いジャンルのアートを堪能できます。
恋叶トンネル

恋叶トンネル

/event/?mode=detail&id=9999900054921

《長崎鼻》「恋人の聖地」にも認定された、九州最大級のお花畑

「長崎鼻」は、周防灘に大きく突き出た半島で、海を背景とした約14ヘクタールもの広大な花畑は九州最大級。映画のロケ地などにも使われていて、特に春の菜の花(約2,000本)と、夏のひまわり(約140万本)の時季は、鮮やかな黄色の花々と青い海のコントラストが最高です!
岬には、彫刻家の戸田裕介氏、森貴也氏、イラストレーターの藤沢さだみ氏のアートや、チェ・ジョンファ氏の「色色色」、オノ=ヨーコ氏の作品「見えないベンチ」「念願の木」など、世界的なアーティストの作品がたくさん。「念願の木」は、短冊に願い事を書いて結びつける、祈願スポットにもなっています。
長崎鼻ビーチリゾート

豊後高田市見目4060

/event/?mode=detail&id=9999900057739

《粟嶋社》神様も運も味方につけて、ハートの岩に願掛け

海に突き出た岩窟という珍しい場所にある神社「粟嶋社」は、恋愛成就や縁結び、安産など、女性の願いを必ずひとつは叶えてくれると言われ、女性の守り神として信仰されています。 昔は海から出てきた道を神様が馬に乗って渡ってこられたと伝わる大きな穴があり、たくさんの伝承の残るパワースポットです。
社殿から海を見ると、干潮時に現れるというハート型の穴が開いた「叶え岩」が。粟嶋社で祈祷された願い石をこの穴に投げ入れると、願いが叶うんだそう!

《粟嶋公園》「ずっと一緒にいられますように」永遠の愛を誓うモニュメントに願いを込めて

粟嶋社にお参りした後は、隣接する粟嶋公園で人気のモニュメントへ。運命の赤い糸がハートを紡ぐような「結(ゆい)」は、愛が結ばれていく姿や、永遠の愛を表しているそうです。モニュメントの中央にある球体の上に、カップルでお揃いのアクセサリーやコインなどを置いてお願いごとをすると、二人はずっと一緒にいられると言われています。

《真玉海岸》「日本の夕陽百選」に選ばれた絶景ポイントに思わずうっとり

恋叶ロードの締めくくりは、「日本の夕陽百選」にも選ばれた真玉海岸に。大分県内で唯一水平線に沈む夕陽が見られる場所と言われていて、オレンジ色に染まる空と海、干潟の縞模様のコントラストはここでしか味わえない美しさ。思わずため息がでるほどの幻想的な風景を、大好きな人と見られたら最高です!
真玉(またま)海岸の夕陽

大分県豊後高田市臼野・真玉海岸

/event/?mode=detail&id=9999900048856

良縁成就の聖地巡りでパワーチャージ!恋愛運以外も上がりそう

良縁は恋愛だけに限らず、人間関係や仕事、金運などすべてに当てはまるもの。良縁を掴めるパワースポットを巡って、なんだか気持ちもすっきり晴れやかに!近くには温泉や霊験新たなお寺や神社など、心身共にキレイになれるスポットもいっぱいです。今度はぜひ、大切な人と一緒のお礼参りにどうぞ♪

地図を見る

Google Mapの読み込みが上限を超えた場合、正しく表示されない場合がございますので、ご了承ください。

関連するタグ

タグ一覧を見る

関連記事

週間記事ランキング

この記事を書いたフォトライター

PAGETOP