2days

五島列島で教会めぐりツアー!
海外旅行のような観光モデルコース

長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産

ルート地図

長崎県の祈りの島、五島列島。 その中でも「中通島」「若松島」「奈留島」「久賀島」「福江島」は大きい島。 長崎港や佐世保港、博多港からの高速船やフェリー、または長崎・福岡空港からの飛行機を利用すれば簡単に行き来できます。

今回は世界遺産の五島列島で1泊2日の教会めぐりをしました。 ちょっと複雑な五島列島のおすすめの周り方を中心に、有名な教会群や周辺の観光スポット、宿泊ホテルなどご紹介します。

とても心が癒される旅なのでお友達やデート、家族旅行におすすめです。

START■佐世保港 → Spot1■有川ビーチホテル浦

1日目START■上五島空港 → Spot1■頭ヶ島天主堂 → Spot2■中ノ浦教会 → Spot3■若松港
 → Spot6■ソトノマ → Spot7■三井楽教会
 → Spot8■ステンドグラス工房538 → Spot9■高浜海水浴場 → Spot10■楠原教会
 → Spot11■五島コンカナ王国

2日目START■五島コンカナ王国 → Spot12■堂崎天主堂 → Spot13■教会へ向かう途中のカフェ
 → Spot14■たゆたう。 → Spot15■こふひいや → Spot16■福江港 → GOAL■長崎港
START佐世保港
フェリー
佐世保港~有川港「フェリーありかわ」乗船 2時間35分

Spot.1有川ビーチホテル浦

有川ビーチホテル浦 有川ビーチホテル浦 有川ビーチホテル浦

上五島の出入口、有川港に到着です。 夕焼けがとても綺麗で癒されました。

こちらは長崎や佐世保、小値賀、宇久平と結んでいます。
朝の到着便は1番早くて9時10分なので、
前乗りがおすすめですよ♪

明日は朝早いので、港近くの有川ビーチホテル浦に宿泊。
素泊まりで1名6,000円ほど、朝夕食付きプランもあります。
また、近くにコンビニやスーパー、レストラン等もあるので食事には困りません。

明日は朝早いのでおやすみなさい!

DATA

所在地 長崎県南松浦郡新上五島町有川郷574
TEL 0959-42-0003
車
車で20分
1日目START上五島空港
上五島空港上五島空港

島内ではローカルバスも走っていますが、
効率良く観光するならレンタカーかタクシーがおすすめです!

■レンタカー
福江島や奈留島では港近くにレンタカー店があります。
中通島~若松島は橋でつながっており、フェリーの港も多く、かなり広いです。
フェリー+レンタカーセット、乗り捨てプランなどがあるので、どこの港からどこに観光するのか考えながら予約すると良いでしょう!

■タクシー
3時間貸切できる観光タクシーもあります。
メリットは運転手さんの観光ガイド付き、さらに目的地の周辺も周ってくれたりもします。

今回の上五島では有川タクシーを借りました。
3時間貸切で1万円です。五島列島の観光の出発です!
タクシーに乗って、まず上五島空港へ。
世界遺産の頭ヶ島の集落には、空港でシャトルバスに乗り換えてから入場します。車では直接行けないのでご注意を。

バス
シャトルバスで7分

Spot.1頭ヶ島天主堂長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産

頭ヶ島天主堂 頭ヶ島天主堂 頭ヶ島天主堂

そしていよいよ教会へ。
まるでおとぎ話に出てきそうな雰囲気!
世界遺産に登録された「頭ヶ島の集落」にあるこちらの教会は国指定重要文化財にも指定されています。
タクシーの運転手さん曰く、観光ツアーと同じ時間帯になってしまうと待ち時間が発生してしまうので、事前に確認すると良いとのことです!

全国的にも珍しい石造りの教会で9年かけて作られたそう。
石の中には隠れハートもあります!
ぜひ探してみてくださいね。

頭ヶ島天主堂

頭ヶ島天主堂を見学した後に、タクシーの運転手さんが穴場スポットへ連れて行ってくれました。

こちらは上五島空港へ向かう途中にあります。
先ほどの頭ヶ島天主堂は赤い屋根の建物です。
奥に見えるのはロクロ島という島で、ここから石を運んで教会を建てたそう。
こんなお話も聞けるのも、タクシーならではの特典ですよ!

DATA

連絡先 長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産インフォメーションセンター
TEL 095-823-7650(9:30~17:30)
所在地 長崎県南松浦郡新上五島町友住郷頭ヶ島638
※頭ヶ島天主堂の見学は(個人・団体問わず)事前連絡が必要です。
車
タクシーで1時間

Spot.2中ノ浦教会

中ノ浦教会

頭ヶ島から若松島に向かって走ること約1時間。
車窓から教会が見えてきました。

水面に映った教会が美しいです。
こちらの教会は別名「水鏡の教会」と呼ばれており、潮が満ちていて、風が吹いていない時に見えるそうです。

今回は、条件もクリアして
難易度が高い景色を眺められました♪
絵にかいたような美しさでした。

DATA

所在地 長崎県南松浦郡新上五島町宿ノ浦郷中ノ浦
TEL 0959-45-3936
内覧時間 9:00~17:00
※ミサ、冠婚葬祭時には不可の場合もあります。
※閉まっている場合もあります。
車
タクシーで15分

Spot.3若松港

若松港

さぁ!五島列島を縦断していきます。
今回は「フェリーオーシャン」という船に乗りました。
この船は2015年の新垣結衣さん主演映画『くちびるに歌を』でも利用されたそうです。

若松港若松港

若松港から出航してすぐにデッキから見える「ハリノメンド」。 「ハリノメンド」は「針の穴」という意味で、子供を抱いたマリア様の形に見えるとか・・・。 デッキからの景色を楽しんでくださいね。

フェリー
若松港~福江港 「フェリーオーシャン」乗船 1時間45分

Spot.4ソトノマ

あっという間に福江港に到着です。
福江港は五島列島の中でも1番大きく、長崎港や佐世保港、博多港にもアクセスできます。

福江の観光はローカルバスも走っていますが、こちらもレンタカーやタクシーがおすすめです。
今回はSAレンタカー福江店でレンタカーを借りました。
福江港まで業者の方が迎えにきてくれるので安心。
お腹がペコペコなのでまずはランチ!福江港から車で約15分のソトノマへ。

こちらは自分の家のようにくつろげるコミュニティスペースでアットホーム。
お店の方々がとても優しくて癒されます。
初めて訪れたのに「ただいま」って言ってしまうような温かさでした。

ランチは五島の旬の食材をたっぷり使用した「日替わりランチ」を注文。
11時~680円、14時~750円、17時~1,100円と安い・・・!
味もとっても美味しくて、通いたくなるようなお店です。

他にも雑貨や新鮮な野菜も売っていたりと、島のアンテナショップとしても利用されています。
美味しそうなスイーツもたくさんあったので、今度はカフェ利用をしてみたい!

DATA

所在地 長崎県五島市堤町1348-1
TEL 0959-88-9081
休日 火曜日
営業時間 9:00~21:00(月曜は17:00まで)
車
車で40分

Spot.5三井楽教会

ランチの後はドライブ!五島キリシタンの信仰を最も長く刻んだ、三井楽町に向かいます。

外の壁画はモダンな模様で色鮮やかに描かれており、とてもフォトジェニック!

教会内部のステンドグラスは絶妙な美しさなので、ぜひ中に入ってみてください。
中での写真撮影はNGですが、美しい光が差し込んで幻想的な雰囲気を作り出しています。

ちなみに、入って右側のステンドグラスにはキリストの誕生から復活までが、左側には五島のカトリックの歴史が描かれています。

DATA

所在地 長崎県五島市三井楽町岳郷1420
TEL 0959-84-2099
内覧時間 9:00~17:00
※但し、ミサ、冠婚葬祭時には不可の場合もあります。
※閉まっている場合もあります。
車
車で10分

Spot.6ステンドグラス工房538

近くでステンドグラス体験ができます。事前予約は必須なのでご注意ください!

1,000円でリンゴのストラップを作っていきます。
まずは、はんだこて専用のテープをガラスに巻き付けて、はんだ付けをしていきます。
細かい作業なので難しいですが、先ほどの三井楽教会のステンドグラス制作にも携わった方に教えてもらいながら進めていきます。

1時間くらいで完成です。
世界に1つだけのリンゴのストラップができました。
友達とは色違いにしました♪

DATA

所在地 長崎県五島市三井楽町濱ノ畔806-9
TEL 090-1977-8481
営業時間 10:00~15:00
車
車で15分

Spot.7高浜海水浴場

続いては白い砂浜とエメラルドグリーンの絶叫ビュー!
こちらは日本の渚100選・日本の快水浴場100選に選ばれたスポット。
この時間帯は干潮時でしたが、
魚藍観音展望所からの眺めは抜群。
海の水色、青色、藍色と深まりゆく変化も堪能できます。
夏は海水浴場として多くの人が集まるそうですよ。

DATA

所在地 長崎県五島市三井楽町貝津
TEL 0959-84-3163
営業時間 夏季9:00~18:00 ※監視員がいる時間
車
車で20分

Spot.8楠原教会

本日最後は福江港に向かう途中にある教会。
道沿いに案内標識があり、駐車場もあるのでアクセスしやすいです。

レンガ造りで力強さが感じられます。
お天気が良い日には青空と赤色のコントラストがとても綺麗なんだとか!

DATA

所在地 長崎県五島市岐宿町楠原736番地3
TEL 095-846-4248
内覧時間 9:00~17:00
※但し、ミサ、冠婚葬祭時には不可の場合もあります。
※閉まっている場合もあります。

Spot.9五島コンカナ王国

今夜の宿泊ホテルは五島コンカナ王国。
福江空港のすぐ近くにあります。街中からちょっと外れた場所にあり、美しい自然に囲まれています。

ユーモアのあるリゾート王国でホテルを散策したり、ワインの試飲をしたりして過ごしました。

お部屋は2階建てのコテージタイプ。
寝室が2部屋あって、大きなリビングルームがありました。
今夜は楽しい女子会になりそうです!

夕食は豪華な会席料理でした!
五島沖で捕れた新鮮きびなごやぶりのしゃぶしゃぶ、五島牛のステーキ等の全9品。
どれも絶品料理ばかりで幸せなひと時を過ごしました。

また、鬼岳温泉も忘れずに。
地元の人からも愛される天然温泉で、温泉の色が赤いんです!
これは空気にふれると鉄分が酸化する特徴があり、身体があたたまる効果があるそうです。
今日は移動が多かったので、旅の思い出を話しながらゆっくり休みましょう♪

DATA

所在地 長崎県五島市上大津町2413
TEL 0959-72-1348
営業時間 チェックイン:15:00 (最終チェックイン:21:00)
チェックアウト:11:00
ウェブサイト http://www.conkana.jp
2日目START五島コンカナ王国

2日目の朝。
五島の食材をふんだんに活かした朝食ブッフェを
いただきました。
ちょっと変わった地元のお料理もあったりするので、お腹はいっぱい!

大満足のホテルでした♪チェックアウトを済ませて観光に出発です。

車
車で35分

Spot.10堂崎天主堂

まずは五島列島で1番最初に建てられた教会へ。
近くに駐車場があり、海沿いを少し歩きます。

緑に囲まれた静かな場所に、赤レンガの立派な教会が見えてきました。
外には26聖人の1人、聖ヨハネ五島の碑があり、奥にマリア像もあります。

教会内にはキリシタン迫害の歴史を物語る資料が展示されており、入場料は300円です。
写真は外観のみOKです。

DATA

所在地 長崎県五島市奥浦町2019
TEL 095-846-4248
内覧時間 9:00~17:00
※但し、ミサ、冠婚葬祭時には不可の場合もあります。
※閉まっている場合もあります。

Spot.11教会へ向かう途中のカフェ

海沿いにおしゃれなカフェが2軒あります。

■Baby Qoo
五島列島の宣伝ポスターに映っている、笑顔が素敵な名物おばあちゃんがいらっしゃいます。
犬のクーちゃんも歓迎してくれます!
昔懐かしいチリンチリンアイスやドリンクがテイクアウトできます。

■パニス・アンジェリクス(Panis・Angelicus)
緑とお花で囲まれたフォトジェニックな外観で、夫婦で営むカフェ。
人気なのは堂崎マドレーヌ。
プレーンやコーヒー、ブルーベリー等
いろいろな味があります。
しっとり美味しく、お土産におすすめです♪
店内にカフェスペースもあるので休憩に利用できます。

車
車で20分

Spot.12たゆたう。

この後は福江港へ戻ります。
福江港ターミナルから徒歩約10分のカフェへ。
昼間はレストラン&カフェになっていて
夜はバーもしています。

頼んだメニューは五島牛100%の五島牛バーガー(1,150円)と野菜や手ごねパティ、自家製パン等の鬼岳バーガー(750円)

どちらもボリューム満点で食べごたえがあります。
ランチセットではドリンク全て100円引きになりますよ。自家製ジンジャーミルクと一緒にいただきました♪

また、店内はとても明るくて、
おしゃれな雑貨も置いてあります。
店主さんから周辺のおすすめカフェや雑貨店を聞けたりもしちゃいます!
いつまでも長居したくなる居心地の良いカフェでした。

DATA

所在地 長崎県五島市東浜町1-10-1
TEL 0959-88-9444
営業時間 11:00~18:00
休日 月曜日・火曜日(祝日は基本的に営業)
ウェブサイト http://tayutau510.blog.fc2.com
車
車で5分

Spot.13こふひいや

最後に福江で訪れたのは、1979年にオープンした老舗喫茶店。
思わず写真に収めたくなる、
バス亭のような看板が立っています。

自家製ケーキはチョコレートやチーズケーキ等、
種類はたくさん。
他にもドリアやピラフ、ピザトーストもあるので小腹が空いた時におすすめです。

今回は、ケーキセット(各630円)のチョコレートケーキと五島みるくぷりんをいただきました。
穏やかなマスターの淹れるコーヒーは味わい深く、スイーツとの相性もぴったり!
幸せなひと時でした♪

DATA

所在地 長崎県五島市栄町2-14
TEL 0959-72-5777
営業時間 [月~土] 8:30~21:30 [日] 10:00~20:00
休日 第1第3火曜日、年末年始
ウェブサイト http://tayutau510.blog.fc2.com
車
車で8分

Spot.14福江港

福江港にはお土産店もありますよ。お土産の買い忘れがないように、ここでお買い物しましょう。
楽しかった時間もあっという間。
約1時間25分、ジェットフォイルに乗って長崎へ帰ります。

今回は1泊2日の旅をご紹介しましたが、日帰り旅行でもOK。
教会群は世界遺産地でもあるので、ぜひとも一度は訪れてみてはいかがでしょうか?

船
福江港~長崎港 ジェットフォイル乗船 1時間25分
GOAL長崎港