記事 ARTICLE

日豊海岸をぐるり!アクティビティを満喫する東九州ドライブ

大分市佐賀関から宮崎県日向市美々津に至る直線延長約120kmの日豊海岸は、その大半が国定公園に指定されています。大分市から車で約44分の臼杵市を起点とするドライブで、悠久の歴史と大自然を肌で感じられるコースをご紹介します。

国宝 臼杵石仏(磨崖仏)

その規模と数量、彫刻の質の高さにおいて我が国を代表する石仏群で、平安時代後期から鎌倉時代にかけて彫刻されたといわれています。2017年12月には、大分県内の観光地・観光施設を紹介する「ミシュラン・グリーンガイド 大分 WEB版」(仏語、英語)にて二つ星を獲得しました。7月上旬にから8月上旬には、石仏横にある蓮畑一面に蓮の花が咲き誇り、7月は「石仏の里 蓮まつり」が開催されます。
大日如来像を中心とする古園石仏をはじめ、国宝に指定されている石仏は61体あります。
国宝 臼杵石仏

臼杵市大字深田804-1

/event/?mode=detail&id=9999900002023

うみたま体験パーク「つくみイルカ島」

リアス式海岸特有のワインディングロードを経てたどり着いたのは、イルカと人間の「ふれあい・癒し」をテーマにした体験型施設。大分マリーンパレス水族館「うみたまご」と津久見市のコラボレーションによって誕生したものです。自然の海で繰り広げられるダイナミックなイルカのパフォーマンスをはじめ、アザラシやペンギンなど海の生き物とのふれあいが楽しめます。
イルカと握手したり体に触ったりできるほか、記念撮影や一緒に泳いだりもできる体験プログラムが充実しています。
うみたま体験パーク つくみイルカ島

津久見市大字四浦2218-10

/event/?mode=detail&id=9999900049646

里の旅リゾート ロッジきよかわ

日本百名山の祖母山を水源とした、奥岳川のほとりにある宿泊施設。大自然に囲まれた目の前にある「清流プール」で水遊びができるほか、川下りや遊覧飛行などさまざまな体験プログラムが用意されています。夕食は地元産の新鮮野菜とともに本格的な石窯で焼くピザやA5ランクの豊後牛など、地元ならではの食材を使った「里グルメ」が魅力です。
エメラルドグリーンの清流に囲まれた美しいロケーション。人気のツリー型ハウスの軒下にはハンモックがあります。
里の旅リゾート ロッジきよかわ

大分県豊後大野市清川宇田枝158

http://sato-no-tabi.jp/lodge-kiyokawa/

地図を見る

Google Mapの読み込みが上限を超えた場合、正しく表示されない場合がございますので、ご了承ください。

関連するタグ

タグ一覧を見る

関連記事

週間記事ランキング

この記事を書いたフォトライター

PAGETOP