記事 ARTICLE

自分好みの味にできる、オリジナルの明太子を作ってみよう!

博多といえば明太子!博多でまずは楽しみたい名物だけに、皆さんもきっとお気に入りの店があることでしょう。今回紹介するのは、この名物グルメを“自分で作って食べる体験”が気軽に楽しめるスポット。
親子で参加すればより楽しく、福岡の魅力が深まること間違いなしです。

辛子明太子の漬け込み体験
「明太子道場」に入門!

辛子明太子の名店「博多はねや総本家」では、「明太子道場」と称した辛子明太子の漬け込み体験が楽しめます。味や辛さを調整しオリジナルの辛子明太子が作れるこの道場は、毎日約6回開催し所要時間30〜40分ととても気軽なもの。
辛子明太子を知り尽くした師範の楽しい進行も好評で、2002年のスタートからこれまで20万人以上が体験しました。博多みやげの定番の辛子明太子ですが、自分で仕込んだものは、思いがのった贈り物としてより特別感のあるものに。またご家庭の食卓でも、体験の話題で盛りあがるはずです。
 
明太子道場の師範が、まず明太子の歴史や製造工程を説明してくれます。話がおもしろい!
用意された明太子を袋に移し、昆布を1枚、好みでユズ皮を一緒に入れます。
最初に試食した明太子の味を基本に辛さを調整。
特製ダシを袋に注ぎ口を閉じます。一緒に入れるアルコールは定番の辛子明太子に使う日本酒のほか、ワインやブランデー、泡盛からのチョイスもOK。
体験で作ったオリジナルの辛子明太子。当日作った明太子は持ち帰り、5日間冷蔵庫で熟成させたら食べられます。自分の名前を書くラベル付きなので、子どもが作ったものは、おじいちゃん、おばあちゃんへのみやげにしてもいいですね。
明太子ほかみやげ品が並ぶ販売所の奥に「辛子明太子道場」があります。
駐車場も広く、大型バスでも観光客が訪れる。近年、外国人客も多いとか。
家に持ち帰り5日間熟成させた明太子は白ご飯にのせていただきました!
卵の粒が立ち、程よい塩気、辛さでホカホカ飯とのテッパンコンビ。

●「博多はねや総本家 明太子道場」
福岡県福岡市博多区月隈6-23-7
092-576-9010
9:00、10:00、14:00、15:00、16:00、17:00〜、
所要30〜40分、前日までの要予約
無休
1,620円〜/135g〜、2018年4月から1,944円〜/135g〜

予約情報はこちらから
博多はねや総本家 明太子道場

福岡県福岡市博多区月隈6-23-7

http://hakatahaneya.com/

博多といえば「ラーメン」も名物ですが、ラーメンも作れるって知ってますか?
食べるだけじゃない!「豚骨ラーメン」作ってみませんか?

地図を見る

Google Mapの読み込みが上限を超えた場合、正しく表示されない場合がございますので、ご了承ください。

関連するタグ

タグ一覧を見る

関連記事

週間記事ランキング

この記事を書いたフォトライター

PAGETOP