記事 ARTICLE

これが福岡観光のネオスタンダード! オープントップバス&リバークルーズで 福岡街めぐり

福岡は全国でも「行ってみたいベスト観光地」や「憧れの観光地」に選出されるほど、観光地として高い人気を誇るエリア。でも実際に住んでいる私たちにとって、ココだけの話、「福岡市内の観光地ってどこを観ると?」って思ってたりしませんか?
はい、実は私、思ってました。遠方から友達が来ると、「どこに連れていけばいいんだろう」って。
そ・れ・が!2つの観光コンテンツの登場で、その悩みが一気に解消されたんです。
ということで、行ってきました!オープントップバス&リバークルーズで、福岡の街めぐり。

まずはオープントップバスから。

福岡オープントップバスは、日本初の国産オープントップバス。
福岡市内の主要観光スポットを屋根のない2階建てのバスで巡ります。

コースは「シーサイドももちコース」、「博多街なかコース」、「福岡きらめきコース」、「博多旧市街まち歩きコース※2018年11月1日(木)~12月16日(日)期間限定」。
私は「シーサイドももちコース」に乗ってきました!

スタートは福岡市役所前。
まずは天神エリアを走ります。
風が気持ちいい〜。そして、信号が近くて大きい!
高さ約3,2mからの眺望は、いつも見る景色とはまったく異なるもの。

水鏡天満宮や福岡市赤煉瓦文化館の横を通りぬけ、いよいよこのコースのハイライト、福岡都市高速道路へ!
都市高速のゲートをくぐり抜ける瞬間もドキドキもの。

都市高速に入ると、すぐ目に飛び込んでくるのが海!
真っ青な空と海が両側に広がり、気分爽快。
まずはポイントの「荒津大橋」。天神北と西公園の間にある、福岡市のランドマーク。博多湾や志賀島、能古島、造船所など、見所いっぱい。
続いて見えてくるのが「福岡ヤフオク!ドーム」&「ヒルトン福岡シーホーク」&福岡タワー。
この3大ももち名物が、一番の見所。これぞザ・福岡、な景色を車窓から堪能。

都市高速は百道ランプで下車。
天神北から百道まで、わずか10分。オープントップバスなのに、気分はまるでジェットコースター!
ビューンと駆け抜ける感じは、まさにアトラクション。
都市高速を降りてからは、百道の近未来的な街並みやよかとピア通りを抜け、大濠公園、福岡城跡を通り、けやき通りへ。

天神エリアに再び入り、福岡市役所前でゴール。
バスの車内ではバスアナウンサーの鈴木さんが終始ガイドをしてくれました。

福岡の見どころはもちろん、時には替え歌で私たちの心をなごませてくれたりと、とても楽しかったです。
鈴木さん、ありがとうございました。
あっという間の60分。風を感じたり、季節を体感できたりするのは、オープントップバスならでは。
新しい目線で福岡を感じられるから、福岡在住の人にもオススメです!

【コース概要】
大人1540円/1コース、4歳〜小学生770円/1コース
乗車券の購入場所/福岡市役所1階乗車券カウンター(9時〜19時※時期により異なる:福岡市中央区天神1-8-1)
予約・問い合わせ(8時〜19時):九州高速バス予約センター0120-489-939、携帯・PHS・IP電話からは092-734-2727
福岡オープントップバス

福岡市役所内乗車券カウンター (市役所内)

https://fukuokaopentopbus.jp/

続きまして、リバークルーズへ!

場所は福岡市の中心部。中央区と博多区を結ぶ、福博であい橋のたもとです。

乗り場はこちら。旧福岡県公会堂貴賓館の目の前になります。
リバークルーズは、11時〜22時までと、昼夜違った景色で楽しめるのが魅力。
私が乗船したのは、夕暮れ時のサンセットクルーズへ。
オープンな船に乗船し、いざ出発。まずはキャナルシティ方面へ。

中洲の屋台街にはお客さんがいっぱい。下から見上げる屋台って新鮮!
乗船してすぐ気づいたこと。それは陸にいる人たちが、船を見て手を振ってくれること。
歩道を歩いている人や、休憩している人など、ほぼすべての人が私たちに向かって手を振ってくれる。
嬉しい!なんだかアイドルになった気分。

キャナルまで行ったらUターン。
博多湾方面へ。
橋をくぐり抜ける時はトンネル気分。
潮の満ち引きによって川の水位が違うので、満潮時は頭上ギリギリ!な時もあるとか。
水上公園、天神のオフィス街を抜けると、目の前に博多ポートタワーが。
いよいよ博多湾。博多ポートタワーを抜けると、博多港には巨大な外国船が停泊。
真横から見るとまるでビル!すごい!

停泊していたのは、MSC SPLENDIDA(スプレンディダ)。全長333.30m、幅37.92m、高さ66.80m。
スタイリッシュでラグジュアリーな客船。
そして、今回は船長のはからいで、いつものコースより少しだけ延長して、
福岡タワーが見えるポイントまで連れてってくれました。

海から見る福岡タワーも船上ならでは。

薄暮の空が美しく、夕焼けに染まる空が広がっていました。
船はUターンして帰路へ。
帰りは夕景から夜景に切り替わり、行く時に見た景色とはまた違った雰囲気を味わえました。
所要時間は約30分。料金は1000円とお手頃。
お散歩のようにリバークルーズしてみるのもいいかも!

【コース概要】
運航時間:11時頃〜22時頃
30分コース大人1000円、小学生500円、45分コース(19時限定※予約推奨)大人1500円、小学生750円
※天候、潮の干満、波の状況によりルート変更・運休の場合あり
電話:080-5215-6555
博多・中洲・那珂川水上バス リバークルーズ

福岡市中央区西中洲6 那珂川の「であい橋」

https://www.welcomekyushu.jp/jimototabi/tours/detail/7

地図を見る

Google Mapの読み込みが上限を超えた場合、正しく表示されない場合がございますので、ご了承ください。

関連するタグ

タグ一覧を見る

関連記事

週間記事ランキング

この記事を書いたフォトライター

PAGETOP