記事 ARTICLE

【ドライブで行く安心の大分秋旅日記】メルヘンな世界観満載の写真映えスポットと湯布院町歩き

九州でも最も有名な温泉の名所の一つである“湯布院”エリア。
昔ながらの街並みから若者まで楽しめるお洒落で可愛いスポットまで日々パワーアップしている湯布院エリアには十人十色の楽しみ方が!?
可愛い美味しい旅を楽しみたい方は是非参考にしてみてください◎

ドライブの醍醐味、サービスエリアもマストでおさえる。

山田SAでチーズハットグ

快晴にも恵まれて最高のドライブ日和。ドライブといえばサービスエリア!今回立ち寄ったのは大分自動車道にある「山田サービスエリア(下り)」。太陽光発電など、省エネ技術を導入した西日本初のエコエリアとして2012年にリニューアルオープン。

「旬の地産地消」をテーマに地元で生産された食材を活用した飲食メニューや地元農家で収穫されたこだわりの野菜・果物からチーズハットグやタピオカなどの気軽に食べれる話題のグルメまで幅広い楽しみ方ができます。

施設内の入り口にはもちろん消毒液も完備。レストランは食券制の自動注文システムが導入されているので対面の接客が気になる方も安心ですね。

サービスエリアをよく利用される物流業界の方への心温まるメッセージの掲示。

「林檎と葡萄の樹」の肉厚アップルパイ
数あるお土産の中でも朝倉市の果樹園「林檎と葡萄の樹」の肉厚アップルパイは山田SA限定の商品になっています。
山田SA【下り】

福岡県朝倉市山田1427

超インスタ映え!
どこから撮っても絵になっちゃうメルヘンな世界観のスポット

湯布院 フローラルヴィレッジ
福岡から車で約100分ほどで由布院に到着。
今日は由布院散策。まずはInstagramでも多くの人が投稿している大人気スポット【YUFUIN FLORAL VILLAGE】《湯布院 フローラルヴィレッジ》
フクロウとぱしゃり
世界一美しい村といわれるイギリス・コッツウォルズ地方の村を再現した「湯布院フローラルヴィレッジ」はどこから撮っても写真映え。コンセプトごとに分かれたお店が立ち並びショッピングを楽しむほかに、フクロウや猫と触れ合える施設など子供から大人まで非日常の世界観を存分楽しむことができます。
某魔法使い風の写真
フクロウは驚きの26種類45羽。
魔法使いの衣装で写真を撮ることもできます。
猫ちゃんを誘ってます
基本的に屋外施設のため、密が気になる方には特におすすめです。動物と触れ合う際には徹底した検温と消毒を行っており、室内施設には人数制限を設けることもあるみたいです。
湯布院フローラルヴィレッジ

大分県由布市湯布院町川上1503−3

http://floral-village.com/

壮大な由布岳をバックに歩く町歩きは“湯の坪街道”だけの特権!

レトロカーのオブジェ
湯の坪街道は、みやげもの屋やテイクアウトフードの店が40軒以上立ち並ぶ由布院観光のホットスポット。由布岳をバックに歩く趣のある温泉街はまさに湯布院の特権。ただ歩くだけで自然とワクワクしてきます。
 
目の前で作ってくれます
たくさん歩いて少しのどが渇いたときにはフルーツの生絞りドリンクがおススメ!目の前でへたをくり抜きフルーツの中で果肉を絞りそのままの形で味わうことができます。味はオレンジとグレープフルーツ。写真映えすること間違いなしです。
GABUGABU(がぶがぶ)

大分県由布市湯布院町川上1510-2

楽しみ方は人それぞれ。大分グルメに美容体験!?

元祖豊後肉汁うどん 1,000円

ランチはボリュームたっぷりの「元祖豊後肉汁うどん」。

由布院で元祖の豊後豚を使用した、うどんのつけ麺のうどん屋さんで、温かい肉汁に自家製のうどんをつけて食べるオリジナルの肉汁うどんは、だご汁が有名な大分ならではのもちもちとした弾力のある麺で満足度抜群です。

元祖豊後肉汁うどん

大分県由布市湯布院町川上1098−1

ドンドンきれいになってます
お腹がいっぱいになったところで少し変わった美容体験!湯の坪街道内の湯の坪横丁にはテレビ等で話題の、日本最大級5000匹の奇跡の魚「ドクター・キッスフィッシュ」のフィッシュスパ。あのクレオパトラも愛したという、マッサージ効果や美肌効果、リラクゼーションが期待できるフィッシュセラピーのお店です。消毒と換気を徹底した店内でそっと足を入れた瞬間にくすぐったくて思わずビックリしてしまいますが、不思議と慣れてくると癖になってきます。少し歩き疲れた足が軽くなったような気がします。
開放的な気分で非日常をこれでもかと味わえる由布院の湯の坪街道。紹介した以外にも素敵なお店がたくさんあります。是非リフレッシュをしに足を運んでみてください。
元祖豊後肉汁うどん

大分県由布市湯布院町川上1524−1

地図を見る

Google Mapの読み込みが上限を超えた場合、正しく表示されない場合がございますので、ご了承ください。

関連するタグ

タグ一覧を見る

関連記事

週間記事ランキング

この記事を書いたフォトライター

PAGETOP