記事 ARTICLE

【2021年】密を避けたいこの夏におすすめ!九州の離島ビーチ7選

九州には車で行ける島から船でしか行けない小さな島まで大小あわせて2,160もの様々な島があります。この夏は「密」を避けて一足伸ばした島のビーチで自然を満喫してみませんか?

大島 かんす海水浴場【福岡県宗像市】

写真提供:福岡県観光連盟
福岡県宗像市の大島にある、誰もが安心して遊べるよう整備された人工の海水浴場。木製ベンチやボードウォークの設置、シャワー設備などが整った観光休憩所(有料)が完備されており、付近には「夢の小夜島(さよしま)」と呼ばれる天然の磯場があります。ここでは最高の眺めと釣りなどの磯遊びが可能です。
かんす海水浴場

福岡県宗像市大島

https://www.crossroadfukuoka.jp/jp/event/?mode=detail&id=400000005551&isEvent=1

いろは島海水浴場【佐賀県唐津市】

写真提供:佐賀県観光連盟
いろは島は玄海国定公園の一角を占める伊万里湾に浮かぶ、大小48ほどの島々の総称です。いろは48文字にちなんで、空海(弘法大師)が名付けたといわれ、青い海とその中に浮かぶ緑の島々の美しさには、さすがの弘法大師も筆を投げたと伝えられています。
いろは島海水浴場は、伊万里湾からの穏やかな海が広がる国民宿舎のすぐ近くの浜で、ゆったりと海水浴を堪能できます!
いろは島

佐賀県唐津市肥前町満越886-1

http://www.irohajima.com/

福江島 高浜海水浴場【長崎県五島市】

写真提供:(一社)長崎県観光連盟
五島列島のひとつ福江島にある高浜海水浴場は、西の海上に嵯峨島を望み、緑に囲まれた白銀色の砂浜と、澄みきった海で知られ、新観光百選・日本の渚百選・日本の道百選・日本の水浴場88選にも選ばれています。
海水浴場としての環境やビーチハウス等も整備され、島内はもとより、長崎県内外からの多くの方で賑わいます。魚籃観音展望所からの海の色も素晴らしく、水色、青色、藍色と深まりゆく色の変化には目を見はるものがあります。
高浜海水浴場

長崎県五島市三井楽町貝津1054-1

https://www.nagasaki-tabinet.com/islands/spot/682

天草下島 茂串海水浴場【熊本県天草市】

写真提供:熊本県
熊本県天草市の牛深町中心地から車で約15分、熊本県内では珍しい自然のままの姿を生かした海水浴場が茂串海水浴場です。
海中に砂浜と岩場の部分があり、時間によって、コバルトブルーやエメラルドグリーンに海の色が変わると言われています。海水の透明度が高く、5月~6月頃にはウミガメが産卵に姿を現すこともあります!
茂串海水浴場

熊本県天草市牛深町

https://kumamoto.guide/spots/detail/11276

姫島海水浴場【大分県東国東郡姫島村】

写真提供:(公社)ツーリズムおおいた
大分県の国東半島に浮かぶ姫島にある姫島村海水浴場は、弓状に弧を描く約500mの海岸で、島内で最も美しい砂浜として知られています。併設してビーチハウスやトイレ、シャワー室、休憩所などの充実した設備が整っており、家族連れでも安心して楽しめます。
姫島海水浴場

大分県東国東郡姫島村

https://www.visit-oita.jp/spots/detail/4819

栄松海水浴場(孤島)【宮崎県日南市】

写真提供:公益財団法人宮崎県観光協会
日南海岸の中で一番景色がきれいな栄松海水浴場は、海の色が透き通るようなエメラルドグリーンの海水浴場です。海の透明度が高く熱帯魚やサンゴ礁が見られダイビングもさかんで、栄松キャンプ場が隣接されています。
目の前には「孤島」と呼ばれる島がぽっかり浮かび、船で渡ったり、泳いで行ったりもできます。
栄松ビーチ

宮崎県日南市南郷町栄松

https://www.kanko-miyazaki.jp/nichinan/kanko/10329.html

与論島 百合ヶ浜【鹿児島県大島郡与論町】

写真協力:公益社団法人 鹿児島県観光連盟
百合ヶ浜は、ヨロン島の東側にある、大金久海岸の沖合1.5キロの場所に例年だと春から夏にかけて、大潮の干潮の時間帯にその姿を現します。日によって現れる時間、位置や大きさが違い、潮が満ちてくるとまた波の下に隠れてしまいます。百合ヶ浜の白砂と辺り一面がエメラルドグリーンに輝く海の色はまさに地球の楽園。百合ヶ浜で年齢の数だけ星砂を拾えば幸せになれるという言い伝えがあります。
百合ヶ浜

鹿児島県大島郡与論町大金久海岸沖合1.5km

https://www.kagoshima-kankou.com/guide/10312/

地図を見る

Google Mapの読み込みが上限を超えた場合、正しく表示されない場合がございますので、ご了承ください。

関連するタグ

タグ一覧を見る

関連記事

週間記事ランキング

この記事を書いたフォトライター

PAGETOP