記事 ARTICLE

西九州新幹線開業で賑わう長崎駅のニュースポット!グルメにおみやげ、なんでも揃う「長崎街道かもめ市場」で長崎を満喫

2022年9月23日に西九州新幹線が開業し、さらに賑わいを見せる長崎駅。日本最西端の新幹線駅の誕生ということもあり、長崎駅周辺は現在も開発が進んでいます。そんな長崎の玄関口であるJR長崎駅改札前に「長崎街道かもめ市場」が2022年3月にオープンしました!フロアに54のテナントが並び、お買い物も食事も楽しめる長崎のニュースポットです。今回は、長崎のご当地グルメや、定番のおみやげ品、長崎駅限定商品などをご紹介します。

「長崎街道かもめ市場」にはどんなお店が集まっているの?

現在「長崎街道かもめ市場」には50を超えるテナントが入り、「ご当地レストラン」「かもめ横丁」「土産物販」「土産実演」「デイリー・サービス」の5ゾーンに分かれて営業しています。
中でも注目は、カステラや中華菓子に海産物など長崎の名物が集結したおみやげゾーンは長崎市内最大級の広さを誇ります。また、市場内にはイートインスペースが2ヶ所あり、できたてのグルメやスイーツを買ってすぐに食べることもできます。
長崎街道かもめ市場 店舗紹介

長崎県長崎市尾上町1−1

https://www.amu-n.co.jp/floorguide/floor/?type=1&area=kamome

レトロ可愛い見た目にキュン!スイーツが食べたくなったら「サンウミノ」

長崎を代表するスイーツと言えば、ミルクセーキを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。そんなミルクセーキと、フルーツサンドが人気の「サンウミノ」は1955年の創業以来、60年以上にわたり長崎で愛されている名店です。昔から変わらぬ懐かしい味を「長崎街道かもめ市場」でも気軽に楽しむことができます。
レトロで懐かしさに満ちた「ミルクセーキ」。長崎のミルクセーキは飲むのではなく、食べる感覚なのが特徴です。卵と練乳とジャリッとした氷が口の中でひとつになり、やさしい甘さが広がります。そのほか、長崎の特産品びわをたっぷり使った「長崎びわのミルクセーキ」も販売中。どちらもテイクアウト用なのでカップには蓋が付き、持ち歩きもにも便利です。
「フルーツサンド」は季節ごとに変わる旬のフルーツと手作りの生クリームがたっぷり入り、手に持つとその重さにびっくり!ふわふわのパンには、程よい甘さの生クリームとカットされたいちご、キウイ、オレンジ、バナナ、パインがギュッとサンドされています。フルーツの甘みとコクのある生クリームが口の中で溶け合い、幸福感に満たされる逸品。今回ご紹介したメニュー以外にも、オリジナルブレンドコーヒーやウインナーコーヒー、珈琲ゼリーモード、マドレーヌなどカフェメニューが揃っています。
サンウミノ

長崎県長崎市尾上町1-67長崎街道かもめ市場内

https://www.amu-n.co.jp/floorguide/detail/?scd=000214

ハウステンボスから直送!チョコレート伝来の地、長崎が誇る「チョコレートハウス」

1992年、長崎県佐世保市の「ハウステンボス」内に「チョコレートハウス」が誕生して以来、地元の方はもちろん、観光客にも人気のチョコレート専門店です。「チョコレートハウス」では、チョコレート伝来の地、長崎にちなんだオリジナル商品が数多く取り揃えています。
専属ショコラティエが丁寧に作りあげる「和のボンボンショコラ」は、和の食材との新鮮な組み合わせがめずらしく人気を集めています。長崎県産の日本酒や焼酎、醤油や味噌、酢、わさび、あごだしなどを使ったチョコレートも。
おみやげ用には、小ぶりな丸い缶に入ったチョコレートがおすすめ。長崎の人気観光地がかわいいタッチのイラストで描かれていて、食べ終わった後も長崎旅の思い出を楽しめそうですね。
チョコレートハウスJR長崎トレイン店

長崎県長崎市尾上町1-67 長崎街道かもめ市場内

https://www.chocolatehouse.co.jp/

長崎駅店限定!可愛さ満点、和泉屋の「長崎ミルクセーキカステラ」

「五三焼カステラ」が有名な「和泉屋」では長崎駅店限定商品「長崎ミルクセーキカステラ」が販売されています。
長崎県産の和泉屋専用卵を使用し、長崎名物ミルクセーキの味と形を表現した長崎らしさ満載の楽しくて新しいカステラスイーツです。
ふんわりと焼き上げた五三焼カステラにひと手間加えた、しっとり美味しい革新のカステラスイーツ「長崎しよこらあと」は、上品なビターチョコの甘さとカステラ生地の相性が抜群!ざらめの食感もアクセントになっています。冷やして食べるのもオススメです。

長崎県産品のセレクトショップ!おみやげ探しが楽しくなる「すみや」

店内の隅から隅まで数え切れないほどの魅力的なおみやげ品が並ぶ「すみや」。長崎県民に愛されるおなじみの味や、長崎の島々の特産品など県産品が多く揃っています。老若男女に昔から愛され続けている「九十九島せんぺい」は、パリッとした独特の食感と、ピーナツの香ばしさが後をひくおいしさです。
「長崎カステララスク」は、ラスク用に開発されたカステラを焼き上げ、サクサクっとしたラスクの歯ごたえと、バターの風味がやみつきに。また、最近リニューアルされた有料の紙袋はデザイン性が高くおしゃれなので、ギフト用にもよろこばれそうです。
すみや かもめ市場支店

長崎県長崎市尾上町1-67 長崎街道かもめ市場内

https://www.sumiya-n.net/index.php

揚げたての絶品“かんぼこ”を味わえる「長崎かんぼこ喜味冨」

長崎のソウルフードである「長崎かんぼこ」をより多くの方に味わってもらえるようにと、「杉永蒲鉾」が新ブランドとして立ち上げた「喜味冨(きみふく)」。豊富な海の恵みを昔ながらの石臼仕込みで丹念に練った、揚げたての「かんぼこ」がショーケースに並びます。
常時約10種の「かんぼこ」が揃い、1個から購入可能です。おすすめは、トロトロ半熟卵が丸ごと入った「半熟竜眼」、ワイルドな見た目に驚く「あじこ開き」、広島産牡蠣を使った「カキ」。その場で揚げたてを食べるのがベストですが、自宅で食べる際は、180度の油で40秒ほど揚げるとおいしく仕上がるそうです。
長崎かんぼこ 喜味冨

長崎県長崎市尾上町1番-67号 長崎街道かもめ市場内

https://kimifuku.jp/

おみやげの定番!豚肉と玉ねぎのみを使ったシンプルな豚まん「桃太呂」

1960年創業、長崎県内に6店舗を展開する「桃太呂」は、どの店舗でもセイロで蒸し立てホカホカの「長崎ぶたまん」を味わえます。大きなセイロの蓋が開いた瞬間、ほんのり甘くジューシーな香りが漂い、食欲をそそられます。
「長崎ぶたまん」の皮は国産小麦を使用し、餡の具材は長崎県産豚肉と玉ねぎのみにこだわったシンプルさが特徴。ミンチではなくブツ切りにした豚肉を使用しているため、口の中でホロホロとした肉の食感を楽しめます。
「桃太呂」の購入窓口は2カ所あり、時間がなく急いでいる場合は外の小窓からも購入ができるので便利です。
桃太呂 長崎駅店

長崎県長崎市尾上町1番-67号 長崎街道かもめ市場内

https://www.butaman.co.jp/

地図を見る

Google Mapの読み込みが上限を超えた場合、正しく表示されない場合がございますので、ご了承ください。

関連するタグ

タグ一覧を見る

関連記事

週間記事ランキング

この記事を書いたフォトライター

PAGETOP