【第104話】久しぶりの…つのしま夕やけマラソン!

みなさん、こんにちはー☆


マラソンシーズンになるこの時期は・・・やたらお天気が気になるのは私だけじゃないはず。。。
大会の日の天気や気温とかとくにっ!
スマホにヤフーの天気予報のアプリを入れて、大会のある地域のお天気を検索して毎日のように、にらめっこしてます(笑)
今週末から来週にかけては雨が続きそうですね(-ω-;)
それにくらべて先週の三連休は夏が帰ってきたのかな?っていうくらいの暑さでした(*_*)


三連休中日の日曜日が息子の幼稚園の運動会だったので、今年は土曜日に山口県の豊北町角島で開催される『つのしま夕やけマラソン 10キロの部』に参加してきましたよー!
ここ何年かは参加していなかったので久しぶりでした。


角島(つのしま)へ渡るこの大橋もコースの一部。
車の中から写真を一枚。
早朝はわたしの地元北九州も、そしてこちら山口も雨模様だったようなのですが
大会の開催時間帯はすごく良い天気過ぎて焦げるかと思うくらいの暑さでした( ;∀;)
暑い暑い言っていたら大会会場でお会いする知り合いのランナーさんがみんな声をそろえて言うのが・・・去年はひどい雨だったからそれよりはマシですよーでした(笑)


うん、たしかに。。。酷い雨よりは。。。まだマシかな。。。
スタート地点も雨宿りする場所がないので(汗)


15時20分スタート。


人によって違うかと思いますが、私は大体どの距離でもスタート時間1時間前くらいからウォーミングアップを開始します。
距離が短くなればなるほど、寒い日ほど念入りにJOGはするように心がけてます。
1キロ歩いて6キロほどJOG。
そして流しを150mを5本くらい(7割程度のダッシュっていうイメージかな)。
早朝も走っていたので、少し脚が重かったのですが・・・10キロだしどうにかなるかなって思ってました。


しかし。。。
そっか~・・・久しぶりすぎてすっかり忘れていましたが、アップダウンばかりのコースでした
_| ̄|○


5キロ以降の登りは本当にきつかったのですが、、島の方、付き添いの方、そして観光に来られてる方。沢山の応援がありとても頑張れました╰(*´︶`*)╯♡


この大会は独身のころも参加したことがあるのですが、あまりにも苦しくて全然走れなくて、きつさと自分の不甲斐なさに泣きながら走った思い出もあり。。。
(のちに重度の貧血だったことが判明したのですが)
でも、この大会を通じて多くのラン友さんと知り合ったり。。。


久しぶりに大会に参加して、思い出したことがたくさんありました♡
そして何より今こうして走ることを続けていられるのって幸せだなってあらためて思ったり。


きついきつい10キロでしたが、やっぱりとても楽しかったです!
(大会後、たくさんの方が写真を送ってくださいました。ありがとうございました!)


レース後、駐車場に戻るときには『夕やけマラソン』の名にふさわしいきれいな夕焼けがみれましたよー(・ω・)bグッ

帰宅が20時前となって、それから、家事、そして翌日の運動会へ向けてのお弁当の下ごしらえ~とバタバタでしたが
大会参加へ理解をしめしてくれる家族にも感謝ですね♡


さて!
今週末も各地で大会が開催されますが
私はというと・・・

四万十川ウルトラマラソンにいってきまーす!

 

60キロです。100キロじゃありません(笑)

でも60キロでもかなりビビってます。。。
あー・・・走れるかなぁ。。。

 

でもせっかくの人生初高知県!

楽しんできます♡


ブログのためにもいっぱい写真撮ってきますねっ!!!(予定ですw)


それではみなさま、素敵な週末を♡