【第106話】走らないという選択?

気が付けばもう金曜日。
ていうか。。。本当に寒い・・・!!!!!
朝晩だけでなく。。。日中の冷え込みも厳しくなってきましたね~
11月なのに真冬並みの寒さが続いているようですが。。。みなさん、体調は大丈夫ですか?


最近ようやく


フルタイム勤務のママさん


から


フルタイム勤務のママさんランナー


に復活できました(笑)


高熱が出たことから始まって体調をくずして、くずして、くずしまくった!約1か月ちょっと・・・長かったぁ~・・・


そして体調崩しまくりの間に、昨年15キロで途中棄権した下関海響マラソンも開催されました。


『今年こそは絶対に完走する!』と決め、どうにかクリック合戦を勝ち抜き出走権を獲得したので本当に本当に走りたかったです・・・


が、直前まで咳が止まらず。。。


当日朝は、なんとか走れそうな感じがしてましたが悩んだ結果、走らないことを選択しました。


うーん・・・『走らないことを選択した』というより、自分にとって何が幸せなのか・何が嬉しいのかを考えた結果


無理して大会を走るのではなく、はやく体調を整えて『毎日元気に走れるようにする』ということを選択したって感じです☆


独身の頃は今よりもずっと自分の時間の確保がしやすかったので、無理をして大会に参加したとしても
故障したら治療院に通ったり、睡眠時間をしっかりとって回復に努めることができていました。
いろんな大会にできるだけいっぱい参加して、上位を目指したり、記録短縮をめざすことが、ただただ、すごく楽しかった時期もありました。


けど今は。。。


お母さん、奥さんとして家事をし、会社へ行き仕事をする。そして、毎日早朝に元気に走る。


これが私の一番の楽しみであり、幸せなんです。


そのためには無理に大会に出ちゃあいけないなと判断しました。


周りからは、大人になったね~!と言われました(笑)


母親になったからということもあるかもしれませんが・・・
なにより昨年1年、ほとんどまともに走れなかったことを考えると、大会一つ走れないことよりも何倍も何十倍も何百倍も辛かったんです。
その経験があったからこそ・・・ですかね^^


市民ランナーとして、走るということをどの程度優先できるか・・・や、走ることの価値観自体はその時におかれてる環境であったりで変わってきますし・・・
正しい答えも選択肢もないと思います。


それぞれのランナーさんがご自身で良い答えをみつけて、たのしく走れることができたらいいですよね✿


さて、今週末は・・・
わたし、大阪マラソンはしってきまーす!!!!!


12月は、家のことや息子の幼稚園行事などたくさんあるので、今年はマラソンの予定はあえていれませんでした。


年内最初で最後のフルマラソン。(年明け後はもちろんエントリーしてますよ♪)


しっかり笑顔でゴールしてきます♡
大阪マラソンに参加されるランナーのみなさま、また、ほかの大会に参加のみなさま、お互い良いレースにしましょうね!


それでは・・・
よい週末を~♪