【第108話】2018年最初の大会は…

みなさん、こんにちは!
2018年になり、早くも2週間近くたとうとしていますが・・・
 
みなさま、本年もどうぞよろしくお願いします♡
 
それにしても、今週は寒い!寒さが半端ないですね。。。
今朝の出勤時。
北九州マラソンスタート地点もうっすら雪景色~となっていました。

私自身、寒いのがすごくすごく苦手で・・・5度を切ると体の防衛反応が働くのか全く動けなくなります・・・
JOGするのが・・・というか外に出るのが精いっぱい(涙)ですが、走りたいので雨以外は気合で!!!(笑)
北九州マラソンが近づいてきているので走ってるランナーさんをたくさん見かけるようになってきました!
頑張ってる皆さんの姿に私もパワーをいただいております☆
 
雨や雪が降らなくとも、路面が凍結したり~で滑りやすくなっていますので外を走る際は転倒に気を付けるようにしましょうね!
 
さて、先日8日成人の日。
年明け最初のレース、伊万里ハーフマラソンに参加してきました。
 
3年連続3回目の大会。
 
今大会より、ゼッケンやシューズにつけるチップが事前送付となり、大会当日の受付がなくなりました。
(選択する参加賞によっては当日引き換えですが)
 
寒さが厳しいこの時期。
受付からスタートまで時間をつぶすのが大変だったりしますが、事前送付だとゼッケンをつけたり~も自宅でできるし、とっても助かります。しかもこの日は悪天候。
息子を連れての参加だったのでなおさらでした。
それに、ゆっくりパンフレットや案内を読む時間があるので周辺のリサーチもしやすいですよね☆
 
駐車場から会場へ移動する際は小雨がパラついていましたが、幸いなことにスタート時は雨が上がり、そしてこの時期にしてはあたたかい♪
よくよく考えたら、毎年、伊万里ハーフは少し雨模様なイメージかも。
 
コース図はこちら



(大会HPより) http://www.city.imari.saga.jp/secure/11260/コース図(2018).pdf
前半はいいのですが、中盤に大きな坂、終盤にも細かくアップダウンがあるコースです。
 
私は登り坂は好きなのでそんなに苦にはなりません♪逆に下りが苦手で。。。
そして何よりも嫌いなのが風。
 
今大会中も、前半はよかったものの後半海沿いに出る手前から特にひどい向かい風が。
ほとんど一人で走っていたので、心折れ・・・ました(笑)
 
むかい風にくわえて、雨まで降り出し。。。
 
年末年始にかけてしっかり走りこんでいたので疲労感がありましたが、前半の感覚は意外とよくて、
15キロあたりまでは1時間17分台はいけるなと思っていました。
 
しかーし・・・
残り6キロ向かい風、雨、最後の坂に思いっきりやられてあえなく撃沈。
 
下り坂対策にとクッション性重視でシューズも選んだので雨にぬれると重さが気になりました。
 
記録は1時間18分34秒。
 
何とも言えない結果ですが、次のマラソンにつながる練習!と思うことにしました♪
前向き、前向き。
 
そして、レース後は事前の案内にあった
グリーンカレーと牛鍋をぜったいぜったい食べる!!!と息子と二人で意気込んでいましたが
強い雨に負けてしまい断念。
 
来年こそは!と思っているので、引き続きのおもてなし~を期待しております♡
あとは、天候ですね。。。寒さが厳しいのは嫌ですが、雨が降らないといいなと!
 
あ!あとあと・・・
会場でめっちゃお得に伊万里牛が販売されてて・・・
現金をもってなかったので、これも絶対来年買って帰るぞー!!!
 
と、走ること以外にやり残したことが多いので楽なコースではありませんが
きっと多分・・・来年も参加しちゃうと思います♡
 
また、ゴール後・・・
一緒にいた息子がもっていた風船が飛んで行って号泣。。。
付近にいた大会関係者や参加者の皆様にも気を遣わせてしまったし、
小学生くらいのお兄ちゃんは自分の持ってる青い風船をくれようとしたり・・・(息子は白い風船が良かったようでごめんなさいしましたが)
 
どこでもらった風船なのかわからなく困っていたら、ご主人の応援に来ていたお友達のランナーさんが雨の中探しにいって、新しく白い風船をもらってきてくれました。
 
息子ごきげん
 
いろんな方の優しさを感じた瞬間でした♡
ありがとうございました!
 
さて、明日、明後日もまだまだ寒さが厳しそうです。
 
マラソンシーズン真っ只中。
練習もですが、しっかり体調を整えて、スタートラインにたてるよう
無理はしすぎずいきましょうね☆
 
 
それではみなさま♡
良い週末を♡