【第109話】がっつりランナーな週末☆

みなさん、こんにちは!
 
先週は寒波の影響で、ものすごく寒かったですが、今週は寒さも緩み・・・雨も降りましたが、久しぶりに外で走ることが苦にならない天候でした✿
 
が・・・また週明けから気温がぐっと下がるようですね(涙)今から寒さが怖くて落ち込んでます。。。(´••)シュン…
 
個人的な話となりますがうちの息子。。。
幼稚園でも胃腸炎やインフルエンザが流行ってる~という話は聞いていましたが・・・とうとう胃腸炎にかかってしまい。。。
今週は嘔吐と下痢とたたかう毎日をすごしていました。

今はだいぶ回復してきてホッと一安心♡今日からようやく幼稚園へ。
ママあるあるかもしれませんが、今回もうつってしまいました。
あまり悪化せずに済んだのでよかったです。。。
 
先週の週末(1/13・14)の土日は、しっかりがっつり市民ランナーな週末を過ごすことができました☆
まずは13日土曜日。
 
地元の商業施設内にあるゼビオさんが開催のランニング教室に参加してきました。
北九州マラソン対策フルマラソン完走プロジェクト!!!
3回構成になっていて、今回が最終回の3回目でした。
 
来月18日に開催される北九州マラソンに向けて50名近くのランナーさんが参加。
 
MIZUNOさんのシューズがためし履きできたり、おすすめのインソールを試せたり。
 
実際にランニングにつかってみることができるのって大きいですよね!
 
前半は座学。
おススメのアイテム(ランニングポーチやソックス、ウェアやタイツなど)の説明。
テーピングの貼り方の説明。
 
一人一人にテーピング
 
が用意されているので実際に貼りながら説明を受けれるのでとてもわかりやすかったです!
 
伸ばさずに貼る・・・この角度で貼った方がいい・・・など貼るうえでのポイントはいくつかありますが
慣れてくると自分でもぱぱっと貼れるようになってきますよ☆
今は貼る場所に応じたカットがされているものや、素材もいろいろあるようです。
 
私自身、怪我予防や不安な部分にはセルフでテーピングをして大会にのぞむことが多いです。
走った翌日も仕事や家事で動き回らないといけないのでなるべくダメージを残さないためにもおススメです♡
 
そして後半は実技。
 
約20~26キロを5分半~のペースで走りました。
 
翌日にレースを控えてるので後ろをついていって途中で抜けよう・・・なんて勝手に思っていたのですが
急きょ5分30分のペーサーをさせていただくことになったのでしっかり26キロ走り切ってしまいました(笑)
 
前を行くペーサーのくせになかなか周回のコースを憶えきれずすみません・・・一緒に走った皆さんに何度も助けられました(汗)
 
練習方法や次に走る大会のことなど皆さんと話してるうちにあっという間に時間がたってました。
普段が暗い中一人で走ることが多いのでやっぱり楽しかったです
 
また、ゼビオさんがエイドとして給水だけでなく、10キロ20キロ時点で補給食のゼリーを準備してくださってました。
 
いくつかのメーカーさんの商品が用意されていたので参加された皆さん、普段摂らないものや気になってきた商品を試すことができたのではないかなと思います☆
 
いろいろな特典があって、しっかり走れて。。。これで1000円なんて安すぎますよー!と素直に感じたクリニックでした。やっぱり、コスパも大切ですもんね!!!
 
またタイミングをみて参加したいなと思います☆
 
 
そして翌日14日のレースの話。
 
鳥栖ロードレースの10キロ。
産後、継続して出ている大会の一つです!
 
気温が低いことがおおいのですがとても走りやすいコースで大会自体の規模もちょうどよくお気に入りの大会です♡
大会要項などが載ってる鳥栖市HPはこちら→https://www.city.tosu.lg.jp/846.htm
 
なかなか実現できていませんが、来年こそがファミリーの部に出たいなと思ってます!
 
大会前日の土曜日に朝ランとクリニックでのランあわせてちょっと走りすぎたなー・・・と感じ、夕方マッサージに行きました。
しっかりゆるめてもらったのが原因だった(←あとから指摘されわかったことですが。。。)ようで
 
まったく力が入らず、あれれ?走れない?なんでなんで?
 
な10キロとなってしまいました。
 
後半5キロはフルマラソンのペースとかわらないようなペースまで落ちてしまい。
上げたくても上がらない、全然呼吸も苦しくないのに本当に体が動かない感じで。
 
例年、35分30秒ちょっとくらいでは走れている大会なのに今年はなんと!1分落ちの36分23秒でした・・・(涙)
 
正直、今までも前日長い距離を走って10キロ走ったことなんて何回もあったのでまさかこんなに走れないとは。
ちょっと茫然としてしまったくらいw
すごくへこんでましたが・・・
 
それでも
 
自衛官のみなさんが

作ってくださった豚汁は
とってもとっても美味しかったです♡
走った後だからしっかり栄養摂らなくちゃね!と息子に言ったら・・・
 
ちかちゃん!走った後はアミノちゃんとらないと!
 
と。。。
 
息子よ、アミノ『さん』ですよ。。。
 
もう、ほんと、戦いで疲れた母のココロを癒してくれます♡
寒い中、応援に来てくれてありがとう♡
 
さて、今週末も各地で大会が行われますね。
参加の皆様の健闘を祈っております☆
いやいや練習をがんばるよ!っていう皆様、わたしも今週末までは2月の別大に向けてしっかり練習したいと思っていますのでお互い頑張りましょう!
 
それでは
良い週末をー✿