【第111話】 別府大分毎日マラソン☆

みなさん、こんにちは!
 
二月も半分終わりましたが、、、まだまだ寒い日が続いています。
昨日今日はいくら暖かいみたいですが、週間予報で先の天気をチェックしては寒さにおびえる。。。
そんな冬を過ごしています(>_<)
 
さて、私事ですが、今月最初の日曜日(2/4)に、別府大分毎日マラソンを走ってきました!
参加可能記録が3時間30分以内という、市民ランナーが走れる大会としてはなかなかのレベル高い大会です。
 
大会一週間前から『大会前日の土曜日まではいいけど日曜日からすごい寒波の影響で寒くなる。。。』という天気予報。
 
この予報を知った瞬間から神頼みしかない!と思いひたすら祈りましたが、どんどん当日の最高気温も最低気温も下がるばかり。。。
私の気持ちも下がるばかり。。。でした。
 
ですが、寒いのはどうしようもないから、出来るだけの対策しなきゃと切り替えて・・・

今回私がした寒さ対策はこちら↓(特に寒いのが苦手な人バージョンですよ!笑)
 
<ウェア類>
汗冷えを防ぐためファイントラックというインナー(保温重視タイプ)を購入。
(スポーツ用品店での取り扱いはなく、私は登山用品のショップでGET!)
購入翌日朝ランでも着てみて、なんで早くに買わなかったんだろうと後悔するくらい良かった!
すごく薄いのに、汗冷えもなく、走った後も肌はさらさら!
このインナーの上に大会当日の気温がかなり低かったため、重ねて厚手のロングTシャツ着用。
 
前ゼッケンにはゼッケンの入っていた透明の袋を付けてお腹が冷えるのを予防。
 
タイツもロングの防風タイプを着用。前腿の冷えは脚が固まる感じがするので。
 
グローブは2枚重ねるか悩んだけど、ゼリー等の補給を考えると、かじかんだ上にさらに指の感覚が悪くなり動作に支障が出そうだったのでやめて、かわりに替えのグローブを持って走りました。給水を取るのが下手なためグローブがぬれたり、途中で落としたりしたときのために。手先の冷えは絶対嫌だったから。やはり途中手先が濡れてしまったので持って走って正解でした!(ショートパンツに挟んでいたグローブを落としてしまったのが悲しかったけど・・・)
他のランナーさんはビニールの手袋をしてからランニング用のグローブを重ねたりしていたようです☆
 
ソックスは安定のメリノウール素材のソックス。他のレース用のソックスより暖かさが違います!
しもやけもあったし、足指の感覚がなくなるのでサロメチールのような塗薬りのタプソールというのを塗り塗り。
 
気温が低いと頭痛がするのでニット帽を考えましたが意外と蒸れてくると冷えを感じるし、後ろに下がってずり落ちたり・・・ストレスになりそうなためニット素材で裏フリースのヘッドバンドにしました。
 
また、知り合いのランナーさんよりアドバイスいただき、今回はアップ時からレース用シューズを着用することに。
会場へ到着してから待機時間の間にシューズの中にホッカイロを入れて温めておいたので最初の足先のヒンヤリがなかったし、シューズの足や路面への馴染みも良かったように感じました!(アドバイスありがとうございました)
 
あとは、出てる部分には保湿クリームを塗って防寒防寒。

こちらのクリーム、ハンドクリームなのですがウェアの擦れや後は保温対策としても活躍してくれる素敵なハンドクリームなのです!
べたべたせずに、肌の上に薄い膜をはってくれる感じかな?
 
スタートまでは、ビニ-ル袋のベスト(百均のレインコートでもよいと思います☆)を着用。
スタートの前にはボランティアの方が回収してくださいました。
ちらからないし、踏んで滑ってしまう~なんてことにならないので、すごく助かります。


 
と、私はここまで対策しましたが、やはりレース中はずっと寒くて・・・
30キロすぎたあたりから、記憶がイマイチ(汗)
ゴール後は低体温で34度台に・・・。
 
でも、ほかのランナーさんはランパンランシャツにアームカバーというスタイルだったり、
レースの途中は陽射しも出て意外と大丈夫だったという方もいました。
 
この辺の感じ方は本当に人それぞれなので、
いろいろな意見や情報をとりいれつつ、最後は自分の感覚を一番大切にしたらよいかと思います。
 
あと!
寒いをエネルギーの消耗も早くなります。
普段よりもこまめにエネルギーゼリーをとりました。60キロの大会でも途中一つとったくらいでしたが、今回は3個。
グレープ味がお気に入りです♪
 
肝心のレースですが…
 
今回は大会からさかのぼって1か月ちょっと、大きく体調を崩すことなく(クリスマス時期に風邪をひいたくらい)
苦手な寒さの中でもしっかり練習できていたし、内容も悪くなかったので、最低でも2時間40分は切れるはず!と思っていました。
 
30キロまでは3分45~42秒で走っているグループで。
 
いつも練習は一人で走ることが多いせいか、グループで走るとほかのランナーさんのリズムや脚が引っ掛かりそう・・・というのが気になってしまったりするのであまり好きではありません。
出来るなら前を走りたい・・・けど、今回の寒さや風を考えるとグループの中でおとなしくしているのが一番だろうと判断。
でも、途中応援してくれた主人からは、なんだか窮屈そうな走りだったといわれちゃいましたw
 
追い風も向かい風もずっと寒くしか感じず、結局30キロ地点からズルズルとラップが落ちてしまいました。
35キロあたりで折り返すと・・・キター・・・すんごい向かい風。
頭も身体もキンキンに冷え、1キロ1キロ進むのが本当に長く辛かったです。。。
もう、視界も狭かったから・・多分半目とかだったとw
 
応援してくださってる方もたくさんいたのに、こたえることもできず、ただただ、頭の中はゴールしなきゃという気持ちしかありませんでした。
 
どうにかこうにかゴールはできましたが、目標には遠く及ばず。。。

体調や調子がよくとも、気象条件に大きく跳ね返され、また、家庭状況もなかなか整わないことが多いのが現状なので仕方ないと言えば仕方ないし。。。
正直気温が一桁だと、ほとんどのレースで2時間50分は超えてしまっていたので、寒さ対策も含めて自分としては頑張れた方なのかと思うけど、やっぱりやっぱりくやしい・・・。
 
この悔しさをばねに頑張るしかないですね!
まだまだ諦めません☆
 
今週末は地元で、北九州マラソンが開催されます。
『俵さん、走りますよね?』と聞かれることが多いのですが、今年は応援専門です☆
 
天気もよさそうなので良かったなぁと思います♡
 
全力でランナーの皆さんを応援します☆
 
明日は、前日イベントでのキッズマラソンに息子が参加予定なので受付会場へ行きます^^
受付に来られたランナーの皆様とお会いできますことを楽しみにしていますね!
 
北九州マラソンの大会HPはこちら☆→https://kitakyushu-marathon.jp/