【第114話】土台作り

3月後半、肌寒く雨の日が続いたかと思ったら・・・
その翌週は晴れて気温が上がり・・・
 
一気に桜が満開へ~
かと思ったら、また寒の戻りがあり、気が付けば桜も葉桜に。
 
桜の季節はアッという間に通り過ぎて行ってしまいました。。。
 
体調を崩してランニングからすっかり遠ざかってしまっていたので、
今年はお花見RUNを思いっきり楽しむことはできませんでしたが、また来年の春へのお楽しみにしておきます!
 
体調不良のなかでも、
年度末・年度初め、そして毎月の月末月初のバタバタ、息子の進級・・・など慌ただしい毎日でした。
忙しいことは良いことかもしれませんが、少しのんびりする時間が欲しいなっていうのが本音だったり(笑)
 
マラソンは土台作りが大切と思うので、個人的にはインターバルなどの強度の高い練習を始めから取り入れるのではなく、まずはゆっくり長くしっかりJOGをできることを優先にした方が良いというのが私の考えです。
 
でも、さらに大切な土台は・・・健康な身体であること。これにつきます。
 
ここ2・3年、自分でも驚くくらいというか悲しくなるくらい体調不良が続いています。。。
なんとか1ヵ月ちょっと練習できてマラソンにギリギリ臨むということばかりでまったく結果を出せず(涙)
 
苦しいのは、つらいのはきっと今回が最後!と思って毎回乗り切ろうと思うのですが、これまで続くと素直にへこみます
それでも走ることは好きなので、速く走ることは無理でも、たのしく走り続けられたらいいな~・
 
そして、いっぱいいっぱいしんどい思いをした方が、いろんな人の立場に立てる人間になれると思います。
良い経験も辛い経験も大切に中身のある人になりたいですね^^
 
ランニングをしなければ、こんなに自分の身体、そして考えなどに向き合うことってなかっただろうなと。
もちろんもちろん、たくさんの方と知り合うこともなかったので、こんな体調を崩したタイミングでなんですが・・・走ってて良かったぁと改めて思ったりしてます。
 
イケイケどんどん!で走れている時とはまた違った感覚で『走る』ということを考える今日この頃。
 
いくつになっても走り続けたい、生涯ランナー!が市民ランナーとしての一番の目標なので、今は今で大切な時間なんだと思います♡
 
ランニングも、ランニングする上での身体も…しっかり土台がためからしていきます(*˘︶˘*).。.:*♡
 
体調・身体はだいぶ落ち着いてきましたので、少しずつランニングも頻度や強度をあげて、距離を伸ばしていけたらいいなと。
補強運動などもできない状態だったのに食欲はしっかりあるので、お腹周りがとっても気になってます(汗)まずはダイエットRUNからですねw
 
6月に山口で開催の『むかつくマラソン』にエントリーしてますのでそこはしっかり完走できるようにしていきたいなぁ。。。
 
今週末は春の嵐。かなりお天気悪くなりそうですね。。。
 
まだまだたくさんの大会が開催される時期ですので、移動も含めて皆さんが無事に走れるよう応援しています!(o´∀`)oファイトだァ−♪
 
我が家は来週の家庭訪問に向けて&引っ越し後まだ100%片付いていないお部屋もあるのでお掃除をしっかりする週末にする予定です((o(´∀`)o))
それでは皆様、良い週末を!