【第116話】山中湖ロードレース☆

皆さん、こんにちは!
 
気が付けばもう5月も終わり。。。
あっという間に今年も半分終わろうとしてます。。。恐ろしい><
 
先日九州北部も梅雨入りし、すっきりしないお天気が続いています。。。
5月に梅雨入りってはやくない?と思っていたら、どうやら平年より8日早く、昨年より23日早い梅雨入りみたいです。
 
雨の中走っても寒さは感じにくい季節となってきたといえども、滑りやすい足元や視界に気を付け怪我がないようにしましょうね!
また、自転車や自動車の運転手の側からも気が付いてもらいやすいよう、少し派手目のカラーのウェアやキャップなどのアクセサリーを身に着けるようにした方がいいのではないかと思います☆
 
個人的なことになりますが3月後半に腹腔鏡での手術をし思うように走れない日が続いております(涙)
 
お腹の傷は治ってるのにー・・・とヤキモキしちゃいますが、首から背中や腰、股関節周辺がバキバキでいつも筋肉痛というか凝り固まってる感覚なんです。
強張りがひどくて気分も悪いし身体が動かなーい!
 
リハビリのお仕事をされている知り合いのランナーさんにお尋ねしたところ、完全に回復するのに4~6ヵ月は見といたほうがいいとのこと。
『代償性の過活動』という、無意識のうちの余計な力み過ぎで身体に張りがでるらしいです。
 
4月は体側を伸ばしたり身体をひねって後ろを向くことも痛くてできず、お昼過ぎると職場での立ち座りもしんどくなり夕方帰宅してからの家事は台所によっかかってからでないとできないくらいでした。
2か月たった今は普通の生活はそれなりにできるようになってきました。
時間が一番のお薬みたいです。
焦らず焦らず・・・が一番ですね☆
 
と言いつつ、先週の金曜日から所用で東京へいっており、その予定に合わせてエントリーしていた『山中湖ロードレース』を走ってきました!
 
大会URLはこちら→http://www.yamanakako-roadrace.com/index.php
 
この日は本当に良いお天気で、山中湖のむこうに綺麗な富士山もばっちり!
富士山
大会会場でもばっちり!
富士山
実は私、富士登山競走で2回富士山の近くまでいってるのに、一度もその姿を見たことがなかったんです。
なのでこの日が初富士ー!!!
嬉しくて、思わず手を合わせて拝みました♡
まともに練習していなかったのと移動での疲労がありスタート前からちょっときつさは感じていました。
後から考えると少し高地になるので、多少なりともその影響も受け息苦しさがあったのかもしれません。
 
9時15分スタートで・・・1キロ通過ですでに撃沈。
コースの外にはずれて歩いて止まる(汗)
一緒に参加していた知り合いのランナーさんに棄権することを伝えようと待ったけど、なかなか見つかられずとりあえずJOGで走る。
2キロで『やっぱり無理』と思い、また止まる(汗)
 
あー・・・どうしよう・・・
でも、ここまで来たし・・・今日は早朝走ってないからJOGで山中湖一周観光するか!と、再度走る。
 
身体が痛くない程度、きつくない程度で。
 
正直情けないなーと涙が出ましたが、くよくよしても仕方ない!とりあえず、今日はしっかり完走完走。
 
山中湖1周ずっと応援が途切れず、そして、景色もお天気も良く、元気な身体でもう一度出たいなと思える大会でした。
リゾート気分でのんびり走るのがすごくオススメかも!
 
結果は1時間30分38秒。ここ数年でダントツのワースト記録!(涙)
記録
前半の10キロ  44分25秒
後半の11キロちょっと  46分13秒
 
うん、後半上げていけてるから、まぁいいや♪
完走の美学を追うわけではありませんが、今回は完走した自分に『よく頑張りました』という感じです!
 
知り合いのランナーさんが撮ってくれた写真も笑顔で走れていたのでよかった♡
 
梅雨と暑い夏を乗り切ったころには手術後の違和感もきっと消えてるはず!と思いながら、頑張っていくぞー!
 
昨年は病院にかかることが多すぎて医療費にがかさんでしまいましたが、今年は健康第一で、医療費ではなくマラソンのエントリー費にしっかりお小遣いを回せるようにしたいものです(笑)
九州の大会メインで、いろいろ行きたいなと思ってますので、どうぞよろしくお願いします♡