【第118話】向津具(むかつく)マラソン参加✿

6月も折り返し!
2018年も折り返し!
 
出産して職場復帰してからが本当に時間が過ぎるのが早くて早くて。。。
なんと、うちの息子、来年小学校へ入学なんです。
 
産後1年くらいでマラソン復帰してから色々な大会や練習会などでたくさんのランナーさんに抱っこしていただいたり遊んでいただいたりしていただいたので、久しぶりに息子の姿を見た方からは『ほんと、おっきくなったね~!』と言われることばかりです。
 
毎日結構必死に生活していて改めてゆっくり考えることがなかったのですが、先日息子のランドセルを買いに行って背負ってる姿をみたら、思わず涙が出てきちゃいました。ほんと、おおきくなったなぁ・・・。
仕事家事マラソン・・・色々忙しいですが、家族との時間を今以上に大切にしていこうと思った瞬間でした♡
 
さて、こちらにも参加を宣言していました『第2回向津具ダブルマラソン』のシングル(フルマラソンの距離)を走ってきました☆
 
かなりの難コースに加えて雨予報でしたが当日は薄曇り?晴れ?な天気となりました。
 
雨のほうが暑くならずに済むかもしれないから練習できていない今は助かるな♪と思っていたのですが(汗)
 
会場に到着後、まずは受付。
知り合いのランナーさんがボランティアをされていて声をかけてくださいました。
早朝から、おつかれさまでした!
あー・・・一緒に写真撮っておけばよかったと記事を書きながら後悔!涙(まだまだブロガーとしては甘いですね!笑)
 
当日受付会場の油谷労働者体育センターの体育館でしばらくゆっくり。
友達ランナーとお話したりゼッケンをつけたりしながら過ごしました♪
この大会、ゼッケンに名前が!
ゼッケン
国際レースやご招待いただいた大会の時は名前入りのゼッケンってありますが、普通に申し込んだ大会では初めてだった気がします。
 
名前を呼んで応援してもらえるので、なんだかうれしいですよね♡
 
沿道の応援やボランティアの方の中にはゼッケンの番号を見て→新聞やパンフレットで名前を探して→名前で応援してくださる方も結構いらっしゃるので、この大会のようにしていただけたらそういった方のストレスも少しは減るなー♡と思ったり^^
 
パンフレットを読んでいたらウォーキングの部もあって。
5キロとかかな~って思ったらなんと!30キロ!!!
 
30キロを走れと言われたら走れますが、歩くのは本当に無理。
30キロ歩くのであれば、ダブルの部の84キロ走った方が良いです!っていうくらい歩くの嫌いです(笑)

そんなこんなしていたら、あっという間にスタートの9時に。
 
今日の目標は『笑顔で完走!』ということで、少し後ろの方にならんでじっくりスタート!
 
コース図と高低差はこちら↓(大会HPより)
コース図
実際走ってみて・・・
本当にコース図を見たまんま、フラットなところがほとんどない坂ばかりのコース。
 
とくに12キロあたりからの高低差300メートルののぼりはなかなかハードでしたが、のぼり大好きな私にとってはたまらなく楽しいところでした。
逆に下りが苦手すぎて『どこまでつづくのー><』って嫌になりました。
一番きつかったところは?というと、25キロ過ぎたとことからくらいの田んぼ道のほぼフラットなところ。
向かい風が気になって(笑)
坂よりもやっぱり風が苦手です。。。
 
坂ばかりで楽ではないコース・・・でしたが、コースからみることのできる景色は本当に素晴らしかった!!!!
 
一番『すごーい!うわーっ!!』と思ったのが『元乃隅稲成神社(もとのすみいなりじんじゃ)』です。
無知過ぎてお恥ずかしい限りではありますが・・・後から聞いたところとても有名な観光スポットらしいです!
鳥居がめっちゃ並んでました!
 
参考URLはこちら→https://nanavi.jp/sightseeing/motonosumiinarijinja/
 
エイドも良い間隔で設定(私設のエイドも含めて)されており、暑さを感じても給水に困ることがなかったです。
そして、ボランティアの皆様の応援がとっても熱かった♡エイドを通過するたびに元気をいただきました!ありがとうございました!
 
食べ物もいろいろあったみたいです。
焼き鳥やカレーを食べたという方もいらっしゃっいましたよ♪
 
でも一つトラブルが。。。
38キロあたりのわかれ道で右か左かわからず・・・しばらく立往生。
後方のランナーさんが来るのを待って、教えていただいてようやく再スタート~ということが。
コースの誘導のボランティアの方がいない箇所は白線の矢印や案内の看板を確実に設置してほしいなと思いました。
初参加で土地勘がないと戸惑ってしまいます(汗)宜しくお願いします♡
 
無事にゴールまでたどり着くことができ、記録は3時間9分32秒(中間点通過は1時間36分台でした)。
だいたいフルマラソンの2、30分落ちのタイムとなるようなので今の練習と体調を考えると上出来の結果だったと思います(๑´ω`ノノ゙✧

帰路に着く前に同じママさんランナーと♡
記念写真
お留守番してくれてる息子の為に2人ともがんばりました♡

今回は元気にしっかり完走目標で走ったので、最後までしっかり走れ、ゴール後も元気に帰宅。そして夕飯の支度もできました!朝も早かったので19時半にはお布団に入っていましたがw
 
コースも個人的にはとても好きで、大会の雰囲気も規模もすごくよくて、ゴール後迷うことなく『来年もでたいな!』と思いました♡
もちろん、シングルですよ!笑
 
参加の皆様お疲れ様でした☆
関係者の皆様、お世話になりました☆
 
さて、先週は激坂をのぼってきましたが今週は・・・激階段をのぼってきます!
熊本県にある3333段の石段を駆け上がる大会。
 
白龍走→http://universal-field.com/event/redbull-hakuryusou/
 
登り坂は得意ですが、階段は未知!
まだまだ、むかつくマラソンの疲れはありますが、手術後の身体の回復は順調な感じなので、無理なくいってきます♡
 
みなさま、よい週末を♡