【第119話】Red Bull白龍走☆

みなさん、こんにちは!
 
先日の大阪北部で発生した地震で被災された方々に心よりお見舞い申し上げるとともに、
亡くなられた方やそのご家族には心よりお悔やみを申し上げます。

まだまだ余震の心配もあるかと思います。。。
少しでも早く心穏やかに過ごせる日常が戻ってきますように。

この間の日曜日(6/17)に、熊本県下益城郡美里町で開催の日本一の長さを誇る3333段の石段を駆け上がるレース「Red Bull白龍走(はくりゅうそう)」という大会に参加してきました!

大会URLはこちら→http://universal-field.com/event/redbull-hakuryusou/

登り坂が好きなのですが、階段は未知の世界。。。
でも、まぁ・・・登れるでしょ!と、富士登山競走への練習の一つとして申し込んでいました。

思うように術後の回復がすすまなかったので、結局階段をのぼるトレーニングなでできないまま。
唯一の強みは、前の週の『むかつくマラソン』を完走できたということくらいでした。

今回は主人と息子も一緒に会場へ。
朝7時過ぎに自宅を出発し、9時半ごろに会場の駐車場へ~。
駐車場からバスで大会会場へ行き、まずは受付!
受付の様子
レッドブルの大会ということで華やかさが半端ないっ♡

山の中ですが、結構暑くて。。。
スタート時間までは、日陰で過ごしたり、アップがてら階段を見に行ってみたりしました。
全容
これを登るのか・・・
スタート前
この時点ですでに申し込んだことをやや後悔。(。´_`。)
今大会より一般男子・一般女子とわかれてのスタートとなったようで男子の5分後の12時05分にスタートしました!

最初に少しのぼりのロードを1.2キロ走り、それから階段を駆け上がります。

ロードメインのランナーなので、最初の1.2キロ、ついつい突っ走ってしまいました(笑)
スタート直後
階段を上がり始めるともちろん先にスタートした男性ランナーもいるので、すみませんとおりまーす!と声をだしながら上がりました。
頑張れ!と声をかけてくださったり、女子来るよー!コースあけてあげてー!などと言ってくださる方も多く、とてもありがたかったです。

だから・・・だから、頑張りたかったけど、無理。。。

結局途中からほとんど歩きました(涙)

身体も顔からも汗が噴き出して目に入っていたいし、足が動かないし。
階段とのぼり坂って全く違う。

エントリーしたことを本気で後悔。それくらい、キツカッタデス><

もちろん練習不足だということが一番の原因だとは思いますが。。。

総距離、3キロなのに果てしなく長かったです。

どうにか、本当にどうにかゴール。
わたし、よたよたw
ゴール直後
でも、きつくても登り切れたのは3333段先に息子と主人が待っていてくれたからです。

スタート時間より1時間ちょっと早く出発し
息子と主人
ゴールの頂上で待っていてくれました。
ゴール後
こんなハチャメチャな妻・母をもってしまったばっかりに、我が家の男性陣は大変な思いばかりしてますが良い時も悪い時も一番そばにいてくれる二人。
いつもありがとう。
そして、この白龍走。
現時点ではキツ過ぎたため、来年の参加は考えられません・・・が、参加のランナーの皆様とお話できたり、家族3人とも良い経験が出来たりとすごく充実した1日を過ごすことが来ました。

レース中は後悔後悔後悔・・・ばかりが頭にありましたが、いえ、やはり参加してよかったです♡


手術から3ヵ月経過し、ようやく・・・ようやくですが、すこしずつ身体がうごいてくるようになってきました。
出産以外で入院したり、ましてや腹部の手術は初めてで、こんなにも身体が動かなくなるなんて・・・という状態にまで陥っていたのですごく不安でした。けど、一番悪い時期は抜けたみたいです!

梅雨・夏を元気に乗り越え、次のマラソンシーズンこそ、自己ベスト更新したいと思っています☆

暑い日も多くなってきましたので熱中症に気を付けながら、ランニングを楽しんでいきましょうね!

今度の日曜の夜中、サッカーワールドカップの2戦目があります。。。
サッカーを観て走るのを断念して寝るか
サッカーを観るのをやめるか
サッカーを観た後に走って、寝るのをあきらめるか・・・

どうしようかなぁ・・・(´・д・)