【第120話】豪雨と猛暑><

みなさま、こんにちは!
 
いろいろとバタバタしており久々の更新となってしまいました。
 
まずは、平成最悪の豪雨被害となった平成30年7月豪雨。
被災地の皆様へお見舞いを申し上げるとともに犠牲になった多くの方へ心よりご冥福をお祈りいたします。
 
私が住んでいる北九州でもすごい雨でした。
え?まだ、やまないの?まだ降るの?そんな状況がずっとずっと続いて。。。
携帯の危険を知らせるアラームも鳴りっぱなし。
 
気が付けば実家近くの川が氾濫したという情報が。
マンション住まいのため実家の家族にも、私たち家族にも直接的な被害はなかったのですが、初めての経験に本当に胸がいっぱいになってしまいました。
しかし、TVをつけたらもっともっとひどい状況になっているところも。
 
今までは大丈夫でも、これからはわからない。
自分は大丈夫だろうなんて考えは絶対に持ってはいけないなと思うし、犠牲になった方々が遺してくださったことからきちんと学習し、備えること・早い段階での避難などをしっかり心がけていかないといけないですね!
 
そして、大雨から一気に梅雨明けで・・・
酷い暑さ。
 
暑いのはそんなに苦手ではないのですが、今年は本当に異常。。。
暑さの中でも走れるように暑さ慣れをしていかないといけないのでしょうけど、今の気温の中だと、慣れるどころか逆に命を落としてしまうことになりかねないですよね。
休みの日などの日中にロードを走ってるランナーさんをみかけると本当に心配になります。
なるべく早朝や陽の落ちた夜など、せめて直射日光のない時間帯に走るほうがまだいいのではないかと思います。
そして少しでも体調の異常を感じたら走るのは中止するようにしましょう!
 
こまめな水分・塩分補給、きちんとした栄養摂取・睡眠。元気に走るために普段以上に健康管理に気をつけなくてはいけない時かもしれません。
 
さて、私事ですが、昨年・一昨年に続き今年も富士登山競走へ参加してきます!もちろん今年も安定の五合目コース!
 
大会申し込みをした時点では腹部の手術など考えていなかったので、しっかり練習して昨年以上の記録を目指したいと思っていました。結局、身体の回復状況もあり、考えていたような練習はできないままでの参加となってしまいましたが笑顔でのゴールをめざしたいです♡
 
こちらは朝、出勤するとそっと私のデスクに置かれていたパンフ(笑)
パンフレット
8/3からエントリー開始です!
 
小倉駅からのアクセスもよく、素晴らしい応援、そしておいしいエイドもたくさんの北九州マラソン♡
沢山のランナーさんのエントリーおまちしてまーす^^