【第123話】初チャレンジ!しわいマラソン88キロ

9月も、もう残りあと2日。

今月は3連休が2週続いたせいか、いつもに増してあっという間に1か月過ぎたような気がします。。。

日中、日差しの下はまだ暑さは感じますが、日陰や朝晩はとても涼しく、セミの鳴く声も聞けなくなり本格的な秋の訪れを感じますね!

秋といえばやっぱり、食欲の秋♡
新米♡新米♡
もとから、ごはんが大好きなのですがこの時期からさらにおかわりの回数が・・・(笑)
食べ過ぎ注意!ですねー。

さて、9月になると、少しずつランニング大会の開催も増えてきます。
私はというと、16日(日)に広島県安芸太田町で開催されました『しわいマラソン』に参加してきました!

なんとなんと、初挑戦の88キロ!
大会名にあります『しわい』というのは、地名ではなく、こちらの方言で『きつい』とか『しんどい』とかの意味だそうです。

コースをざっくり紹介しますと、温井ダム(重力式アーチダムで黒部ダムに次ぐ日本第2位の規模)周辺がスタートゴール地点。
 
コースマップ
くだって♪のぼって♪のぼって♪くだって♪のぼっての繰り返し・・・で、最後の最後にダムの階段481(しわい?!)段、のぼってゴール。

基本的にあまりコース図や高低差を確認してエントリーすることがないので、大会前に知り合いのランナーさんからの情報で知り、めっちゃビビってました・・・。
正直、高低差がどれくらい・・・とか、○キロで○メートルのぼるって言われてもピンとこないのですが教えてくださる方々の雰囲気からとりあえずキツそうだいうことは認識できました(-ω-;)

前日夕方に広島入り。
面倒くさがりなので一人での遠征となると、ついついコンビニご飯で済ましてしまいがちですが、今回は広島風のお好み焼きとご飯♡
お好み焼きとご飯
めちゃくちゃおいしかったです♡

満腹でホテルへ戻り。。。
寝る。

しかし、21時過ぎに目が覚めてしまい23時ごろまで寝れず。。。
手術の後遺症というか痛みや違和感が思っていた以上に長引き、また異常な暑さもあり、夏場に走りこめなかったのでこんなにきつそうなコース・・・しかも88キロ。
完走できるか不安がすごくありました。結果、ソワソワし過ぎて寝れなかったのかなぁと思います^^;
とか言いつつ、その後は熟睡。2時起床。

4時半ごろに会場に到着して、受付してゼッケンGET。
まだまだ真っ暗です。
会場の様子
受付後は最終コール。
貼り付けされた一覧の中から自分の名前をさがして、署名。
張り出された紙
この大会は
☆面倒くさがらず、しっかり水分補給をすること。
☆エネルギー切れにならないよう補給食もとること。(結局15キロごとくらいにゼリーを摂りました。ほかにはチョコやクリームパンなど)
☆とにかく元気に完走が一番の目標!50キロまではウォーミングアップと思うこと(←アップ長すぎw)
を忘れずに走りました!

完走できるか不安はありましたが、いつも時間に制限がある中で走っているので、1日中走ることに時間を使えるということが本当に幸せで嬉しくて。
スタートの時には、とにかく楽しもうって気持ちでいっぱいになってました♡

5時半スタート。
最初は暗かったけど徐々に明るくなりました!
明るくなった様子
途中、砂利道を走ったり、雨に降られたり・・・
かと思ったら42キロ過ぎて山を下るとめっちゃ晴れたり。
自分の中でのスタート地点の50キロのエイドでは顔を拭いて、紫外線から顔面死守!のために日焼け止め塗りなおし(笑)

コース自体はたしかに楽ではなかったし、特に70キロ過ぎの井仁の棚田へ上る坂は
棚田
思わず、5歩くらい歩いちゃうほど『しわい』かったけど
とにかく応援がすばらしい素敵な大会でした☆

エイドの数も多いので、後半日差しが強くなってきてもこまめに給水でき、熱中症にもなりませんでした。
全部のエイドに止まってコーラやスポーツドリンクで給水。
ボランティアの方々とお話ししたり、小さなお子さんに掛水してもらったり。いろんな意味でいっぱい元気をもらって、しっかり笑顔で走れました♡
走っている姿
ちなみに最後の階段は・・・
こんな感じです!
階段1
階段2
87キロ走ってこの階段。
思わず笑いましたw
のぼり切ったときは膝も笑ってましたw

ゴール手前でもたくさんの応援があり、最初から最後まで一人で走ってる気がしない!
翌日から3日間ほどはトイレに行くのも大変なくらいひどい筋肉痛に襲われましたが、
初チャレンジの88キロ、すごくすごく楽しかったです♡
(正直レース中よりも翌日に息子と公園に遊びに行き、鬼ごっこの相手をするほうがつらかったー!)

関係者のみなさま、沿道のみなさま、道中話し相手をしてくださったランナーの方、ありがとうございました(*˘︶˘*).。.:*♡

この週末は台風24号の影響が心配ですが。。。
明日はお友達ランナーさんと昨年同様ヤフオクドームのリレーマラソンに参加します。
会場でランナーの皆様とお会いできますこと、楽しみにしてますね♡

それではよい週末を♡